タケノコのゆで方その②~茹でたあとの皮のむき方

画像1 前回筍のゆで方を公開しましたが、今回はその続きです。 茹でたあと、いったいどこまでむいたら良いの??というご質問も多いのでその辺をお教えしたいと思いまーす! この写真のように↑分けられたら大成功!
画像2 まずは、茹でるときに旨味逃がさないためにはがさなかった硬い皮をとりましょう。
画像3 上下を持って左右にねじるだけ!
画像4 スポッと外れます
画像5 今度は上部の硬いところを切り落としましょう。 触ってみれば何となく分かるんですが
画像6 もし難しければ写真のように開いてみてもよいですね!分かりにくければ迷った辺りで食べてみるのも正解です笑
画像7 硬いところ切り落とし、柔らかい姫皮を本体からはがします。柔らかいので気をつけて~。 とっても柔らかい姫皮はそのまま和え物など。チョッとだけ固めの姫皮は細く切ればそのままでもいけます!
画像8 本体は大きければ上中下の3つにわけて保存するとすぐ使えてよいです。上の方が柔らかく下の方が硬いので、使い分けするとより良いですね!

料理をしていく上での疑問点などを分かりやすくお伝えしていきたいです。サポートしていただいた分をレシピ開発の材料費にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。