見出し画像

#3 私はいい性格をしている

昨日は日記を書くのをサボってしまった。初日は毎日書いてやろうと意気込んでいたが、こんなにも早く飽きてしまうとは誰が予想しただろうか。三日坊主もびっくりである。

さて、世間では某元首相が暗殺されて、連日そのニュースで持ちきりである。生きている時には、批判しかしなかった世間が、亡くなった途端に功績を讃え出してきているのが、かなり引っかかってしまう。無神論者が多いと言われる日本で、皆が故人を讃え出すのは、仏教の文化が根付いてしまっていると思ってしまう、今日この頃いかがお過ごしだろうか?

なんて、書き始めをおこなったが、この構文は「きっこのブログ」から引用したものである。以前、私の恩師が世間で騒がれているニュースのディープな部分を知りたいと話した時に、「このサイトを見て感想を聞かせてみろ。そしたら、私が見ているディープなニュースサイト(有料)を教えてやる」と言われたのだ。
実際に読んでみて、00年代後半から10年代前半のころの時期が、深い話を書いていた。今もTwitterなどでネットで活動しているが、大したことは発信していなかった。

当初は恩師にニュースサイトを教えてもらおうと思っていたのだが、きっこのブログを見て考えが変わったのだ。

私は、心底政界や芸能界に興味がない。何一つ惹かれるものを感じなかったのだ。

そもそも、他人のゴシップに興味がない性格の上、古き良き大企業に就職できたため、ニュースを知る必要性が低くなってしまったのだ。とはいえ、最近は昼休みにニュースを見たり、見なかったりしている。

今思うと、こんな情報に溢れた世界になっているのに、私が情報を知る機会が少な過ぎやしないか?基本的にネットを見る時はYoutubeだし、Googleが扱っているいじょう私に関連のある情報しか入ってこない。しかも、私はSNSをしていないし、ちゃんと世間様のことが知れるのはお昼の15分ぐらい見るNHK のニュースだけだ。
なんて恐ろしい。

特に、ニュースを見なくて困ったことはないが、世間との、周りとのギャップが生まれるのが恐ろしい。

まぁでも、常々変わる情報なんて仕入れても無駄でしかない訳だし、数年前の時事ニュースを覚えているだろうか?覚えている人の方が少数だ。
だから、私は今のままでいいのだ。某首相が暗殺されたいう事実しか知らない程度でいいのだ。

寝る前に書いているわけだし、自分を肯定して今日1日の〆にしようではないか。
それが、心の健康にもちょうどいい気がする。

あー、思いつきで日記書くの本当に楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?