あのころ。そして今。

さっき投稿したnoteに、一人目赤ちゃん時代の、新米ママだった頃の記憶を少し書いたのだけど。

あのみずみずしい気持ちを、当時どこかに書き記しておけば良かった。
初めての出産、それに続く初めての育児。そんな日々を通して感じる気持ちは、絶対に忘れないほど強いものだと思っていたのに、時の流れは無情なもので、だんだん薄らいでしまっている。


当時の、アンビバレントな気持ち。

今がすごく可愛いけど、早く大きくなってもほしい。何ヵ月になったら何ができるようになるっていうのを調べて、指折り数えてみたり。

寝顔はかわいいけど、可愛いとだけ言ってもいられなくて、うつぶせ寝になるのが不安で、ぴったり横について添い寝したり。

呼吸とか胸の動きも何度もしっかり観察したり。

一日のうち話すのは個別配送のお姉さんだけ、みたいな日も多くて。それまで社会人だった私にはそんな日常も新鮮で。でも、社会から切り離されたようで孤独感を感じたり。

家の隣のスーパーに行くにも、赤ちゃん連れだとやたら大変だったり。(でも、抱っこは好き!)



三人目の赤ちゃんも、もうあと2ヵ月で赤ちゃんを卒業してしまう!!あぁ、何て早いんだろう~

可愛い赤ちゃん。目が合うとにこって笑ってくれる。
もうただそれだけで、幸せな気持ちにさせてくれる。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?