見出し画像

U子んちのポテト

こんにちはー!
今日はじゃがいも好きのU子の一番の好物、フライドポテトをご紹介しまーす!

用意するもの
じゃがいも 適宜
サラダ油 じゃがいもが2/3位つかる程度
フレッシュハーブ ローズマリーやタイムなど1~2枝(ドライのものでも良いですがいれるタイミングが変わりますのでレシピ参照してくださいね)
塩 適宜


じゃがいもは皮付きのままたわしでよく洗って切ります。
じゃがいもの種類にもよりますが、キタアカリなど崩れやすい品種の場合は絶対に皮付きのままの方が上手くいきます。
今日は男爵の新じゃがいもなので、どちらかというとしっとりかな。

揚げている時に油が跳ねるのを防止するため水分はよーーく拭いてくださいね
危険防止&キッチン汚れ防止です
揚げ物苦手な方はこの油はねにより苦手感がついてしまっている場合が多いです!

鍋に入れます
鍋は冷たいままで!

油はじゃがいもが1/2~2/3位かぶる程度で大丈夫!

火にかけます!
最初は弱中火
冷たい油で最初はゆっくりと茹でるように揚げていきます

最初は無音ですが、しばらくするとシュワシュワと細かい泡が出てきますが、だんだんと大きな泡になっていきます

ここで痛恨のミス…細かい泡の写真の取り忘れ…写真は大きな泡になってきたところです

音も変わってきます
シュワシュワ→じゅわじゅわ→ぱちぱち
って感じ
ぱちぱちいってきたら強火にします


じゃがいもの表面がきつね色に色づき、所々プクっと膨れたようになったらフレッシュハーブ投入です

ハーブのよい香りがしてきたらザルに引き上げます

好みの塩をふってできあがり!
ドライハーブの場合は塩と一緒にふってくださいね~
熱々ポテトとビール最高!
口中火傷注意です!

料理をしていく上での疑問点などを分かりやすくお伝えしていきたいです。サポートしていただいた分をレシピ開発の材料費にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。