見出し画像

MADE‪‪❤︎‬LANDありがとうございました!その②

皆様、ごきげんよう。高野和でございます。
前回に引き続き、「MADE‪‪❤︎‬LANDありがとうございました!その②」でございます。
今回は、先日行われたクレセントラグーナの主催ライブ「MADE‪‪❤︎‬LAND」の感想その②を書かせていただきます。その②では、クレセントラグーナの2本目のネタ台本を公開させていただきますね。私の書いたネタです。セットで、ネタに込めた想いや小ネタも言わさせてください。著名な芸人さんのネタならば、こういう考察をファンの方がやって下さりますが…誰も気づいてくださらないし、誰も書いてくださらないでしょうから自分で書きます!恥は捨てました。
それと、おまけでライブ内で使用させていただいた楽曲の選曲理由もつけますね。もうこの辺りは自己満です。私は一つ一つに意味を込めたいタイプの人間なので…

「お笑いにメッセージ性とか必要ないから!」

えぇ、そう言われてしまうと何も言えませんが…
それはそうと

井口様好き(^^)

はい、遠隔スベりをしたであろうところで、本編に入らせていただきますね。
形式としては、セリフの間に解説が入っております。シンプルにネタだけ見たい方には申し訳ないです。あと、お見せするのはあくまで台本ですので。本番は2人とも飛ばしました。また、台本はノートに書いてあったものをデジタル化したので、もし誤字脱字等がございましたら、申し訳ございません。本来はこうなる予定だった、というものをお見せしますね。

それでは、どうぞ。

『MADE‪‪❤︎‬LAND専用ネタ~夢~』
H…Hinako様(ボケ)P…高野和(ツッコミ)

P)どうも、高野和です。
H) Hinako です。
P)2人合わせてクレセントラグーナです。どうぞ、よろしくお願い致します。
H)お願いします。
P) えぇ、Hinakoと高野和でクレセントラグーナでございます。えぇ、皆様夢の国 MADE‪‪❤︎‬LANDはお楽しみいただけましたか?ねぇ、最後の最後、魔法がとけるその瞬間まで、たっぷりと楽しんでいただけるよう、我々も全力を尽くして、漫才をさせていただきたいと思っております。えぇ、皆様の幸せが我々の幸せでございますから、ねぇ。

掴みはマヂカルラブリー様をベースとしております。制限時間があるとなかなか出来ないので、 憧れの掴みが出来てとても嬉しかったです。

H)いやぁ、やっぱりさ。目覚まし時計ってうるさいよな。
P)あら、目覚まし時計?
H)アイツ、私がいい夢みてたのにジャマしてきやがった。
P)まぁ、それが目覚ましのお仕事ですから、仕方ないでしょう。

最初の話題は、目覚まし時計。夢の話にスムーズに繋げられますし、このネタはMADE‪‪❤︎‬LANDという夢から目覚めるまでの経緯を示しているので、目覚まし時計という話題はいいチョイスではないかと思います。それと、後述するライブで使用した楽曲リストの1番最初、客入れの1曲目は【トキトキメキメキ】というHinakoさんセレクトの曲にしたのですが、曲の最初に目覚まし時計の音が入っているんです。その点も踏まえて、目覚まし時計という話題にしました。

H)ちょっと、再現してあげるわ。
P)え、大丈夫です。
H)起きろっ!
《HがPの顔面に平手打ち》
P)えっ、痛っ!?平手打ち!?平手打ちしてくるんですか貴方の目覚ましは!
H)いやぁ、うるさいよな。お目覚まし時計。
P)うるささより痛みが勝る…貴方のだけですよ、そんなのは。

はい、皆様大好き(?)平手打ちでございます。Hinakoさんに、全力で、とお願いしました。ですが、実際にはそれほど痛くなかったです…
この平手打ちには、ライブ(特にコーナーMC)が無茶苦茶だったことに対する贖罪の意味と、Twitterのリプでマーヴェリック様にお願いした平手打ちの代打の意味が込められております。やられると決めたらやられる人間ですからね、私は。
かっこよく言っているけれど、何一つかっこよくはありません。

H)あ、交代する?
P)しないよ!!なんで交代するんですかあれ!!交代するタイプのやつじゃないですよこれ。なんでもかんでも交代できると思わないで下さいよ。

ここのセリフは、私の大好きなマヂカルラブリー様のネタ、『フレンチ』から引用させていただきました。オマージュオマージュ。ここのくだり大好きなんですよね。出来て大満足でございます。この『夢』というネタ自体、私の好きなネタのオマージュがとても多いです。せっかくの主催ライブなので、やりたい放題しました。

H)いい夢だったのに。
P)あっ、ちなみにどんな夢だったんですか?
H)M-1優勝。
P)ええっ!?それは羨ましいです。
H)こんな感じでお客さんがテレ朝のスタジオにいてさ。あ、皆さん夢でお会いして以来ですね。
P)軽々しく使うな!M-12008のオードリーさんのつかみを!

ここ、本番ウケてて嬉しかったです。お笑いファンでは無い方にも伝わるか心配で、知り合いの方に何回も伝わるか聞いた箇所でしたが、お客様全員に伝わったようだったので安心しました。もっとお客様のお笑い知識を信じて、年代は外した方がキレのあるツッコミになりましたかね。

H)これぞM-1ドリーム。
P)いや、何も上手くないですよ。ちょっと意味が違いますし。
H)私の夢はM-1優勝だからさ、夢で夢が叶って夢のようだったな。
P)鳴呼日本語って難しい!えぇ、将来的な目標であるM-1優勝が、睡眠に よって叶えられたかのように感じ…夢のようだったは、もうノーカン!!実際夢だし。

若干キュウ様の『怖い話』を意識しました。

H)そう。私の将来もM-1優勝なの。あ、これがM-1ドリーム。
P)それもちょっと違うよ。あの、M-1ドリームってそんなに汎用性が高くないので。
H)あ、R-1には夢がない!!
P)あるよ!?今年の見ました!?

元々R-1のくだりはなかったのですが、夢繋がりで入れました。この後のウエストランド様のくだりにも、スムーズに導入出来ますし。

H)まぁ、そんなことより。
P)そんなことよりって、貴方が言い出しっぺでしょう。

どうしてもウエストランド様本家の「あの、いきなりなんですけどね」を入れたかったのでこのくだりを入れました。

H)あの、いきなりなんですけどね。
P)はい。
H)あるなしクイズってあるでしょう。
P)っあー、ありますねぇ最近、なんかよく聞きますよね。あるなしクイズ。
H)あれのオリジナル作ったから、やります?
P) あら、デジャヴ。ものすごくデジャヴですが、まぁ、オリジナルと言うのならば、ねぇ。ちょっと出していただきましょうか。

M-1グランプリ2022決勝戦1stステージのウエストランド様のネタ、『あるなしクイズ』の導入と同じセリフにしました。特に、ボケ側のセリフは言い回しもほとんど変えておりません。ウエストランド様のようなネタをしてみたい、あるいは、M-1グランプリの決勝の舞台に立ちたい、という夢の表現です。

H)じゃあまず1個目がねえ、メイドカフェのメイドさんにはあるけど芸人にはある。
P)メイドカフェのメイドさんにはあって、芸人さんにはある。いや貴方!あるあるクイズになっちゃうよ!
H)え?
P) メイドさんにはあって芸人さんはある。どっちもあるの話をしているんですよ貴方は。
H)あ、そっか。
P)なんですか貴方!!最低!!
H)そんなに怒る?
P)私 Hinakoさんのあるなしクイズに期待してたんですからね!?オリジナルって言うから!!
H)ごめん、もう1回出すから。
P)もう嫌ですから、時間のムダ。貴方と私の親頼関係もう無茶苦茶。

「もう嫌ですから、時間のムダ。貴方と私の親頼関係もう無茶苦茶」は、マヂカルラブリー様の『注射』で村上様が言うセリフと同じです。大好きなセリフなので、オマージュ出来て最高でした。

H)いや私ね、こうやって欲しかったのよ。「メイドカフェのメイドさんと芸人は、どちらもお客様を笑顔にするでしょう!!」
P)…このボケはぶん投げ可能でしょうか?
H)キュウ(球)だけに?
P)これ(人差し指立て)じゃなくて、こっち(拳)でこう(殴る)したい気分です。

ネタ前のジェスチャーゲームコーナーで、私はうっかり同じ動きをしてしまいました。

H)良いこと言ったのに。
P)いいこと?ああ、メイドさんも芸人さんもどちらもお客様を笑顔にするお仕事ってやつですか。 それは私も同感です。
H)そう。人を笑顔にするのって大変だけど、そういう人になれたらなあって。
P)えぇ、素敵ですね。私もなりたいです。
H)君にその覚悟はある?
P)失礼な。そりゃありますよ。
H)本当?
P)本当。
H)やれる?
P)やれる。
H)絶対?
P)絶対。
H)안녕하세요?
P)안녕하세요。いや何!?なんですか急に!!안녕하세요って!?

ここもウケてて嬉しかったです。唐突な안녕하세요。オードリー様の『裁判員制度』のネタで「안녕하세요!」というセリフがありましたね。
それと、客入れの曲で使用した【しあわせダイアリー】の歌詞には韓国語が使用されているので、そこも意識しました。

H)グローバル化しようと思って。
P)何故急に…
H)まあ、そこまで言うのなら。私が君の覚悟をチェックしてあげる。
P)チェック?
H)そう。今から人を笑顔にする仕事のデメリットを言うから、それが乗り越えられるか。
P)なるほど、何でもどうぞ、絶対に乗り越えてみせますから。

はい、ここからがこのネタのメインパートでございます。デメリット並べ。私の思想と趣味が存分に詰まった本番は2人して飛ばしまくりました。Hinakoさんも言っておりましたが、漢字がとても多いです。キュウ様の『ピクニック』をオマージュさせていただきました。

H)まあ、1番のデメリットはアレかな。殺される。
P)こ、殺され…誰にです?
H)国民という名のネット民。
P)ネット民さん?
H)ほら、ネット民は皆遺体好きだから。常に”好意相手遺体願望欲求”に駆られてんの。 P)あぁ、”好意相手遺体願望欲求”ですか。
H)そう。ネット民は現実と妄想の区別ついてないから。現実で遺体見ないと笑顔にならないの。
P)あらまぁ。でも、我々だっていつかは死にゆく運命(さだめ)ですから、それも受け入れます。

まず、1つ目のデメリットは「好意相手遺体願望欲求」。モデルはリョナラーの皆様ですかねぇ。
いつかは死にゆく運命だから受け入れる、高野和の思想が入っております。

H)OK。ちなみに、死因は9割以上が高血圧らしいよ。
P)殺人なのに高血圧?
H)ほら、遺体は太ってれば太ってるほどいいから。”脂肪直視幸福錯覚現象”ってあるじゃん。
P) あぁ、”脂肪直視幸福錯覚現象”ですか。
H)そう。芸人さんに太っている人が多い1番の理由がコレね。
P)あれ?ならメイドさんは何故?
H)ほら、胸って脂肪の塊じゃん。
P) 納得!!なるほど、ありがとうございました。

お次は「脂肪直視幸福錯覚現象」。お肉は、好きな方が多くいらっしゃいますよね。

H)あと、人を笑顔にする仕事って超食べなきゃいけないんだよ。
P)食事ですか?
H)ほら、食べているのを人に見せて”飲食行為観察興奮状態”にしなきゃいけないし。
P)あぁ、”飲食行為観察興奮状態”ですか。
H)そう。バナナ食べてる写真を卑猥な感じに加工する人の精神状態が真にコレね。
P) 日本の人口の72%がこの状態だそうですよ。
H)そう。だいたいの日本人はこれで笑顔になるから。
P)なるほど。その結果太高血圧で死ぬわけですね。

更に「飲食行為観察興奮状態」。日本の人口の約7割がこの状態だそうですから、この台本を読んでくださっている皆様の中にも、この状態の方は多いのでは?

H)あと、太るとアレになるんだよな。”メタボリックシンドローム”。
P)あぁ、”メタボリックシンドローム”ですか。
H)そう。肥満とか糖尿病とかの人がなる病気。
P)俗に言うメタボですね。そんなのもありましたか。

この箇所は保健体育の教科書と照らし合わせて書いたので、医学的に間違ってはいないはず…です。間違っていたらすみません。

H)悪化すると死に至るんだけど、死んでもなお人を笑顔にしなきゃいけないから大変だ。
P)え?どうやって?
H)自分の遺体を見た人に、”遺体解剖脂肪流出ヒャッホイヒャッホイワンダホーイ快感”を感じてもらわなきゃ。
P) あぁ、”遺体解剖脂肪流出ヒャッホイヒャッホイワンダホーイ快感”ですか。
H)そう。ステーキから肉汁がジュワーって出てるのを見るとテンションが上がるのと同じ原理ね。
P)それにしても、遺体と脂肪はどちらも、幸福度が高い言葉なんですね。2回出てきました。

余談ですが、Hinakoさんは毎回この箇所を「ワンダフォー」と読みます。

H)あと、ああいう人たちも笑顔にしなきゃ。”定壁人間像他人押しつけじゃあそう言うお前はどうなんや病”の人。
P)あぁ、”完壁人間像他人押しつけじゃあそう言うお前はどうなんや病”ですか。
H)君が昔かかってたやっ。
P)あぁ⋯そんな時期もありましたか。
H)野田クリスタルの大喜利は⋯
P)まぁまぁまぁ!!勘弁勘弁〜

そして「完璧人間像他人押し付けじゃあそういうお前はどうなんや病」。これ流行してますよね。
「勘弁勘弁〜」は有吉の壁にて村上様がやっていらっしゃったギャグですね。
野田クリスタル様についてのセリフは、元々続きがありましたが…はい、次へ進みましょう。

H)対策法もあるけど、アレかなり無茶苦茶だよね。”不完全箇所改善法機械化すりゃええじゃなないかええじゃないか論”。
P)あぁ、”不完全箇所改善法機械化すゃええじゃないかええじゃないか論”ですか。
H)そう、反ターミネーター陰謀論者がよく唱えてるアレね。
P)人を笑顔にするお仕事が、鉄クズ共に務まるとでもお思いで?

「不完全箇所改善法機械化すゃええじゃないかええじゃないか論」ですね。うん。
それはそうと、私は歓喜天時代にお辞儀がターミネーターみたい、と馬鹿にされて、その勢いで相方さんと乱闘したことがございます。

H)そう。特に芸人はアレのせいで大変だよ。”普通不可行為芸人故了承思考”。
P)あぁ、”普通不可行為芸人故了承思考”ですか。
H)そう。水ダウはこの思考の塊。
P)えぇ、ドッキリを提案する人は全員コレですよ。

最後は「普通不可行為芸人故了承思考」。芸人さんって本当にすごいですよね。尊敬。

H)まぁ、楽しんでくれるならいいんだけどね。
P)えぇ、我々は楽しんでいただければいいので。

このネタを通して伝えたかったことの1つですね。お客様、今回のライブで言えば、ご主人様・お嬢様方に楽しんでいただけたら、それで我々は幸せですから。

H)うん、だいたいこんなもんかな。越えれそう?
P)あぁ⋯まぁ。
H)自分で言っておいてなんなんだけどさ。コレ、人間には無理じゃない?
P)え?
H)だって無理じゃん。こんなに沢山の要望に応えるなんて。途中で機械化してたし。人間には不可能だよ。
P)いやいやHinakaさん。何をおっしゃるんですか。
H)は?
P) 我々は人間じゃないでしょう?
H)え、何をゆーとりゃーすか?
P)へ?
H)いやいやいや、人間じゃないって。何を言ってるの?驚いて名古屋弁になっちゃったよ。 関西の方が格上なのにさ。ねぇ?

さりげなく名古屋がディスられております。

P)え、私の方が何をゆとりゃーすか案件ですよ。何故貴方は、人を笑顔にするお仕事をしている己自身が、人間だなんて錯覚しているんです?
H)え?私人間じゃないの?
P) そりゃそうでしょう!! Hinakoさんも私も人間ではないですよ。芸人ですから。

新事実。クレセントラグーナは人間ではない!しかも、高野和曰く、メイドさん芸人さんも人間ではない!あらびっくり!

H)じゃあ聞くけど。人間じゃないなら、私たちは何者なの?
P)うーん…夢ですかね。
H) 夢?
P)お客様を笑顔にする為の理想的存在。お客様を幸せにする夢、それが我々です。

高野和裕史は、こういうロマンチスト的なセリフを言うと(ウザったいという意味で)映えます。もしコントをやるとしたら、ナルシスト役が似合いますかねぇ。

H)アイタタタタタタタタタタタッ!
P)え!?ちょ、ちょっと、どうしたんですか!?
H)ごめん!突然のイタすぎる安っぽ展開に体が拒否反応を!
P)失礼な!!おい!
H)これが噂の単独ライブ最後20分ほっこり終わりコントか〜!
P)やっかましいわ!!単独ライブでも20分でもほっこりでもコントでもないし!!文句を言わないの!

この「噂の単独ライブ最後20分ほっこり終わりコント」の箇所は、ウエストランド様の『あるなしクイズ』のセリフを参考にさせていただきました。
自分でネタを書いていて、展開の安っぽさは感じていたので、ツッコミも追加。

H)てか、なんで夢なの?
P)ほら、人間というものは不完全でしょう?なのに、人に求める理想は高いんです。
H)あっ、”完璧人間像他人押しつけじゃあそう言うお前はどうなんや病”。
P)そう。本来そんな理想は叶うはずがありません。しかし、人間は欲深く、どこまでもそれを追い求めてしまうのです。特に、芸人さんなどには。
H)あ、”普通不可行為芸人故了承思考”。
P)そう。ですから、人間は夢を見ます。そこで、自分が笑顔になる為の理想的な存在を作り出す。そうして生まれたのが、我々です。

若干伏線漫才…?「完璧人間像他人押しつけじゃあそう言うお前はどうなんや病」と「普通不可行為芸人故了承思考」がもう一度出てきました。

H)ふーん、じゃあ最後に1つだけいい?
P)はい、何でしょう。
H)人を笑顔にする存在…夢が大変な思いをしてまで、人を笑顔にする理由ってなんなの?
P)では、逆に質問ですが、Hinkoさんが芸人を志した理由はなんですか?
H)え?そりゃあ、ネタを見てくれた人を笑顔にしたいから…あ、そういうことか。
P)ご理解いただけました?

このパートのメインとなるは、私の芸人としての心構えです。ボケが少なめで申し訳ございません。ネタとしては如何なものかと思いますが…まぁ最後のネタですし!MADE❤︎LAND専用ネタですし!主催ですし!語ってもいいですよね!おほほ!

H)ならさ、君の夢はなによ?
P)え、私ですか?
H)ほら、言・え・よ!!うぇ〜い!!

「ほら、言・え・よ!!うぇ〜い!!」は、錦鯉様の『合コン』のネタから引用させていただきました。Hinako様らしくなくて非常に良いです。

P)嫌な空気作りますね…えぇ、私の夢ですか?あぁ、でも、憧れだった芸人として大好きなメイドカフェをコンセプトとしたお笑いライブをやる。これこそが私の夢だったのかも…ってオイ聞けよ!!
《Hは肘を触っている》
H)ごめん、踵が気になって。
P)そこ肘ね!?肘と膝はよく間違えるけど、踵は間違えないで!!
H)あ、乾燥した踵見る?
P)見ねぇよ!!乾燥した踵なんて見ねぇよ!!んで肘ね!!

「乾燥した踵」も、錦鯉様の『合コン』に登場するフレーズですね。

H)いや聞いてたよ。このMADE‪‪❤︎‬LAND自体が君の夢そのものだってことでしょ?
P)そうです。その夢も、もうすぐ覚めてしまいます。
H)でも、いつかさ。このMADE‪‪❤︎‬LANDという夢が、ゆーめー(有名)な夢になるといいね!!
P)いやダジャレオチなんて最低!!もういいです。どうも、ありがとうございました。皆様とまたどこかでお会いできる日をお待ちしております。

散々引っ張っておいて、非常に雑なダジャレでフィニッシュでございます。私はダジャレオチが大好きなので、このネタもダジャレオチができて良かったです。

以上が『MADE‪‪❤︎‬LAND専用ネタ~夢~』の台本でございます。

このネタは、改訂版で元々は17分という超長尺ネタでした。それの無駄なくだりやボツボケを省いてテンポよくまとめたのが、最終的に『夢』となりました。ですから、正確には『夢(改訂版)』です。
また、『夢(改訂前)』にも前身となるネタがありまして、『笑顔の追求』というネタでした。そちらは、今回のネタのチェックの部分のみのネタで、しかもダブルボケに近い形でした。
そして、更に前身となったのが『メイドロイド』というネタです。これは、アンドロイド化したメイドさんになりきるも、人間としての欲が出てきてしまう、というネタなのですが、「人間の欲」「人間の仕事を機械化」というテーマは、『夢(改訂版)』にまで共通してます。
また、このネタは大きく分けると、目覚まし時計→M-1グランプリ優勝(Hinakoさんの夢)→あるなしクイズ→チェック→MADE❤︎LAND(高野和の夢)→夢からの目覚め、という構成となっております。
最初は普通のボケとツッコミの漫才ですが、中盤(架空の用語多用パート)は2人とも狂い、最後にはボケとツッコミの立場が逆転する、という変化をつけ、夢からの目覚めを表現しました。
目覚め(終演)に近づくにつれて高野和が変なことを言い出すのは、夢から覚めた現実ではボケのHinakoさんより、私の方がよっぽどボケ体質だからです。ボケ体質と申しますか、生粋のたわけ者と申しますか…
あと、セリフの口調を淡々とした言い回しにし、人間ではない感を演出しました。

まぁ、本番飛ばしまくってThe・人間でしたが


あ、そうそう。最終ネタの出囃子、The・人間様かアーバンギャルド様かギリギリまで迷ったんですよね。

というわけで、ここからは、おまけのライブ内使用楽曲の選曲理由です。

今回のライブの楽曲は、各組の出囃子と一部の楽曲以外全て私が選曲させていただきました。
各出演者様にも、楽曲は「可愛い系」という共通したテーマで選曲していただいておりまして。
私のこだわりで、最終ネタの出囃子を除いて、全て女性ボーカルの楽曲で統一しておりました。

◎客入れ
選曲のポイントは今回のライブのテーマである「メイド」「ランド」と裏テーマである「夢」「幸せ」が入っている、でした。また、私はMADE❤︎LANDのイメージとして、可愛くてキラキラしたものを抱いてたので、女児向けアニメからの楽曲が多いですね。

・トキトキメキメキ
こちらは、Hinakoさんセレクトの楽曲なので、私の選曲ポイントには該当しておりません。ですが、曲の最初に目覚まし時計の音が入っていたので、ライブの客入れの最初、そしてライブ後の最初に流していただきました。
朝起きて、MADE❤︎LANDという夢へ向かう、そして、MADE❤︎LANDという夢から目覚める。その2つの役割がこの楽曲にはありました。

・しあわせダイアリー
こちらは、名古屋のアイドルグループ、AMOUR様の楽曲です。もちろん高野和セレクト!先程もお話しましたが、韓国語の歌詞が入っているんですよね。選曲ポイントは曲名に「しあわせ」というワードが入っているところです。
それと、名古屋のアイドル様の楽曲を1曲は入れておきたかったんですよ。あと、客入れの1曲目も恋愛ソングだったので、自然な繋がりとなるように意識もしました。
余談ですが、AMOUR様の公式YouTubeのしあわせダイアリーのオアシス21でのライブ映像には、客席に高野和がガッツリ映り込んでおります。もしよろしければ、是非ご確認ください。

・どりーみんパスポート
こちらは、私の通っているメイドカフェの、めいどりーみんの店内で流れている曲です。今回のライブで絶対に使用したかった曲でした。「どりーみんパスポート」という曲名自体、夢の国MADE❤︎LANDにピッタリです。この曲を聞く度に、めいどりーみんに行きたくなります。

・ハート❤︎イロ‪‪❤︎‬トリ‪‪ドリ〜ム
こちらは、プリティーリズム・レインボーライブの主人公、彩瀬なるちゃん(及びキラッとプリ☆チャンの幸瀬なるちゃん)のソロ曲です。「ドリ〜ム」と、しっかり夢要素も入ってますし、何より「ハピなる」ですから!幸せな夢!MADE❤︎LANDにピッタリです。

・寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL
こちらも、キラッとプリ☆チャンより、メルティックスターの楽曲です。曲名がMADE❤︎LANDにピッタリなのは勿論のこと、「寝ても覚めても夢を見るから生きていけるの」という歌詞も今回のテーマにマッチしております。

・ルミナスプリンセス
こちらは、本番では流れていない、時間が余った時用に準備してあった楽曲なのですが、せっかく選んだのでご紹介させてください。
キラッとプリ☆チャン3期OPです。はい、皆様お察しの通り、私はキラッとプリ☆チャンが大好きです。この曲がOPだったシーズンのキラッとプリ☆チャンは、プリチャンランドという、まさに夢の国のような場所が舞台だったので、この曲を選びました。歌い出しの歌詞にも「夢の向こう」と入っているんですよ!

◎OP
・SHALALA 悩んでても解決せん〜くるみ割り人形より〜

こちらは、クラシカロイドという、クラシックがモチーフのアニメの挿入歌です。チャイコフスキー様のくるみ割り人形に登場する様々な楽曲がベースとなっております。
私、クラシックが大好きなのですが、特にチャイコフスキー様が大好きでして。選ばざるを得ませんよね!また、「始まるよ!」という歌い出しだったので、 MADE❤︎LANDが始まる合図にピッタリでした。その次の「夢ならもうすぐそこね」も夢の国の開国に相応しかったのでは?と思っております。

◎ネタ①
・まるごとれにちゃん/高城れに

私はタカノフです!!!ハイマンの準決勝観覧後にスマホを見たら、まさかの結婚報告で吐血したあの日のことは絶対に忘れません!!!あまりのパニックで、準決勝進出者の方とお話したかったのに、それどころではありませんでした!!!
まぁ、そんなお話はまた今度で…
こちらは、クレセントラグーナの出囃子として使用させていただきました。当然高野和セレクト。
ももいろクローバーZの高城れに様のソロ曲ですね。こちらも、歌い出しの「おいで今日は感謝祭」というフレーズが選曲の決め手でした。

・ニンジーン Loves you yeah! /ランカ・リー=中島愛
こちらは、マーヴェリック様の出囃子です。ヒコック様にセレクトしていただきました。マクロスFの楽曲なんですね。「たとえ世界が辛くても夢があるでしょいろいろと」という歌詞もMADE❤︎LANDらしくてお気に入りです!

・ラムのラブソング/松谷祐子
こちらは、タロット乙女様の出囃子です。うる星やつらの主題歌ですね。ラブリー!

・†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ† 
こちらは、仲邑浪漫様の出囃子です。初めて聞いた楽曲でしたが、とってもかわいいですね!
MVも最高にキュートでした!流石浪漫様です。

◎メイドカフェ大喜利
・凛恋メイドファクター/夜鳥P

こちらは、メイドさんがテーマのボカロと言えば、というわけでセレクト。イントロから「メイド!メイド!はよはよはよはよ!」と、メイドコールが明るくポップでいいですよね。曲の終盤の歌詞も「この世界がどんなに残酷だって構わないから夢を見せてメイド服という魔法で」という、まさに夢!メイド!魔法!とMADE‪‪❤︎‬LANDのキーワード満載の楽曲でした。この世界が残酷…というのは、最後のネタの伏線にもなっております。

◎ジェスチャーゲーム
・アンデッドメイド/Sera。

こちらは、メイドさんがテーマのボカロその2、というわけでセレクト。この楽曲の歌詞のようなメイドさんが我が家にもいてくれればなぁ…

◎ネタ②
・アユミ☆マジカルショータイム/キノシタ

こちらは、仲邑浪漫様の出囃子です。またまたセンスが良い!曲名も「マジカルショータイム」と、MADE❤︎LANDにピッタリで嬉しかったです。

・チルノのパーフェクトさんすう教室/IOSYS
こちらは、タロット乙女様の出囃子です。こちらもあくまで予想ですが、多分選曲は山本様ですね。言わずと知れた名曲です。

追記:ラムのラブソングの方が山本様の選曲でした!2択の推測を外す高野和…

・フラワリングナイト
こちらは、マーヴェリック様の出囃子です。イサカ様のセレクト。東方Projectの楽曲を連続して並べさせていただきました。こちらも名曲ですよね。

◎ED
・ステラ/群青の世界

こちらは、Hinakoさんのセレクト楽曲です。EDにぴったりの綺麗な曲調でした。

◎ネタ③
・魔法少女と呼ばないで/アーバンギャルド
こちらは、クレセントラグーナの出囃子です。かなりギリギリまで迷った、こだわり満載の出囃子です!
前述の通り、挫・人間様の【人間やめますか?】との2択でずっと迷っていたんですよ。
このラストのネタは、MADE❤︎LANDのある意味ネタバレとなる、大切なネタでしたから。「我々は人間ではない」というネタのテーマとしては、【人間やめますか?】の方が直球かなとも考えましたが、やはり「魔法」の要素はメイドカフェとして欠かせなかったんですよね。
そして、決め手となったのはイントロのダークポップなメロディです。また、ラストの漫才には、ご主人様・お嬢様方に「あれ?さっきまでと雰囲気が違う?」と思っていただける出囃子が必要でした。テクノポップのピコピコ音と、男女デュオのアーバンギャルド様ならではの歌声で、一気に夢からの目覚めまでを表現したつもりです。
また「かわいい国のかわいい戦争かわいい地獄みせてあげる」という歌詞の「かわいい国」はまさにMADE❤︎LANDだと思いました!

皆様、いかがでしたか?
MADE‪‪❤︎‬LANDで披露させていただいたネタは、クレセントラグーナ最後のネタでもありました。最後に相応しかった…でしょうか?
また、その③も投稿させていただきますね!
それでは、失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?