見出し画像

U子んちのジェノベーゼ

こんにちは!ちょっとご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気ですか?
U子はおツマミ&パン&焼き菓子のお店開店準備でバタバタしております。

さてさて、庭に色々なハーブを植えているのですがこの時期ワッサワッサと葉を大きくしていくスィートバジルをどう使っていくか考えるのも楽しいです。
中でも一番大量に消費できて保存もきくジェノベーゼペーストを作りましょう!

材料はこんな感じです。
グラナパダーノとは、皆さんご存じのパルミジャーノ・レッジャーノとほぼ同じ作り方をする硬質チーズです。
実はイタリアでは一番人気のチーズなんですよ!
熟成期間がパルミジャーノよりも短く、柔らかくてすりおろしやすい。お値段もお手頃です♪

ナッツは本来は松の実を使うのですが、お好みのもので大丈夫。
なるべく生のものをその都度ローストして使う方が味としても栄養価的にも良いです。
にんにくはミキサーにかけるので潰す程度で。
芽があれば取り除きましょう。

バジルは紫蘇科の植物で適度な苦味と香りが特徴です。
芯の部分が特に苦味が強いので取り除くと良いでしょう。
衝撃と水分を嫌いますので、作業したらすぐ調理してください。

では固いものからミキサーにかけていきましょう!
まずはにんにくとチーズ

次にナッツ、最後にバジルとオリーブオイル。
順番はきちんと守ってくださいね!
ミキサーかけすぎ注意報です!
それぞれの良いところが飛んでしまいます

出来上がったら瓶にいれて保存です。
プラスチック容器だと匂いと色が移りやすいかな?
空気に触れるのを嫌いますので表面にオリーブオイルを張ります

できがありー!
順に回していくだけなので簡単です。
各工程の意味を知ってもらえたら嬉しいな!
U子はこのあとの展開も考えて塩は入れていませんので、お料理に合わせて適宜塩分を足してくださいね。
茹でたジャガイモとインゲンでパスタジェノベーゼにしたり、冷奴もおすすめです。
白身魚のソースにも。
色々試してみてくださいねー。

料理をしていく上での疑問点などを分かりやすくお伝えしていきたいです。サポートしていただいた分をレシピ開発の材料費にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。