自分を大切にする

「他人に大切にしなさい」

という事は、言い換えれば

「自分は大切にしなくてもよい」

という事にもなります。

「自分を犠牲にしてまで、相手の為に尽くしなさい」

という事にもなります。


確かに、相手に対してよくする事は必要な事でもあります。

しかし、なんでも

ほどほど

がいいのです。

行き過ぎてしまうと、本当に

自分を大切にできない人

になってしまいます。


どちらか片方ではなく

自分も他人も大事にする

ということが必要ですよね。


私は、
 
「他人は大切にできるが、自分は大切にできない」

と思っていましたが、そう思い込んでいるだけでした。

<自分を大切にする>
 
事で初めて他人も大切にできるのです。

自分本位を大切にできない人は、他人を大切にできないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?