見出し画像

「黒マスクを使う男は避妊しない」は本当か!?黒マスクのレビューも!

こんにちは!KANです!!!

この記事を書こうと思ったきっかけは、
このツイートを見かけたことでした。

11万のフォロワーを持つ人気ツイッタラー、こんびにこさんのツイート。

いわゆる「偏見ツイート」の中でも面白いなと感じました。

このツイートには3000近くのいいねがついていて、333人のユーザーがこの話題についてツイートしています。(20/07/25現在)

この事実から、私だけではなく一定数の人が面白いと感じるツイートであることは間違いないでしょう。

そこで今回は、
このツイートで述べられている偏見と黒マスクについて考えてみようと思います。

この文章も個人で書いてるので
「これこそ独断と偏見の記事では?」
と思った人も居るかもしれません。

その通り。

今日はこの偏見を広げて楽しみつつも、
何故こういった偏見が生まれてしまうのか?
その辺りも考えていければと思います。

「黒マスクのやつは避妊しない」ツイートの面白さ

まず、私をはじめ多くの人たちが
「何故このツイートを面白いと感じたのか」を分析していく。

前提として語らなければならないのが「黒マスクという物への印象」だ。

元来、相場は白だったマスクを、なぜ黒でいくのか。

清潔感の象徴であるアイテム「マスク」に、清潔感の象徴の「白」色。

昨今になってこそ淡い水色やピンクとか、手作りの布製のものなどもでてきたが。
基本は「マスク×白」。これは揺るぎのない抜群の相性であったはずだ。

そこに真逆の漆黒の色を使う。
しかも、下着などとは違って顔に装着するものだから、
他人に見せることになる。

「私は、清廉潔白なイメージのあるこのアイテムに、黒を使っちゃう人ですよ」

というアピールになる。

これに対し周りの人は一定数、

「どこか悪いことをしている自分に酔っているんじゃないか?」

「ちょっと道から外れてる?」

そんな印象を受ける。

そういった人はイコール、
避妊という「身の安全を守るための行為」
を疎かにする危険な人なのではないか、
という暴論だけどちょっと事実っぽいところが、
このツイートについクスッとしてしまうポイントだろう。

このツイートをどのくらい面白いと感じるかは、
「黒マスクに対してどんな印象を持っているか」
「避妊という行為をどう思っているか」
によって変わってくることがわかる。

私と黒マスク

私自身、しばらくの間、
黒マスクに対しては先ほど述べたような
「マスクは白が相場なのに何でなん?」
といった考えから、良いイメージを持っていなかった。

大学生のころ、友達と三人で原宿に行った。

自分はファッションにも疎いが、
お洒落な友達二人や街の雰囲気に若干ふわふわしていたように思う。

WEGOに入って店内を見ていた時に、
友達のうち一人がこう言った。

「KANちゃん黒マスク買いなよww」
(後にホストとなる男の無責任な発言である)

む、黒マスクか。
この町ではいろいろな格好をしている人がいて、
黒マスクをしてる人もちらほらいた。

今日ここでノリで買って黒マスクで過ごすのは面白いかも知れないな。
後に黒い甚兵衛を普段着とするセンスの男の発想である)

私は3枚入りの黒マスクを購入し、
その日はそれを装着したりしなかったりして三人で楽しく遊んだ。

時は流れ、約七年後。
今年の5月ごろのことだ。

私は普段一人暮らしをしているが、
今家族が住んでいる家に行って荷物を整理していたら、
出てきた。
七年前に購入した黒マスクの残りだ。

七年前に一枚使用してから残りの二枚は未使用。
ここまで黒マスクのことを良くは思っていないため、
あれ以来黒マスクなどしたことはない。

時はコロナ禍。
どこにいってもまだマスクが売られていないころだった。

またちょっと使ってみるのはありかもな。

私は七年ぶりに黒マスクを装着した。

黒マスクの機能!

至極久しぶりに黒マスクをつけたとき思った。

「なんか変なにおいするな」

いや、七年前のだからとかじゃなくて、
黒マスクとはこういうものなのだ。
(と信じている)

ただ、数回使ってみると、この香りが快適になってくる。

まあ言ってしまうと一枚の黒マスクを数回使ってみても全然臭くならないのだ。

事実、パッケージを見ると
竹炭をマスクに練りこみ
抗菌・消臭効果
とある。

そう、このマスクが黒色な理由。

それはなにもお洒落だけのためでも道を外れているアピールでもなく、

マスクとしての機能を追求した結果なのだった。

黒マスクを使ってインスタライブをする私(サングラスの方がヤバい)

黒マスクとの向き合い方

黒マスクは高機能ということが分かった。

今では私も、
近所に出向くくらいなら、
黒マスクに黒甚兵衛といったスタイル。
普段使いしている。

ただやはり見た目のイメージはぬぐえない。

具体的に言うと、
今の仕事に行くときは
「通勤時や業務中はマスクを着用するように」言われているが、
黒マスクをして働こうとは思えない。

やはり見た目の印象が、
誠実さ・勤勉さとはかけ離れて思えてしまうのだ。

黒マスクは高機能でおススメできるが、
使うときはシーンの見極めが必要になってくる。

まとめ

「黒マスクのやつは避妊しない」ツイートには、
「黒マスクの見た目の印象」と「避妊という悪い行為」を重ねた面白さがありました。

黒マスクに限らず、
物事には基本的に良い面とそうではない面があるので、
頭ごなしに否定したり、
逆に盲目的に肯定する事は無いように気を付けたいですね。

ちなみに私は避妊します。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

note毎日更新中。どんなテーマでも書いているこの雑記ブログ。

今日は変化球に挑戦してみましたが、
これから懲りずにお付き合い頂けると幸いです!

黒マスクと偏見とはうまく付き合って避妊しよう!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?