見出し画像

#6 Youtube見る時間をほぼ0にしてみた。

10月2日(日曜日)久々に日記を書いてみる。まぁ、タイトルのとおりなんだけど、Youtubeを見る時間をほぼ0にしてみた。

私は普段、自堕落な生活を送っているのだけど、休日は特にひどい。
11時頃に起きたと思えば、Youtubeを開いて、16時頃までダラダラと、
お腹が空くと部屋にあるお菓子を貪り、24時頃にインスタントラーメンで腹を満たす。26時頃就寝。
上記のような生活をしている日も多い。もちろん、予定があれば出かけるし、毎回このような生活をしているわけではないけれど、まぁ酷い。

てな訳で、今日はYoutube を禁止してみた。
12時頃に起きて、歯を磨き、洗濯物を回し、ご飯を作り、家を出る準備をし、食べ、片付けをし、洗濯物を乾燥機にぶち込み、とここで13時15分。普段の私の生活では考えられない。
とりあえず今日は図書館で勉強することにした。以前、統計学の勉強を始めたのだけど、やり方が非効率すぎたので、本気で勉強してみた。

以前は、本を読むだけだったが、
今回はiPadにノートアプリを入れ、それにまとめながら勉強していった。いたってシンプルな、普通なやり方だ。
その時私は感じたのだ。
「たのしい、勉強がたのしい、学ぶって素晴らしい」
本当にそう思ったのだ。
勉強嫌いの私が、社会人になって初めてガチ勉強をして楽しかったのだ。
なぜか、スムーズに理解できるし、とてもよい。

おそらく、中高と強制的にやらされていたのが嫌いだったようだ。
主体的にやる勉強は恐ろしく楽しい。

てな訳で、14時から18時頃まで勉強した。もちろん休憩込みである。
そして、暗くなったので、帰宅。

なんて有意義な日だろうと思いながら。夜ご飯を作って食べて、片付けて、洗濯物を畳んで、風呂に入って・・・

あれ?やることがないぞ?
という訳で、勉強を再開した。
キリのいいところまで進めたが、まだ22時である。

本当にすばらしい。
こんな世間様に恥ずかしくない生活を送ったのは初めてだ。

意識が低い私が、こんな生活をしたのは奇跡だ。
今日みたいな日が続くことを願うばかりである。

PS.まだバレーサークルには入っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?