プレイリスト解説④

この勝手にシリーズも4回目か、続けているの偉い!

今回はクラブにも顔を出し始めて
DJに感動して勝手に感化されて
プレイリスト人生で初めて作ったやつ!

🌥
“夏と秋の狭間のもどかしい時期に聴きたい曲を集めました。はじめて作りましたがいいのできちゃったサイコウ!“

なんとかしなくちゃ/Helsinki Lambda  Club
ヘルシンキラムダクラブ略さずに言いたくなる字面というか言い心地がいい(なんだそれ)
“夏は去ったまましまい忘れた風鈴の音が“って歌詞が始まりにぴったりだと思ったのよね。

透明人間18号/RADWIMPS
懐メロ!私の中で夏と秋の狭間って感じがして即採用。
初めてのライブがラッドで今思い出しても震えちゃう。中学2年生の春休み。とってもいい思い出。そしてこの曲とっても大好きなんだよな〜
“すると灰の色の僕を眺めキレイと言ったんだ
虹の色をかき混ぜると同じ色をしていると”
という歌詞がたまらなく好き。

忘れられないの/サカナクション
前曲の最後の方聴いてたら勝手に脳内再生してきて実際に聴いたら流れがとても良くて即採用した。やっぱサカナクションってすげえな〜って思った曲。言わずもがなって感じですわね

Sunset Town(Dorian Remix)/yogee new waves
大好きヨギたん!夏と言えば絶対聴きたいヨギたん!オリジナルも好きなんだけどもこのリミックスがとってもかっこよくて何よりテーマに合っていたのがこっちのヴァージョンでした。
ヨギたんはLemon teaも大好きなんだよな〜

晴れた日のメロディ/サニーデイサービス
休日いつもよりゆっくり起きた朝にトースト焼きながら聴きたい曲。こりゃ天気いい日で有ればいつでも聴きたい。サニーデイサービス大好きだな〜。

5%/クリープハイプ
一夏の恋が終わるようなそんなもどかしい季節にひとり物思いにふけながら聴きたいよな〜。って思っていますが、
コレ初めて聴いた時酒の歌〜ってざわつきました。すみません、、、、(笑)

それだけ/SUNNY CAR WASH
サニカーはキルミーが有名だけど私的にこの曲超好き。
”髪の毛の色が変わったあの子を見るのがなんとなく少し嫌だったそれだけ。“
なんか〜ちょっと〜わかる〜気がする〜うぅ〜
好きな子が都会に染まって帰ってきた感じ
面影がなくなっちゃったのかなとか
とっても妄想してしまうわ。()

SUNNY/シャムキャッツ
サニカーからのサニーつながりで。
なんだかちょっとだけえっちな歌に聴こえるのは私だけでしょうか?????
そういうのとっても大好物です。ありがとうございます。

グレープフルーツジュース/ドミコ
いい表現かわからないけどもドミコは音も詞も気持ち悪くて心地いい。
中でもこの曲すごく好きだな〜耳心地が良い。
コレで2ピースなのか〜すげええええ。という気持ち。
ライブの日予定が合わず1度も見たことないのだけどもなぜみてないのかわからない。(なんで????)

9月になること/teto
間違いなく入れたかったテトりん。
リーガルのほのかちゃんが入ってるのもなんだか狭間〜って感じがして好き。
“焦げたチョコマフィン溶けた銃口モノクロのリタヘイワース”言いたい〜めちゃくちゃ言いたい〜ってなる(癖)

Balloon/chelmico
当時チェルミコたんの中でムッチャクチャこの曲聴いてたので入れたのだと思う。
“その手首をもう一度嗅ぎたいよ”手首をチョイスするのがエロい、、良い。わかる。

エイリアンズ/キリンジ
前曲のチェルミコたんの
”昨日愛したエイリアンはもう飛んで行った”
から繋がりで次に選びました。
何かのCMの曲でテレビから流れてきて衝撃を受けたキリンジ先輩。
私的に魅惑的なサウンド、詞がたまらないオトナ〜って感じでした。

Ride  on/Omoinotake
3ピースピアノロックバンドでギターがいないのだけどもそんなこと感じさせませんよな(?)
悲しい気持ちの時にきいたら絶対前向きになれる。この前地元のローカルラジオ局にゲスト出演しててびっくりしちゃった。

Wachowski/Drive Boy
この曲はもうもうまだ暑い夜に聴きたくなる曲
どんどんかっこよくなっていくので追いつくのがとっても大変、、、!

ひとりの夜を抜け/Lucky  Kilimanjaro
踊り出したくなってしまう夜のミラーボールがたわわに光り輝くクラブで踊り明かしたくなるそんな曲。あ〜早くライブハウスやクラブで密に騒げる夜が来ることを願う〜。恋しいよ。

すごい速さ/andymori
ここでandymori出してくるとはみんな思わないだろうな!?という私的変化球。
目まぐるしくあっという間に終わってしまう夏の蒸し暑さがまだカラダに残っている余韻が残っている感覚がこの1分半もない曲から湧き出てくるのですよね。好き。

若者のすべて/フジファブリック
でました大トリ。きました大トリ。
これ聴かなきゃ夏は終わらない。
切ない夏の終わり。
ヘルシンキで始まりフジファブリックで絶対〆たいと思っていた。

(※すべて個人的感覚なので悪しからず。)

(オワリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?