見出し画像

68: 手の秘密

22時のアロマなコラムAroma Journey
2019年〜2021年まで書き綴っていたコラム(全379記事)
使用していたプラットフォームのサービス停止に伴いnoteに移設中です。


「あぁ、涙が出そうです。」
「こんなに丁寧に触っていただいてたんですね。」
「ただただ、美しかったです。」
「神々しかったです。」


技術系の講座や復習会などで施術のお手本をお見せすると、そんな風にいっていただくことが多い。

ある治療家さんからは、
「施術を拝見して、わたしは初心に返らないといけないと思いました。」ととても心のこもった長いメールをいただいたこともあった。


施術というのは面白いですね。
テクニックだけではダメなんです。

施術は、物理的な効果、心理的な効果や結果を求められますが、それ以外の多くのものも評価の対象になります。

機能も、美も、神聖も、愛も求められる。
アートだなぁ、と私は思っています。

「先生の手の秘密はなんですか?」と聞かれて考えた。
だけど、特別なことはしていないですね。

自分が納得し、不安がなくなるまで何度も練習すること。
疑問を持ち、それを調べること。


こういう当たり前のこと以外ならば、
総合力、人間力
そういうものをわたしはずっと高めることを意識してきているかもしれません。

手を動かすのは意識だから。
「動きを作る意識」を意識していると思います。


その人の志の向きは、その人の施術のアウトラインを作るように思うのです。

あとは、「バウンダリー(境界)」を丁寧に扱うということを大切にしているかもしれません。


手の秘密かぁ。
なんだろうな。
きっと当たり前にやっていることが秘密とか、秘訣なんだろうと思うので、ここに書いていない何かのほうが、きっともっと本当の秘密なんではないかと思います。



*
Today's Essential Oils:

<Envision (By Young Living)>

心をどこに向けていくのか、
どんな姿が見えるのか。
それを具体化したいとき。

手を伸ばします。
今夜はこの世界観の先を
もう少し眺めたいと思います。 


*
愛深く、ピュアに。
あなたが目覚めるアロマテラピー
Awaken Your Sanctuary With Essential Oils
By Holistic Salon scintiller


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?