【正期産直前】妊娠36週の土日が終了!

妊娠36週の土日が終わった。

あとは、平日を数日過ごしたら、いよいよ正期産に突入する。

3人目妊婦にとって、土日というのは、むしろ平日以上に休めない。

遊びたい盛りの上の子二人の相手もしつつ、でも、36週の今産まれたら定義上は早産になっちゃう、、という思いもあり、寝不足もあり、何だかイライラした気分で週末を過ごしてしまった。

ここまで頑張ったからには、正期産まで頑張りたい!そう思って、必要以上に自分の体を守ってしまい、この週末はちゃんと子ども達の相手ができなかった。気分が落ち着かなくて、意味もなくずっとスマホを握っていた。あーいかんいかん。

今日から平日。平日は子ども達の主な生活の場が学校になるので、ひとりの時間が持ててありがたい。

37週に突入したら、家のことしっかりする!それまでのあと数日は、体は大事にしつつ、穏やかな気分で過ごそう。イライラしないように、、


いよいよ出産という大仕事が近づいてきて、なかなか気分が揺れている。今回は、初めて海外で産むので余計に。


気分が揺れた状態で、日々を無為に過ごすのがもったいなく思えてしまう。

妊娠していないノーマルな状態で、もっと積極的にあれもこれも取り組んでみたいなーという思いが強く(仕事に関する勉強、子ども達と本物体験すること、子ども達の勉強をしっかりみる、凝った料理etc)、年齢も年齢なので、妊娠出産は今回が最後だな、と改めて思う。妊婦という身体状態に、体力と気力が追いついてこない。苦笑

今日は、おりものかな?破水じゃないよね?っていう緊張感にずっととらわれていた、、しんどい、、


冷静に振り返ってみると、妊娠期間は毎回思い出深くて、人生の宝物なんだけどね!

いつの日か、妊娠期間を懐かしく思い出すだろうことを想像しながら、残りの妊娠期間、穏やかに過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?