見出し画像

遠江国 事任八幡宮さま #16

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
今回は静岡の旅。
2日目、最初に向かったのは事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)さま。

神社名 事任八幡宮
読み方 ことのままはちまんぐう
旧国名 遠江国
御祭神 己等乃麻知媛命・他三柱
御神徳 延命長寿・諸願成就・安産守護
所在地 〒436-0004 静岡県掛川市八坂642

泊まったホテルから近く、朝からご挨拶に向かいました。
人が多過ぎるということはないけれど、途切れることがない感じでした。

画像1

いわずもがなですが、ご神木がすごい存在感でした。
本宮山さまも歩いていけるとのことで、向かいました。
ちょっとした登山でした。
本宮さまの社を囲むように敷き詰められている白い石を拭くと、願い事が叶うと言われています。
参拝前に里宮の社務所で、白い紙(「開運ふくのかみ」)を1枚いただくことをオススメします。
私は、本宮さまに着いてから知ったので持っていた白い紙で拭きました。

1つ目は神様のため。
2つ目は周りの人を思いながら。
3つ目は自分のため。

感謝の気持ちを込めて1つずつ"拭く"ことが"福"に通じ、願い事が叶うそうです。古来よりこの地に鎮座し、言の葉で事をとりもつ霊験あらたかな己等乃麻知比売命の後押しがあれば心強いと思います。石を磨きながら神様に決意表明してみるのもいいと思います。

画像2

正面はTOP写真を見かけることが多いですが、一の鳥居はこちらだそうです。

画像3

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?