#寺嶋由芙xポムポムプリンの軌跡を辿ってみた

寺嶋由芙×ポムポムプリンコラボシングル「ラブ*ソング」のMVが公開された世界線に辿り着いた皆様、おめでとうございます。
我々は前世で引くほど徳を積んだに違いありません、その結果こんなに黄色くて尊くてかわいくてポムポムしているMVを見ることができているのです。本当におめでとう、そしてありがとう。

さて。
プリンくんとコラボシングル出すよ!との第一報を聞いたときにふと思い出したのが、そういえば由芙ちゃんは2014年発売のシングル「猫になりたい」でもプリンくんとコラボしたスペシャルパッケージをリリースしてたな〜ということでした。

振り返ってみるとあのときはジャケのプリンくんはイラストで、ゆふちゃんの衣装も白のロンTにグレーのオールインワンとポムみ薄め、MVにもプリンくん要素はなかったんですよね(とか言って、このときのジャケも衣装もMVもすごく好きなんですけど)。

それでもコラボだ!すごい!と思っていたけれど「ラブ*ソング」ではポムみあふれる衣装があり、ピューロランドでプリンくんと撮影したMVがあり、ジャケ写もアー写もピューロランドでの撮り下ろし。
豪華すぎる!し、この7年ちょっとで由芙ちゃんはこんなすごいところまで歩いてきたんだな〜というのが一目瞭然で、めちゃくちゃかわいいのに見てるとなぜか涙が出るとんでもコンテンツとなっております。

これもひとえにプリンくんに愛を叫び続けてきた、ヲタ活という土俵で相撲を取り続けてきた由芙ちゃんの執念愛の賜物で、本当によかったねおめでとうI'm proud of you...という感じなのですが、
せっかくなのでここらのタイミングで一旦由芙ちゃんとプリンくんが歩んできた軌跡を振り返ってみようと思い立ちました。

以下、いちヲタクのよわよわ記憶力に基づいて一人と一匹の軌跡の一部を抽出してみた記録です。
なんか間違ってたり忘れてたりすると思います、あと今世の由芙ちゃんにしか触れてませんごめんなさい。

由芙ちゃん、昔からこんなにプリンくんと関わりがあったんだ…そして満を持してのコラボシングルのリリースなんだ…!とエモがるために、記憶を掘り起こしていってください。

2013/11/15
gonoturn×ポムポムプリン マスクのタグ&Webモデルを担当。


2014/11/17
プリンくんがTwitterアカウントを開設。

2014/12/17
3rd single「猫になりたい」ポムポムプリン コラボレーション スペシャルパッケージをLoppi・HMV ONLINE限定販売。

特典は「ポムポムプリン×寺嶋由芙音声入りPOPUPカレンダーカード」。
このカードに写っていた巨大ぬいぐるみは「ラブ*ソング」のMVにも映っています。

2015/2/8
1st Solo Live「#Yufu_Flight」に株式会社サンリオ 取締役(当時)・下村陽一郎氏からフラスタが。
https://ameblo.jp/panda0708/image-11987497505-13212682992.html

2015/6/13
「ポムポムプリンカフェ(自作)」を開催(?)。
このときの由芙ちゃんは、後にポムポムプリンカフェ(しかも全店舗)で公式に1日店長イベントをできるようになるとは知る由もなかったでしょう…。


2015/11/3

「寺嶋由芙スペシャルライブ in サンリオピューロランド」開催。
由芙ちゃんと仲良しのゆるキャラ10体からなるユニット「ゆるっふぃ〜ず」からふっかちゃん、しんじょう君、みっけちゃんも参加。

後に明かされたこの(↓)エピソードがめちゃくちゃ好き。

寺嶋)以前サンリオピューロランドでワンマンライブをさせていただいたときに、ダメもとでサンリオピューロランドさんに「ゆるキャラを呼んでもいいですか?」って聞いたことがあるんですよ。そうしたら「サンリオは”みんななかよく”の会社だから、どんな子を呼んでもいいですよ」って快諾してくださったんです!
目指すは「かわいいの異種格闘技」。ー「ポムポムプリン」オタク・寺嶋由芙さんの場合(後編)-【連載】私たちコレクターズ #004

2016/7/8
「寺嶋由芙 Solo Live 2016〜わたしになる〜 (゚ω゚)」に株式会社サンリオエンターテイメント 代表取締役社長(当時)・辻信太郎氏からフラスタが。
https://ameblo.jp/panda0708/image-12178713061-13692805557.html

2016/11/12
「Hello Kitty×ふっかちゃん nakayokuイベント まるっと深谷Day」出演。

2017/5/13〜21
「夢みる☆ディアステージ in サンリオピューロランド」出演。
プリンくん、シナモンくんから「ゆっふぃーへ またあそぼうね」と書かれたサイン入り色紙をもらう。

2017/7/8
「寺嶋由芙 生誕ワンマンライブ~夏色のゆっふぃー〜」のダブルアンコールにプリンくんがサプライズ登場。
一緒に「KAWAII FESTIVAL」を披露。
興奮さめやらぬ様子のブログでは「人間版ピューロランド」を目指すと宣言。

また絶対ピューロランドに行くからね!!!ヲタクも連れていけるように頑張る!!!そして私は「人間版ピューロランド」を目指す!!!本当にありがとう!!!
https://ameblo.jp/panda0708/entry-12291496328.html

2018/5/26〜6/3
「夢みる☆ディアステージ in サンリオピューロランド 2018 2度寝」出演。


2018/11/16

ポムポムプリンカフェ梅田店で1日店長。


2019/6/10
ポムポムプリンカフェ横浜店で1日店長。


2019/6/15、16、22、23

「たぬきゅん&キティのズッ友♡Forever☆ in サンリオピューロランド 2019」出演。
パレードでは、人質になったプリンくんをゴンドラに乗って颯爽と現れた由芙ちゃんが救出する神展開。
ストーリー制作・プロデュースを手がけた夢眠ねむ様、その節は本当にありがとうございました…!


2019/9/29

ポムポムプリンカフェ名古屋店で1日店長。


2019/11/23
ポムポムプリンカフェ原宿店で1日店長。全店制覇を達成。
プリンくんとだいふくのコラボぬいぐるみを販売。

このぬいぐるみはまだ購入できます。

2020/10/31
「SPOOKY PUMPKIN 2020 STREAMING」出演。
プリンくんとパフォーマンスを披露。

2021/3/2
「マツコの知らない世界 サンリオの世界」出演。
「大学で脱力系キャラの卒論を書き5000以上のグッズを集めるアイドル」として、サンリオキャラクターについてプレゼン。
プリンくんもマフィンくんを連れてスタジオに登場し、チャームポイントのおしりのしるしをアピールした。
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202103021/

放送をリアタイしていたKIRIMIちゃん.に「ゆふちゃん」と呼ばれて号泣。


2021/6/1
「マツコの知らない世界 プライベートに密着!ヲタ活SP」出演。
プリンくんの髪飾り、マスク、ネックレス、トートバッグ、マスコット、靴下に黄色のセーターを合わせた自称「さり気ない推し色コーデ」で登場。
サンリオギフトゲート池袋店にて総額9,291円のグッズを購入した後、ヲタク仲間の深海誉氏・平井"ファラオ"光氏とZOOMで語り合う様子が放送された。
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202106011/

2022/3/16
寺嶋由芙×ポムポムプリンコラボシングル「ラブ*ソング」リリース。
由芙ちゃんもプリンくんも\尊い!尊い!尊い!/

2022/2/26
寺嶋由芙デビュー8周年記念ライブ「#末広がりのゆっふぃー」開催。
「ラブ*ソング」ももちろん披露されるはず、知らんけど。
チケットが購入できるのは2/25(金)23:59まで。リンク貼っておきますね…チラッチラッ。

2022/4/2
「寺嶋由芙ワンマンライブ in サンリオピューロランド」開催。

……いや〜、情報量が多すぎる!
本当ならまだまだ載せたいものあるんですけどね、いつからかプリンくんのほぼすべてのツイートにリプを送るようになったお姿とか、キャラクター大賞でプリンくんに票を入れるようにヲタクに圧をかけお願いしていたお姿とか、家にあるぬいぐるみを全部出してる動画(↓)とかとか。

何よりすごいのが、これらの軌跡はすべて由芙ちゃんのツイートやブログにご本人のお言葉でまとめられていて、読めばいくらでも当時の興奮や空気感を追体験できるところ。
なので気になった方はぜひハッシュタグを辿る旅に出てみてください、時間が溶けます。

由芙ちゃんのプリンくんへの愛は今回「ラブ*ソング」という形になって報われたけど、この一人と一匹の関係はずっと続いていくんだろうな〜と思います。
ずっとにこにこでいれるように知恵を絞るんだもんね、100年後も200年後でもずっとアイラブユーだもんね…。

はぁ、本当に由芙ちゃんは偉いよ、好きな子に好き!と真っ直ぐに伝え続けて振り向かせて。
さすがポスターのキャッチコピーに「継続は力なり、でしょ?」を掲げるアイドルだよ、と何でも強引に伏線にしたくなってしまうわけですが、さて。
こうなったらもうヲタクも負けじと愛をぶつけるしかないのでは!?というわけで、
\💛2/26(土)はぜひ浅草公会堂へ🤎/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?