見出し画像

お庭の子たち

今のお花今の草

君はだれ?

2022/10/22
2022/10/22

謎の草

2022/10/22

庭の子メモ

  • リンドウ  根本の葉と茎のみ。大丈夫?

  • アヤメ? しょうぶかアヤメで悩みアヤメだったはず。蜘蛛のすみかになってる。
    →周囲の草を刈ってスッキリ✨蜘蛛も10月にはいなくなった。

  • 紫陽花 10月頭にバッサリカット。
    →10月10日小さな葉の芽が出てきた。

困ったさん

  • ツユクサ

  • ドクダミ

  • 芝生(場所によりけり)

  • ネズミモチとその木の根
    庭の西側土中
    擁壁にもあり
    近くの生け垣がもしかしてネズミモチか?そこから種が落ちてる可能性あり。

  • ゼラニウム 強すぎ剪定しまくり

  • 雑草

お庭に咲いた花
8月末から9月初頭

お庭付きの中古物件なので、前に住んでいた方の育てていた植物がそのままになっています。
夏の間にどこまで雑草でどこまで植えたものなのか分からない状態になってしまいました。
わはは。
可愛い雑草はそのままにしたいなぁ。

最近、木々を剪定しているのをよく見かけます。もしかして、時期なのか?
徒長気味のひょろっとした1メートルのどの、謎の木は根本までバツンと切り、地植えから鉢植えに植え替えました。(写真なしー)
思いつきでやったので、無事に芽が出るか不安でしたが、今の所順調かな?

センニンソウ
カンナ
藤の花
季節外れに咲きました。
ランタナ
ペチュニア ビスタミニ

ペチュニア春から夏ずーーーーっと咲いててすごい。

参考リンク

ネズミモチについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?