トリテ初心者の2人が2人トリテを遊ぶ「スパー」

少し前に『トランプゲーム大全[2人用]』とAIR DECKを買ったので、トリテ初心者の友人(と俺)を2人トリテに引き込むことにした。
Twitterハッシュタグ「2人で遊べるトランプゲーム」やゲームファームなども参照する。

登場人物

length(@l_ength)…ボードゲーム経験は以前はほぼアブストラクト専門で、まれにドミノや小箱カードゲームを遊ぶ。トリテの仕組み自体はDS版アソビ大全で経験あり。今回に向けてルールは大量に読んだがまだ遊んでいない。友人が少ない。
友人M…自分からボードゲームを遊ぶことは多くない?が、誘われたときには普通に遊ぶ。アブストラクトも遊んでくれる。「作業ゲーが意外と好き」らしい。トリテ経験はナシ。

スパー

最初にトリテ(というかマストフォロー)の導入として、「スパー」から始めることにした。(いきなり大全に載ってないものを選ぶ)

ルール

Twitterに2人用バリアントが存在したのでこちらを採用した。
(ランクはA>K>Q>J>10とした)

概要:4スート5ランク、マストフォロー、ノートランプ、最後のトリック勝利で得点、非常に弱いカードで勝つと高得点、複数ディール前提。

プレイの様子

カードが余るゲームは得点カウンターに使えて良い

感想

リボークは一度もなかった。純粋なマストフォローならばあまり問題はないようである。
ルールの印象としては、ドミノの「ブロック」に似ているような感触がある。フォローができないときに逆に選択の余地が多くなるのが悩ましい。
プレイ中も盛り上がるが、個人的にはディールが終わった後の感想戦が面白かった。「ここで欲張って10残したの良くなかったな」「ここでダイヤ捨ててもう持ってないと思わせたかったんだよね」「こんなん先手が勝ちだろ。運ゲーじゃないの?」などと言いたい放題できるのがずっと遊べるゲームという感じがして良い。
10ディール遊んだが最後のトリックで逆転、どころかフォローができることが一度もなかった。慣れればさらに盛り上がるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?