【読書覚書】知れば知るほど怖い西洋史の裏側


youtubeで人気の動画を発信されている方ですね。
私はそもそもyoutubeにあまり親しんでいなかったので、今年に入って
動画を楽しみ、ご本も購入しました。

もしかしたらすでにあがっている動画のシナリオ的な原稿なのかも
しれませんが、予想以上に文字数はありました。
監修者も別途いらっしゃるので、この本を書き上げるのって相当
時間がかかったのでは無いかと思います。

まりんぬさんが英国に住まわれているので、英国が中心ですが
へえってなることも多くて面白かったです。ただ私が西洋史に疎いので
例えば、日本だと何時代?や王様の順位などよくわからず読んだのが
ちょっともったいなかったかなとも思います。

サブチャンネルではとても飾らないお人柄で今、日曜の夜に
最新版を見るのが私の楽しみです。

歴史に興味ある方、動画が苦手な方におすすめです。
(どこから読んでも面白いです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?