エジプト旅行2日目 ③

エジプト旅行 2日目①
エジプト旅行 2日目②
の続きです。

階段ピラミッドの後は、
予定にはなかったのですが、ガイドさんから興味があれば行ってみる?
というお誘いに、行きたい!と言って連れて行ってもらったところです。
そこはエジプト絨毯の学校です。
絨緞作りの見学へ行きました。

画像1

なんと、小学生以下の子供たちが絨毯を作っているではありませんか!
子供の指は細いから、細かい柄の絨毯を作るのに最適なんですって。
リーダーの子とその子より小さい子数人でグループとなって作業をし、
リーダーの子が小さい子を指導したりしながら作っているそうです。
男の子は大きくなると、指が太くなってしまい作業しづらいのでやめてしまうとか。

画像2

※動画は加工していません。.
本気でやったらものすごい速さで作っています。





この男性は絵画のような傑作を作成されていました。
成長すると辞めてしまう中での貴重な男性です。

画像3

そして、出来上がった絨緞は販売もしています。
こちらに来る前は、見学のみで買う気「まったくゼロ」の私でしたが、
我が家の新しい玄関マッがト欲しくて、見ていたらこれは!
と思うのがあり、なんと買ってしまいました。
それも、多少、ガイドさんを通して社長さんにお値引きして
もらったのですが、
日本では絶対買わないであろう値段の玄関マットを、
(1桁ちがうだろ!!)
なんのためらいもなく買っていました。

私が買ったのはこちら↓

画像4


シルクの花柄です。やはりシルクは綿よりもやわらかくてさわり心地が良かったです。
光の当たる加減で色が変わります。
実際はもう少し濃いグリーンになります。
カラーと花柄がものすごく私好みで、見た瞬間に即決めでした。


買った後に心配したのは、金額よりも荷物が増えて
スーツケースに入れて持って帰るのに重量が大丈夫かどうかという
心配でした。

どうしたんだろう、わたし。

でもね買った後、なんだかものすごく気持ちが良かった。
昨年、我が家は外壁塗装をして自分のお気に入りの色の壁と屋根に
変身したので、その我が家の玄関に、気に入った素敵な玄関マットを
敷いてあげられることが嬉しいなと、ものすごく感じたのでした。

出来上がった絨毯の数々が陳列されていました。
絵画のようなすばらしい出来栄えのものがたくさん。
絨毯としてではなく壁に飾りたいくらい。
中には、これはちょっとアレッ!というような絵の絨毯もありましたが、
そこはご愛嬌。

画像5

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


こちらの絨毯を販売している社長さんと一緒に。
バックに写っている絨毯はこちらに展示されているもので
一番お高い絨毯とのことでした。
大きさもさることながら、模様も細かくてとても手の込んだ絨毯でした。
こんな絨緞が敷けるお家に住みたいと思いました。
願えばきっと叶うはず

画像6

この後はランチでしたが、食べるのに夢中で
すっかり写真を撮るのを忘れてました

画像7

ランチ後は、いよいよ目の前に見えるクフ王のピラミッドへ

エジプト旅行 2日目 ④ へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?