見出し画像

ずっと疑問に思っているコト

時々、noteで本音をつぶやいています。
子ども時代から疑問に思っている事が
ありまして…

日本特有というのでしょうか
「みんな一緒でないといけない」
「そこからはみ出てはいけない」
みたいな変な圧力で育ってきた世代。
それって軍隊ですか⁉️といった感じ

今はそれぞれ個性があって良いといった
時代になってきていますが
この567禍でまた昭和時代の変な圧力が
再びといった感じになってきていると
感じるのは私だけなのでしょうか⁉️

職場でもそんな事がありまして
間違えない様に効率よく仕事をしたいと
思い、先輩方に提案をするも
十数年このやり方でやってきて
それで落ち着いているのに変えるなんて❗️
新人が提案なんて生意気な❗️
そんな感じで提案はすべてスルー
しかも私たち新人が言った事で
変な嫌がらせ行為がはじまり…パワハラ❓

自分たちのこだわりだけで
仕事のやり方を自分流に押し付ける。
はじめに仕事を教えもらい
「自分のやりやすいやり方で」と
言われたのにも関わらずですよ❗️

新人の間違いには厳しく
自分の間違いは「ごめーん」で済まし
間違えない様に努力しようとしないお方。
作業効率や正確さなど、もはや関係なし。

精神的にも参り、体にも支障が出て
我慢をするのにも限界で
その職場を退職しました。

ストレスで痔になりまして
治るまでホントに大変でした。

私は退職日まで最後まで諦めずに
次に入った方に使ってもらえると
いいなと手順書を作成しましたが
そんな職場なので
残念だけど手順書は活用されない
可能性も高いですが。

今まで色んな仕事を経験してきたが
メモを取らなくても良いと言われたのは
この職場が初めてである。
そんな職場に出会った事がなくて
衝撃的でした。

早めに決断をし、今は前を向いて進んでいます。

今までの就活で
やる気があっても転職回数が多い
年齢的に無理など…の理由で見送り多々。
ホントお国柄というのでしょうか。

これからどうなっていくのであろうか
自分軸が無いと益々、流されていく人達が
増えていくであろう色んな出来事。

昔の私もみんなと同じでないと不安でしたが
今は自分だけ違っても大丈夫‼️と思える様に
なりました。

567の事にしても
ワ〇〇ン打った❓とか普通に聞いてくる人
あなたの周りにもいませんか❓

とあるスーパーでお友達と買い物していた
2人の会話

Aさん:ワ〇〇〇打った❓
Bさん:まだ…
Aさん:コワ〜い。早く打った方が良いよ❗️

それをたまたま近くで聞いていた私の心の声。

あなた(Aさん)の方がよっぽどコワいわ‼️と
思ってしまった私。
自分の意見を他人に押し付けてるじゃん。
人それぞれで任意なのに。

前職で私以外は全員、打ちましたが
私はよく考えた結果の事。

打ってないのが私だけだった為
あのお方が「いつ打つの❓」と
聞いてきたが、ハッキリとは答えなかった。
これはワクハラ⁉️

みんなと一緒でなくても良いんだよ〜と
叫びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?