見出し画像

海賊アイドルATEEZ

こんにちは、お久しぶりです!!今日は最近ATEEZというグループに沼落ちした話をしたいと思います。

私、BTOBとスキズが結構好きだったのとアイドルのバチバチの対決が結構好きで(プデュとかI-LANDとか、こんな闇番組もう絶対見ないからな...!!と誓いながら毎回見てしまう)、(悪名高き)エムネのやっているKINGDOMを見ていたのですが、そこで一気に沼に落とされたのがATEEZです。ちなみに衝撃を受けたステージはこちら。とりあえず一回見て。

初見でもパッとわかる海賊コンセプト、なんかカリスマ性のすごい金髪のお兄さんのラップ、ステージぶち壊したいんかってくらいの迫力、カメラへの眼圧、「かじゃあー!!!!」の咆哮....かっこよすぎませんか。初見でももう一緒に「かじゃあ〜!!!」って叫んでしまいたくなりそうな。と思ったらなんか関節外れてる人いるし、タコ倒すし、帝国築いてるし、四段高音ぶっ放してるし。こんな完成した若手アイドルがいてもええんか!?というほどの驚きでした。
いや〜〜〜〜〜〜〜痺れる。かっこいい。

という訳でずぶずぶとYouTube検索を始め、沼るところまで沼ったのでここら辺でかる〜〜くATEEZの紹介を!!しますね!!

[ 基本情報 ] 

読み方:エイティーズ(日本ではアチズと呼ばれることが多いです!)
由来:「A TEEnagerZ 若者が熱狂できるすべてのものを備えたチームを目指す」 
デビュー:2018/10/24 
所属:KQエンターエイメント
人数:8人
ファンダム名:ATINY エイティニ(ATEEZ+DESTINY)
属性:海賊(!!)

基本情報はこんな感じ。属性にびっくりした??よね〜〜。海賊なんですよね、彼ら。これはいつか語ります。ということで、とりあえず少し曲を紹介していきます。気になったMVを一つ見てくれ、あちずはデビュー3年目とは思えんほどMVが多い...私のおすすめはAnswerとInception、THANXXです

[ おすすめMVたち ]

<Pirate King(海賊王)>

あちずのデビュー曲です。タイトル曲二曲中の一曲!!!豪華!!!!
とてもわかりやすい海賊コンセプト、出発の曲...と思いきや海も、湖も、水一滴すら出てこないところがあちずの面白いところです。ちなみにこれ、ガチの砂漠で撮影しています。サハラ砂漠、え、いや、ガチの砂漠じゃん..........KQはビ○ヒもびっくりの変態的なまでに緻密に作り込まれた世界観を作ってるので...この世界観についてはかなり難しくて私もよくわかってないので、いろんなエイティーズが頑張る世界だと思ってください(雑)
この曲、サビ前に「Will you be my friend?」って...ニコって笑って私たちを誘うんですよ.....沼......彼らの冒険に、「君も仲間にならない?」って。沼。

<HALA HALA(Hearts Awakened, Live Alive)>

ほぼ顔見えなくね?とツッコミを入れる暇は、開始2秒でなくなります。とにかくパフォーマンスがえぐい、ちなみにエムカとかミューバンとかでは息をするように白目を剥いて踊ってます

<WAVE>

これからの暑い季節にぴったりな爽やかな歌です。画面の透明感がすごい、毎朝私はこれを4Kで見てます。見るタイプのチオビタ、ドデカミンC、レモナ。あ、レモナ.....()ちなみにこの曲でATEEZは音楽番組初一位を獲りました!!!!!おめでとう〜!!!!

<Answer>

良曲、神曲、沼曲。キングダムではこれに大胆にも歓喜の歌を編曲して無双していました。きっとみんなコンベハジャの魔法にかかります
ATEEZは歌詞が毎回大天才だと思う...
「僕らが見えるか?燃え上がる瞳と、飲み込むような歓声が全世界を轟かせるんだ」
「燃え上がる炎も、押し寄せる波も、僕らにはどうってことないんだ」
く〜〜〜......厨二病人格がログインしてしまう...

<Inception>

ご覧になればわかる方はわかると思うのですが、クリストファーノーラン映画のINCEPTIONのオマージュと思われる箇所が数多く見受けられるMVとなっております、あつまれ、ノーランオタク。私の沼落ち曲。

<THANXX>

ケ〜〜〜〜ポップ!!!!!!!という感じの曲、俺らは俺らの道を行く、ゴーイングマイウェイ曲の神曲です エイティズはこの異国情緒あふれる感じがとても得意。

あまりにも良いMVが多くて紹介しきれないのでこれくらいにしておきますが、本当にすべての曲でATEEZは世界観が一貫しています。そしてすべて曲が良いです...ぜひATEEZの音の海に遊びに来てください、責任は取ります(アチズが)

[ チェ・サンというパフォーマー ]

どのグループにも「沼入り妖精」がいますが、アチズにおける沼入り妖精がチェ・サンという....なんというか、芸術です。これはもう、見た方が早いと思うんですが...

チッケムみて命の危険を感じたのは初めてですもん。曲に入り込んだが最後、絶対にその世界から出て来れなくなりそうな、見るもの全てをその世界に引き摺り込んでしまいそうなパフォーマンス、まさに「憑依型パフォーマー」。
この曲は「さあ行こう、終わりの待つ始まりへ。道がなくても、足並みを揃えて突き進もう、それが簡単な道のりでなくても」といった”覚悟の曲”なので、平気でカメラを睨むし、白目は剥くし、引っ叩かれてニチャるし、眼差しだけで人を殺しそうな鋭い目をしますが...曲が変わるとガラッとこの表情が変わるんですよね

これが私が本格的にサンくんに堕ちたチッケムです。 
すごいのが、彼は曲のコンセプトを完全に理解し、自分の中で完全にその世界に自分を落とし込んでいるということ。夢の中で「君」を追いかけていた、でもそれは夢であることを自分は知っている...夢から覚めたい自我と覚めたくない自我との葛藤、覚めたと思ったらまた違う夢の中にいたということへの気付き、絶望、諦め....全然彼のことを知らなくても、彼が今どの世界にいるか手にとるようにわかってしまうんですよね。怖かったですもん、今このステージの上で燃え尽きていなくなってしまいそうで、絶対に手が届かない世界に落ちていってしまいそうで。これほどまでに見る人の魂をゆさぶってくるパフォーマー、久しぶりに見た気がします。
正直に言って?みんな胸が苦しくなりませんでしたか?それはもうチェサンに堕ちた証拠です、諦めて堕ちてください

[ 目眩のしそうなギャップ芸人チェサン ]

「白目」とか「憑依」とか散々に怖いサンくんを見せた後で申し訳ないんですが、この人、すごいかわいいんですよね、趣味、ぬいぐるみ集めだもん。
字面がすごくないですか?22歳、憑依型白目パフォーマー、趣味ぬいぐるみ集めって。なんなの?
だって、こんなに「耽美的」という言葉が似合う人が、

画像2

画像1

画像3


これですよ????

そして基本的に話し方が5歳児です、マンネよりもマンネ。なんならマンネにお世話されてる。あと、平和主義。ディベート大会ではみんなが一生懸命ミントチョコ論争してる時にずっともぐもぐ干し芋食べてるし、「これって絶対戦わなきゃいけないの?」とか言ってるし。本当に可愛い。
そして、本当に心が綺麗で優しいんだなと思います。どんなに激しいパフォーマンス中でも周りを気遣っていて、ダンサーさんの上に落ちる振り付けとかがあると着地した後にダンサーさんの腰をさすっていたり、背中をぽんぽんしていたり、舞台のセットを動かすスタッフにお辞儀していたり....どこまでも心が綺麗で、透き通っていて、だからこそ舞台上であんなに舞台の色だけに染まったパフォーマンスができるんじゃないかな、なんて思ったり。

本当は全メンバーの紹介をしたかったんですが、長くなりすぎてしまうので今日は沼落ちの記念ということで軽く、ATEEZの紹介とサンくんの紹介だけに留めておきますね。
キングダムではマンネグループとして出演し、マンネらしからぬ存在感と治安の悪さとうるささでエムネを動揺させまくった(多分)ATEEZ、彼らのこれからの旅路には期待が高まるばかりです。

今度は気力があったらATEEZの世界観の考察と、メンバー紹介をしたいな〜と思います〜!またいつか〜!(終わり方雑になりがち)

8 makes 1 team!!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?