見出し画像

自家製ドライトマト

こんにちはー!
いよいよゆっくりとではありますが日常が戻ってきているU子です

さて今日はこれからどんどん出回ってくるプチトマトを使ってドライトマトを作ってみましょう
自分で作ると塩加減出来てよいですよ!

まずはヘタを取って洗って横半部に切ります
日本のトマトは水分が多いのでただ干しても途中でカビたりしてしまうので、まず水分をある程度取る必要があります。
そのために水分出やすいように横半分に切ります

次に全体に塩を振ります
塩加減はお好みで、トマトの重さの1~5%くらいかな

粗塩を使うとじっくり水分を出して優しい塩梅のものが出来上がります
細かい塩を使うと早く水分が上がってきて塩から目のものが出来上がります

そのまましばらく置きましょう

だいたい1時間くらい放置したもの
こんな感じに表面に水分が盛り上がって出てきました!

クッキングペーパーをのせて水分を吸わせます

この水分にはトマトの旨味がたくさん!
かなり塩辛いのですが、スープにいれたりオムレツに使ったりしてもらうと無駄なく使えますね!

水分拭き取ったらこのまま100℃に予熱しておいたオーブンに入れて1時間ほど加熱します

100℃1時間でこんな感じです。
まだまだジューシーです
もし急いで仕上げたいのなら、さらに100℃1時間オーブンへ。
U子はじっくり水分飛ばしたいのでさらにあと数日干します

オーブンに入れずにずっと干しておくってやり方もあるのですが、日本の気候だとカビやすいです。
なので最初はオーブンの力を借りて、あとはゆっくり天日で乾燥させるのが旨味の凝縮もできてU子は一番好きです。
長期保存する場合はオイル漬けにしたり冷凍保存もおすすめでーす!

やってみてねー!

料理をしていく上での疑問点などを分かりやすくお伝えしていきたいです。サポートしていただいた分をレシピ開発の材料費にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。