見出し画像

久能山東照宮さま・いちご狩り・三保松原

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
今回は静岡の旅。
初日は、いちご狩り・久能山東照宮さま、三保の松原へ。

まず、向かったのは、久能山東照宮さま。
久能山の名の通り、山!
の前に、麓にいちご狩り農園が広がっていたので、立ち寄りました。
農園によって料金もさまざまですので、ぜひ事前にリサーチを!
3月21日に行ったのですが、農園の方曰く、1月がオススメだそうです。
3月は終わりの時期だそうですが、個人的にはそんなの感じないくらい、どれも甘くて美味しくて、お腹いっぱいいただきました。

画像1

画像2

いやぁ「食べ放題」は「美味しい」の域を超えてしまうので、とても危険です(笑)
お腹も満たされたところで、いざ、久能山の山登り!

画像3

いや~子供たちが駆け上がっていくのを横目にゆっくりと休み休み登りましたよ。・・・パートナーさん、足の指に豆ができたそうです。
さすが徳川家!きらびやかで豪華な装いでした。

画像4

奥の院からの展望が格別でした。

画像5

画像6

次に向かったのは、三保松原です。
足を運んだのは初めてです。
御穗神社さまにご挨拶したあと、神の道を歩きました。

画像7

羽衣の松

画像8

そして、三保松原海岸へ。風が強い!!!!!
青空と砂浜と海と富士山・・・

画像9

よく見かける松と富士山のアングルでは撮れませんでしたが
とーーーーーっても気持ちのいい時間を過ごせました。

・・・後日談・・・
この日、三保松原で、私はクレジットカード付定期券を落としてしまいました。
翌日の帰路、新幹線に乗るときに定期券がないことに気づきました。
地元の警察署に紛失届を出しましたが、都道府県超えると管轄外・・・
翌日、クレジットカードから静岡県清水警察署に届いてます、と連絡があり、無事手元に戻りました。この日、定期券を拾って警察署に届けてくださった方に、この場を借りて、感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?