U子んちのケチャップ

画像1 こんにちは~U子です。 stayhomeも2ヶ月目に突入し、もうやること無いよ~ってなってませんかー? ってことで、今日はケチャップ作ります。 U子んちでは大量に完熟トマトが手に入るとまとめて作ってます。
画像2 まずは材料その1 トマトはなるべく熟したものを。 熟したものが手に入らない時期には缶詰の水煮を使う場合もあります。 トマトを100として、玉ねぎ30%、にんにく0.8%くらいでしようか まぁ大体で大丈夫です笑
画像3 トマトはすぐつぶれるので、まずはにんにくと玉ねぎからミキサーにかけます U子んちのミキサーはかなりのハイパワーなのでトマトの種も何のそのなのですが、やさしめのパワーのミキサーの場合は種が残っちゃうかもしれないのでその時は玉ねぎとにんにくが完全につぶれてからトマトを加えて、ミキサーかけ終わったらザルで濾してくださいね。
画像4 材料その2です 乾燥しているものは香りも味も移りづらいので煮込む最初から入れます これでトマト1.5キロ分のスパイスなので、少なく作る場合は調整してくださいね~ スパイスを好きなの入れられるのも手作りならでは。 あと他にオールスパイス、ナツメグ、コリアンダーなんかでも良いですよ。
画像5 では、煮込んでいきましょう! 沸騰までは強火です
画像6 沸騰したら火加減を弱め、煮詰めていきます。 画像のようにアクのような泡が出ますが、気にしない~ 野菜しか入ってないので臭みのあるアクではありません。どちらかというと旨味です!
画像7 材料その3です U子は麦酢を好んで使っています。酸っぱいのが嫌いだから笑 米酢でも良いですが、すごく酸っぱくなるので気をつけて。トマトの種も入れている場合はそこからかなりの酸味が出ます。 トマトを100としたら酢2%、塩0.3%くらいでしょうか。 煮詰めの加減とトマトの酸味とで味はだいぶ変わってしまうので、最初からたくさん入れない方が良いです!後からも入れられますから。 セージはなかったら入れなくても良いです。ドライのものなら材料その2のところで入れてくださいね
画像8 2/3くらいまで煮詰まったら材料その3を入れてさらに煮詰めていきます
画像9 最初の分量から大体半分くらいまで煮詰めれば出来上がりです 煮詰め加減は好みですが、冷めるととろみがつきます 味見をして好みで酢や塩を足します 砂糖はあえていれていません その方が汎用性があると思います
画像10 U子は大量に仕込んで常温保存したいので、煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れてさらに煮沸しています。 少量作って冷蔵庫で保存でも良いですよ~ 砂糖を入れないのでスパイシーなトマトソースな感じに使っても。 これで作るナポリタンは最高です!!

料理をしていく上での疑問点などを分かりやすくお伝えしていきたいです。サポートしていただいた分をレシピ開発の材料費にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。