見出し画像

季節を感じる

今日は立春!
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春ですね。

私の今年のテーマの一つに、
季節を感じる・味わう
というのがあります。

友人がSNSで紹介されていた
月とカヌーさんの『はからめ月のカレンダー
をリビングに掛けています。

このカレンダーには
・月の満ち欠け
・太陰太陽暦(旧暦)
・潮汐
・二十四節気
・雑節
・七十二候
・月ごとの歳時記
・土用
・大犯土、小犯土の「土をいじってはいけない日」
・一粒万倍日
・九星
・六十干支
・日々の月の星座
など、情報盛りだくさん。

イラストのテイストも素敵で、こんなに情報盛りだくさんなのに
全然うるさくないのがいいです。
すっと部屋に馴染んでます。

いつも目に入るリビングに掛けているので、
何気ない日常の中で意識できていいなぁ、と思っています。

私が使っている手帳には、
・月の満ち欠け(満月・新月・上弦・下弦)
・一粒万倍日・天赦日・不成就日
・六曜・祝日
の記載がありますが、そのほかの記載がありません。

手帳の中に、季節の彩が欲しいなぁと思ってたときに
紹介いただいたのが、
暦生活さんの暦生活スケジュールシール

画像1

・二十四節気やひな祭りなど節句の日に貼れる「季節」
・七十二候を2つに分けた「春と夏」「秋と冬」
・月の満ち欠けとスーパームーンや十五夜などの名月に貼る「月」
・父の日や母の日、子どもの日などの国民の祝日や行事の日に貼る「祝日と行事」
の4パターン、5種類のシールです。

私はイラストとか描いたりしないので、
手帳に貼ることで日々、季節の移ろいが身近に感じられる気がします。
何より、手帳の中がにぎやかに!

その他、「開運」「金運」「雑節」のスケジュールシールもあります。

ちょうど季節を感じたい、ということもあったので
合わせて
・『まいにち暦生活 日本の暮らしを楽しむ365のコツ』
・『365日にっぽんのいろ図鑑』
も購入しました。

日々の中に、季節を感じる時間を取り入れていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?