補強

どのチームも補強は佳境に。東京はACLがない為、スリムな人員に。

毎年補強が足りないと言われているけれど、今年はあまりそういう声も上がらず。

理由はコロナ禍も一つだけど。

既にチームの土台が出来上がっているので、足りていないポジション、人員をピンポイントに補強をすれば良いということ。これは間違いなく1番大きい要因だとは思う。失敗したからといって、チーム編成をコロコロ変えていくのは、コストもかかるし、継続的な成長は期待出来ないよね。

失敗しないためにはどうするのか?

やっぱり、伝統、地域性、トレンド、アカデミーからの一貫性(全部が重なる必要はないけど)を理解して、体現出来るチームを作ること。現実的かつ夢のあるチームモデルを確立すること。

東京は東京ガスという大きな会社(親会社ではないものの)がバックにいて金銭的に困らないし、場所的にもスポンサーが集まりやすく恵まれているとは思うけど、チームモデルの構築はどのクラブも絶対ブレてはいけない部分だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?