トンチキお菓子アソートパック

この記事は多分AARのアドベントカレンダーのおおよそ第13日目の記事です。

多分これが一番真面目な記事だと思います。

はじめに

このアドベントカレンダーの企画では記事の内容はなんでもいいらしいので好きに書きました。音楽お得情報などの類いは一切ありませんのでご了承ください。でもマジで関係ない内容だと浮いて浮いてしょうがないmixがクソめんどいタイプのトラックみたいになると思うので当サークルの2020春M3のテーマであるお菓子にまつわる小記事を何個か書いてなんとかほかの音楽お得情報記事から浮かないようにします。せめてブログ記事のmixはうまくいくように頑張っていきましょう。

おしながき

1.クッキーの効率的な焼きかた

2.生チョコ錬金術

3.金枠ピカピカ剛力羅になろう~VS.Chocolate Planet編~

4.シュネッケン VS サルミアッキ VS ジンギスカンキャラメル

クッキーの効率的な焼きかた

皆さん音作りとかサンプル選びしてて気がついたら5時間経っていたなんてことはありませんか?それに5時間経ってもサンプルが決まってないなんてことも…

あるあるですよね。そんな時皆さんは時間を浪費した虚無感に襲われてDAWを閉じそのままオフトンに直行すると思います。

図星ですか?そんなあなたにコレ!!

スクリーンショット (22)

そう。Cookie Clickerです。

クッキークリッカーってなんだ?って人のためにwikiを引用します。

画面に現れるクッキーを1回クリックするごとに1枚(アイテムで1クリックあたりの枚数を増やすことができる)クッキーを焼くことができる。焼いたクッキーはクッキーの生産施設購入費用に充てることができ、次第に大量のクッキーが手に入るようになる仕組みをとっている[5]。

勘のいいあなたはもうお気づきですね?これは放置ゲーです。目的はただクッキーを焼くこと。クッキーを焼くためにクッキーを焼きます。

基本的には画面左のでかいクッキーをクリックしてクッキーを焼き、クッキーを勝手に焼いてくれる施設(1秒1枚焼いてくれるババア、クッキーの農場、魔法でクッキーを生み出す施設、金をクッキーにする錬クッキー術施設、クッキー星からクッキーを持ち帰る宇宙船、クッキー界からクッキーを持ってくるポータル、過去焼いたクッキーを現在に持ってきたり、反物質をクッキーにしたり光をクッキーにしたり、無限フラクタルクッキーを作成したりJavascriptをいじってクッキーを生産したり...)をクッキーで買う、施設を強化したりクッキーper秒(Cps)を底上げする特殊なクッキーを買いどんどんクッキーを焼いていきます。

ゲームのセーブについて。

このゲームは基本的にオートセーブですが手動セーブも存在します。

画面上部のoptionsボタンを押してください。

スクリーンショット (23)

そしたらgeneral欄のexport saveを押しましょう。

スクリーンショット (24)

そしたらこんな文字列が出てくると思います。これは復活の呪文なのでメモ帳にでもコピーして控えておいて下さい(控えてないとデータ飛んだとき復活できません)。これでセーブは完了です。ロードしたい時はexport saveの隣のimport saveをクリックして復活の呪文を入力して下さい。(大型バージョンアップをまたぐとうまく復活できない場合があるのでバージョンアップがある度に復活の呪文を控えておきましょう)

ブラウザゲーのため、ブラウザのCookieが消えるとデータが飛びます。Cookieが消えるとクッキーが消えます。実際洒落にならないし筆者も何回かデータ飛ばしてるのでマジでセーブデータ出力をしましょう。

ここからはどのように辛い序盤を効率よくクッキーを焼いていくか解説します。

まず最初は何が何でも左のクッキーをクリックして施設を買って行きましょう。どんどんCpsが増えて気持ちがいいですね。ある程度そろったら右上のStoreを見てみて下さい。

スクリーンショット (26)

ここでアイテムが買えます。画面下の通知は実績です。クッキーを焼いてたらどんどん解放されていきます。実績を解放すると左下のミルクの量が増えていき、ミルクが一定量たまるとミルクの色が変わります。(意外と重要だしミルクの色がやりこみ具合を反映しているといっても過言ではない。まぁ後半ミルクを好きな色にするアイテムを買えるから過言だけど)

序盤で買えるアイテムは四種類です。

・施設アイテム:その施設のCpsを二倍する。アイコンは施設と同じ。一種類の施設を一定個買うとショップに並ぶ。カーソルの施設アイテムを買うとクリックで生産されるクッキーも二倍になります。

・クリックアイテム:一回のクリックによって生産されるクッキーにCpsの数%加算する。アイコンはマウスカーソル。一定クッキーをクリックで生産したらショップに並ぶ。あくまでクリックによる生産クッキーを増やすだけなのでCpsは増えない

・フレーバークッキー:Cpsを数%増やす。アイコンは色々なクッキー。一定クッキーを全体で生産したらショップに並ぶ。

・猫:ミルクの量に応じてCpsをあげる。アイコンは猫。一定クッキーを全体で生産したらショップに並ぶ。最初はそんな強くないが実績解放数に応じて強くなるので後半めっちゃ強くなる。

序盤の買い物の優先順位は大体

新施設>ババアアイテム>施設アイテム、既存施設>猫>クリックアイテム>フレーバークッキー

って感じ。ババアアイテムって何って人がほとんどだと思うので補足。ババアアイテムとはババア以降の施設を一施設15個買ったとき現れるアイテムで15個買った施設のCpsをババアの数に応じて上昇させ、ババアのCpsを二倍する超お得アイテム(ババアのコスプレのおまけつき)

この調子である程度Cpsが安定してきたら放置しながら30分に一回くらいアイテムをかう放置期に入ろう。

ある程度進めて錬金術ラボあたりまで進めたら右上のLegacyの部分に+1とか表示されたと思う。これは名声レベルというパラメータだ。レガシーについて説明する。

v.2 で追加されたシステム。上のメニューにある Legacy を押すとクッキーが割れ、Ascend(昇天)する。
そして、この回に焼いたクッキー数に応じて Prestige level(名声レベル、PL)が上昇し、
それと同量の Heavenly chips (ヘブンリーチップス、HC)を取得する。天国はプレステージアップグレード取得面になっており、これらはヘブンリーチップスを消費して購入が可能。
通常アップグレードと違い、再び Ascend しても購入したものは失われない(故に「永久アプグレ」とも呼ばれる)。
但し、購入後の売却や破棄が不可なのは、通常アプグレ同様である。ご利用は計画的に。区別しておきたいのは、
ヘブンリーチップス : 買い物用のただの通貨。使えば減る。未使用分は持ち越し。CpS 上昇効果は無い。
名声レベル : CpSを上昇させる。Ascend の度に蓄積され決して減ることはない。詳しくは Prestige level を参照のこと。

簡単にいうとクッキーの異世界転生機能だ。転生するとためてたクッキーと施設とアイテムはなくなるが、天国でかった強力なアイテムと名声レベル%上がるCpsによって強くてニューゲームができるという寸法だ。

ただし、全くアイテムが買えない状態で転生するとマジで初期とほぼなにも変わらない状態で転生して強くてニューゲームどころか普通のニューゲームになってしまうので次のアイテムを天国で買えるようになって転生するのを強くおすすめする。

(HC=Heavenly Chips≓名声レベル)

Legacy(1HC):必須(ビンゴの真ん中みたいなポジションで特になにも効果ないけどこれを買わなきゃなにも買えない)

How to bake your dragon(9HC):1millionクッキー生産するとドラゴントレーニングができるようになる(常駐のアシストスキル)

Heavenly cookies(3HC):常時Cps+10% 激強

Tin of british tea biscuits(25HC):フレーバークッキー追加 全購入でCps+13% ほかのより安め

Twin Gates of Transcendence(1HC):ブラウザを閉じていてもわずかながらクッキーを生産してくれる。

できれば

Permanent upgrade slot Ⅰ(100HC):アイテム一つ引き継ぎ 現時点で一番強いカーソル強化アイテムを引き継ぐと序盤が爆速になる。

Heralds(100HC):常時(ゲームの支援者)%Cpsが上昇 大体30~40%

Box of macarons(25HC):フレーバークッキー追加 全購入でCps+27%

Box of brand biscuits(25HC):フレーバークッキー追加 全購入でCps+43% ただし一回目の転生後買えるのは大体10%分程度なので(ちょっと高い)優先度低め

をあわせた40~300HCたまった状態で転生するのがベスト

この後もババアポカリプスとかシーズンイベントとかあるけど長くなりすぎるしなかなか1からだとたどり着かないので今回はここまで。

画像37

画像37

画像38

筆者のデータ

176duodecillion Cps

all baked cookie 約20quindecillion cookie

実績解除率91%

アイテム購入率95%

名声レベル 約3,905,000,000,000

皆さんもはやくこのくらいまでクッキーを焼きましょう。

生チョコ錬金術

先日大学の食堂でお会計をすませていたらレシートがやけに長いことに気がついた。生チョコ割引のクーポンがついていたのだ。

画像1

通常のレシートにこんなクーポンがついているのだからレシートめっちゃ長くなるわ。

ここでクーポンの内容を見てほしい。116円の生チョコを実質30円割引してくれるようだ。これはお得感に駆られて買うしかないだろう。

自分はレシートを捨ててしまったが偶然友達がレシートを持っていたのでそのレシートを譲り受けそれについていたクーポンを使い生チョコを安く錬成しようとしたがここで一抹の不安がよぎる。

このクーポンは割引ではなく1ポイント1円のポイントを付与するタイプであり、それにうちの大学専用カードしか使えない。よってレシートのバーコードに食堂利用者の大学専用カード番号が紐付けされており、クーポンは紐付けられたカード番号のカードしか使えないのでは?という不安だ。つまり人のレシートでは割引は適応されないのでは?とおもったのだ。

しかし物は試しだ。自分は人のレシートを握りしめ購買に行き、まるで自分のレシートを差し出すかのように人のレシートと生協生チョコを不安を隠しながらレジに置き、自分のレシートであるかのように会計を済ませようとしていた。

自分が大学専用カードをピッてやるところにおいた瞬間唐突に店員がクーポンを読み取りやがったのだ。「は?こいつなにしてんの?人のレシートだよ?...いや人のレシートもってきたのは俺か。俺は30円のためになにをしてんだろう。」こんなことを考えていたらピッという音があの赤い光が出るやつから発せられたと同時に支払いとポイント付与が終わったようだ。キャッシュレス万歳2%還元万歳。

あれ?人のレシートで割引されちゃったよどうしよう。システムザルにもほどがあるだろ。てかこのレシートは食堂で食ってるやつ全員に発行されているし、食堂のレシートをいちいち保存するやつなんてそんないないから食堂内に割引されることなく燃やされるレシートだらけじゃん。

救わなきゃ。自分はアホだったから使命感に駆られ食堂に足を踏み入れた。

画像3

うわっやっべーーー宝の山じゃん。レシートだらけじゃん。見方が変わるとこうも世界が変わるのか。いままで屁ほども興味なかったゴミ箱が宝箱に見えていたので欲望のまま捨てられたレシートをありったけの夢のようにかき集めた。

画像3

ドンッ!!

画像4

カットしました

これで「海賊王」ならぬ「お買得王」になりました。これで生チョコ買い放題だ!!!!割引放題だ!!!!!実質人に30円払ってもらってるみたいなもんだし気分が高揚して仕方がないわ。

画像5

もうヤバいよこれカードゲーム中に自分の盤面が空のとき相手の盤面に生チョコが出てきても

画像6

自分がこの手札だったら

画像7

生チョコのコスト踏み倒して召喚してタンク作れちゃう。レシートってこんなにヤバいんだ。あの盤面を0コスで返せるなんて。ナーフ待ったなしだよ。もう新世代スマホカードバトルだよ。ゲームの名前は「割引方法さすがに邪道バース」とかでいいんじゃない?

追記 この生チョコ割引キャンペーンは記事公開日12/13に終了するようです。事実上のナーフですね

話を戻しましょう

ここでレシートの下の方をもっとよく見てみましょう。

画像8

対象商品1点・レシート1枚につき、30ポイント還元します。この文章って捉えようによったら1枚につき30円の重ね掛けができるのでは?もしかしたら本当にコスト踏み倒しで生チョコを召喚できるのでは?生チョコ錬金術の時代が来るか?

物は試しです。早速生協に凸しましょう。凸した瞬間に生チョコを棚からとって握りしめたレシート二枚をレジにササッと秒で突き出しました。(人前でゴミ箱を漁ることはできますがさすがに116円の商品を60円値引き交渉するところを人に見られるのはプライドが許しません。)

レジの人がお会計するのを待っていたところレジの人が何かを察したのか二枚渡したレシートのうち一枚だけバーコードで読み取って一枚をこちらに突き返してきました。一枚しか使えないんだね。

やはり重ね掛けは曲解にもほどがあったようです。無料で生チョコなど食えるはずなんてなかったんだ。自分の頭はお花畑牧場の脳みそトロトロ生キャラメルだったんだ。

嗚呼、すべてが終わった...

何のために恥ずかしい思いをしてゴミ箱を漁ったんだろう。

漁り損じゃん。

終わりも尾張のオワオワリ。

虚無感しか存在しない。

そんなことを思いながらふともらったレシートを見ると...

何故か電子マネー残高が増えている。(写真撮り忘れました)

あれ?さっき86円で生チョコ買ったよな?なんでお金増えてんの?

スクリーンショット (1)

そういえばこんなシステムだったな...今10円で0.1ポイントじゃなくてキャッシュレス還元で10円で0.5%だけど。

確か生チョコ買う前はカードの中に大体180ポイントたまってたはずだから生チョコを買い還元の6ポイントとクーポンの30ポイントが加算されて216ポイントになった。そのうち200ポイントがリアル日本円に換算されて残高+200円。その後に生チョコの116円がカードから引き落とされて残高-116円。決算をすると今回の買い物の収支は...

残高+200-116円=残高+84円

...

お金増えた!!!

生チョコからお金を生み出すリアル錬金術じゃん!!!!!みんなもゴミ箱漁ろうぜ!!!!!!!!やろうね!!!!!

と、いいオチがついたところで次の記事へ行きましょう。

画像10

全種類おいしく頂きました


金枠ピカピカ剛力羅になろう VS.Chocolate Planet編

ここからはSDVXの話です。興味ない方はある程度スクロールしてね。

金枠剛力羅。それはアルチになるためには避けて通れない道だ。そんなアルチになりたいけどゴリラに金枠がつかないという人のために今回はお菓子ってテーマだからChocolate Planetの攻略をするぞ。

ダウンロード

こいつ

さっそく譜面を見ていこう

スクリーンショット (4)

1~25小節目

回復地帯。ここができないなら15,16のFX混じり鍵盤譜面を練習するかハイスピを考えたほうがいいだろう。ハイスピ1000超えてる人たまにいるけど絶対見えてないよな。ハイスピ調整するときは絶対に自分が見切れ、かつプレイ中曲を聴いてリズムをとれるくらい脳のリソースを精度に割くことができるくらいのハイスピにしような。

あとFXは指で押した方がいい。というのも初心者中級者の中に結構FXを指の付け根で押してる人がいるわけ。

画像13

画像の丸をつけた部分

確かにボルテのボタン配置を考えると付け根で押したい位置にFXがあるのはマジでわかるんだけど、指の付け根でボタン押すと残りの指動かし辛くない?それもそのはず指の付け根をボタンに押しつけると第三関節に負荷がかかり指が曲げ辛くなっちゃうんですね。そりゃいつもより拘束譜面で鍵盤が下手になるわけですね。

ところがどっこい親指でFXを押すとどうなるでしょうか。試しにどこかに親指を押さえつけてみて下さい。関節に負荷かかってますか?次にそのままいつも白ボタンを押してる指をうごかしてみましょう。多分動かしやすいはずです。だってなにも負荷のかかってないからね。だからFXは指で押しましょう。

もう一つ。いやお前はやくチョコプラ解説しろやって思われてそうですがまだ基礎的なことを解説します。

てかそもそも自分譜面研究が好きじゃないんですよね。特に地力が低い段階での。だって譜面研究って自分の地力じゃ裁けない譜面をなんとかして自分の地力で裁ける譜面に落とし込む行為ですよね。そんな譜面裁いても上位譜面を裁く地力は得られませんよね。だから早い段階での譜面研究は好きじゃないです。じゃあこの記事なんなんだよって話ですね。この記事では特殊運指は紹介しません。あくまで意識するポイント等を羅列するのみです。

話がずれましたね。もう一つはあまり強く鍵盤をたたきすぎないようにしようという話です。まぁ脱力が大事だという話です。脱力についてはもっと文章を書くのがうまい人が書いてるので「音ゲー 脱力」で調べて下さい。まぁ指が動かない人は力を制御して指を動かしやすくしましょうということです。FD白程度の速さの鍵盤ならだれでもある程度裁けるポテンシャルはあるので鍵盤のしばき方を覚えましょう。

解説に戻ります。

スクリーンショット (5)

26~29小節目

鍵盤と直角がメロディーです。落とすと痛いので鍵盤重視で行きましょう。赤つまみが途中で途切れていますが途切れてる間も右手はつまみのほうにおいておきましょう。つまり右手は三拍目の頭まではつまみに、左手は一拍目だけつまみに持って行けばすんなりとれるでしょう。着地をミスる場合はつまみと鍵盤の距離がわかってないので着地意識で低難易度を触ってみましょう。

27は左右で逆のことを、29は少し配置が変わりつまみがムズくなるのでつまみが外れないよう意識すればいいだけです。

無題

30~33小節目

ふつうに処理しましょう。精度がとれない人は4分頭すなわち小節線と重なるノーツを意識、FX-B,C-FXはB,Cを片手でとってトリル処理しましょう。

33の三拍目は頭がFXです。認識弱い人はAを頭だと認識してニアがでがちな配置なので注意。

スクリーンショット (11)

34~59小節目

諸悪の根源配置です。ボタンを押す瞬間だけ見る少し簡略化した画像を用意しました。

スクリーンショット (12)_LI

少し見づらいですが12程度の配置だとわかります。

ボルテではロングの終点判定はありません。つまりロングの頭さえ押してしまえばあとは押しっぱで大丈夫なんですね。なのでここはロングの頭とFXさえ押してしまったらあとは適当に押し続けていると光ります。なのでロングの頭とFXをガン見していきましょう。脳みそのリソースもほぼ100%認識に割いてしまいましょう。

スクリーンショット (14)

36、44の頭は絶対CDだけしか押さない。直前までロングがあるため認識しづらいがハマりまくって大変なことになるので注意

37、45の片手は薬人親、一本でゴリ押し、薬人人など自分にあった取り方を見つける

48は固定で取れたほうが後々楽になる(と思う)

スクリーンショット (15)

50~56小節目

鍵盤は親+どれかで取るととりやすい。つまみの向きを変えるタイミングはボタンの押し込みと一緒であることを意識したらつまみは抜けないはず。(鍵盤をしっかり4分のリズムで取れてること前提だが)

スクリーンショット (16)

52は12分、56は16分

57の右側は着地までの猶予が短いので注意

スクリーンショット (17)

58~61小節目

26~29小節目と似ているが拍頭の直角が消えているので前より楽なはず。つまみ意識で取ろう。

スクリーンショット (18)

62,63小節目

個人的最難関配置。つまみを一定間隔でチョン回ししつつトリル。BCトリルはCDトリルとった後指をBCにスライドして取ろう。62の最後右手でBCをとってから右つまみ直角までの猶予が少ないので注意。突き指に気をつけよう。

スクリーンショット (19)

64、65小節目

64は普通にとろう。65は拍の頭はすべてFXであることに注意。認識ミスってAが頭だと勘違いして早ニア、エラーがでがち。

これまでと同様に鍵盤地帯は拍の頭のノーツを意識して精度を取るとやりやすいと思う。

スクリーンショット (20)

スクリーンショット (21)

66~73小節目

曲線つまみは直線に読み替えすると楽。FXは親+小で取る。

71、72は鍵盤出張に注意する。

74~90小節目(最後)

34~49とほぼ一緒

以上

この記事に書いてあることを真似したらゲージを残せるんじゃないでしょうか。金枠目指して頑張っていきましょう。

次の記事へ行きましょう。

シュネッケン VS サルミアッキ VS ジンギスカンキャラメル

おいしいお菓子のお話ばかりで胃がつらいと思うのでまずいお菓子の話をしましょう。題名に書いてあるまずいお菓子のうちどれが本当にまずいのか調査していきましょう。(画像が手元にないため拝借しました)

エントリーNo.1 シュネッケン

ダウンロード (2)

ダウンロード (3)

最初のエントリーは世界一まずいグミとして有名なシュネッケンです。

パッケージによると「ラクリッツ(甘草の一種)を使った個性的な味のグミキャンディ。カタツムリ型を伸ばしながらご賞味ください」らしいです。海外特有の甘草を使ったお菓子っぽいですね。黒光りしたタイヤのようなフォルムと甘いような甘くないようなマジでこれでしか発されないような匂いに食べる前から体が拒否反応を示します。

いざ実食しましょう。口にいれた瞬間は無味無臭です。あれ?と思い噛んでみると食感がグミのそれではない。例えるならばMONO消しゴムで作った固めで伸びない練り消しを食べたときのそれ。そして噛んだ瞬間THE甘味料という味と草のエグさが口に広がります。確かに今まで食ったことのない味と食感であるのは確かなのだが吐くほどまずい味ではないし普通に食える。例えるなら「2年放置した清涼感のない龍角散」か「甘味料と雑草を練り消しとともに半日煮て固めた味」

総評

見た目:★★★☆☆

匂い:★★☆☆☆

味:★★☆☆☆

食感:★★★☆☆

そんなにまずくない

エントリーNo.2 サルミアッキ

画像28

二番目のエントリーはフィンランドの伝統お菓子であるサルミアッキです。塩化アンモニウムとリコリスを使用するのが特徴のキャンディーらしいです。

食べる前、手に取った瞬間何かがおかしいことに気が付きました。微妙に柔らかいのです。キャンディーと聞いていたのですがタイヤみたいな感触でした。

実食しましょう。流石キャンディーあまり匂いはありませんでしたが口に入れた瞬間持っている味のポテンシャルを遺憾なく発揮してきます。なんだこりゃ?脳内の味の引き出しをくまなく探しますが似た味がヒットしません。もしくは思い出したくなくて記憶が消されたのか… This taste has been deleted.だいぶ不味い味覚(DMM)としか言いようがありません。そういや今DMMって名前変わったんですよね。どうでもいいけど(筆者は小学生なので)。

真面目に解説すると食感は少し柔らかい飴…といっても忍者めしとかシゲキックスみたいなハードグミとかよりは比べ物にならない程度にかたい。練る前のねり飴みたいな感じかなぁ。グルーガンの透明な棒って感じ。わかった、これはミルキーの食べ始めの時の食感だ。ママの味じゃなくて姑の味だけど。味は旨味が苦味になった砂糖醤油が近いかも。甘みと塩味が同時に襲ってくるけど背後に苦味を隠しきれてない。こんな味がキャンディーが溶けるまで大体10分続きます。

無理な人は無理なんじゃないかな?俺はそんな嫌いじゃないけど。

総評

見た目:★★☆☆☆

匂い:★☆☆☆☆

味:★★★☆☆

食感:★★★★☆

ハードグミとキャンディーの中間みたいな食感がどっちつかずでキモい

エントリーNo.3 ジンギスカンキャラメル

画像29

最後のエントリーは試される大地北海道からの刺客、ジンギスカンキャラメルです。

ジンギスカンとキャラメルを融合したお菓子らしいです。意味が分からないですね。

早速食べましょう。包装を剥ぐと完全なるキャラメルが出てきました。完全なる人畜無害な見た目をしています。ぷるぷる、ぼく悪いキャラメルじゃないピキーとでも言っています。

なんの心配もすることなく口に放り込んだところ人畜無害なミルクキャラメルの味がします。「なんだ…不味いって言うのはウェイ系ユーツーバーの誇大リアクションか…」など思いながら10秒程口の中でキャラメルを転がしていると突然口の中にラム肉の臭さとニンニクがやってきて口の中が北海道に連れて行かれました。もうホントいきなりジンギスカンが出現します。はいジンギスカンドーン!!!食え食え食え食え食え食え食った?食った?食った?食った?食った?帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れって感じです。味の大洪水が起こり「これが…味…?」と感情を得たロボットのようなリアクションをしてしまいました。

ロボット「コレガ…"感情"…?」

博士「それはジンギスカンキャラメルじゃ」

キレたロボット「戦じゃー!!!」

柔らかくなったグニグニのキャラメルに肉の臭さが相まって柔らかめホルモンに練乳ぶっかけて食ってる気分です。まぁ美味しくないけど不味くもないって感じですね。

総評

見た目:★☆☆☆☆

匂い:★☆☆☆☆

味:★★☆☆☆

食感:★★☆☆☆

むしろ美味いかも

全選手出揃いましたがどれも究極に不味いものはありませんでした。

ん?

テレテレテレテレ

画像30

▼ベジマイト が あらわれた!

えーと、はい。記事的に面白くなかったのでお菓子じゃないですが不味いと言われてるものを持ってきました。コンセプトぶっ壊れでディアルガVSパルキアVSダークライVS核みたいな感じになっちゃったけどお付き合いください。

エントリーNo.4 ベジマイト

オーストラリアの発酵調味料ベジマイトの参戦です。現地ではパンに塗って食べたりするようです。発酵調味料というだけでまぁまぁ嫌な予感がしますね。

蓋を開けてみると黒いペーストが顔を見せます。チョコクリームかな?と思わせているのか知りませんが隠しきれていない鼻をつく刺激臭が体に警告を発します。

これはヤバい。

匂いだけでそう感じましたが勇気を出して実食してみました。

口に含んだ直後、もうマジで口にいれた瞬間ありえないほどの塩味が舌に集中砲火してきます。それにペースト状のため中々飲み込めない。2、3分塩味に悶絶しながら少しづつ飲み込んで遂に最後のペーストを飲み込み戦いが終わったことを噛み締めていたところ後味という伏兵が顔をのぞかせます。「こんにちは!死ね!」と言わんばかりに発酵食品特有の謎味を強烈に発揮してきました。味は例えるならば「アンチョビ味噌醤油味の素に謎の苦味み添えて」といったところでしょうか。

しょっぱ。ただひたすらにしょっぱい。味の大洪水にジンギスカンキャラメルでは感情を獲得していたロボットもメモリ不足でフリーズしてしまうレベルの大洪水です。おまけに謎の後味ときた。熱暴走レベルです。

総評

見た目:★★☆☆☆

匂い:★★★☆☆

味:★★★☆☆

食感:★★☆☆☆

味の質的な不味さは弱いけど味のパンチがすごい。大洪水で世界滅亡してノアの箱舟が出航するレベル。

でも味のシャワーに驚くだけで慣れるとある程度美味い。THE初見殺しの鬼ごろしワンカップ大関って感じ。

うーん、ここまでガツンと不味い物に出会っていない…

てなわけで不味い物を募集します。

採用基準はコンブチャワンダードリンクのトラディショナル(スパークリング紅茶キノコ)より不味い事です。

画像31

コンブチャ トラディショナル

めっちゃまずいものを教えてくれた方にはサドンデスソースをプレゼントします。…しないかもしれません。自分で使いたいので。

どしどし応募してください。

最終鬼畜まずいもの、光翼型近接支援残酷まずいもの、(V)47_μ1(V)01V0、獄滅極戮至高まずいもの等お待ちしております。

てかどしどしって応募の時にしか使われなくないですか?可哀想な言葉ですね。

終わりに

 果たしてここまで来たか。
 腹立たしいまでに優秀である。

 だがもっとも望ましい形に進んで
 来ているのはとても愉快だ。

 我がアドベントカレンダー改竄素敵計画は
 君等の強い曲を以って
 ついに完遂されることとなる。

 いよいよもって最後まで読むがよい。
 そして、さようなら。

こんな駄文最後まで読んでいただきありがとうございました。途中で飽きてスクロールした人は懺悔して下さい。

懺悔します

懺悔は置いといて今回の記事のKeyはお菓子でした。なので音楽記事のアドベントカレンダーに来た変な記事(わたし)はどうすりゃいいんですか?って感じです。Fate原作の取ってつけたようなアブないシーンみたいにアドベントカレンダーから浮いた記事にならなかったでしょうか。スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチックでキミにずっきゅんずっきゅんずっきゅん超弩級な記事はあったでしょうか。また、まるでさくらんぼキッスのようなすきすきすkissで爆発だも〜んな記事はあったでしょうか??

スマ(ない)ガ、このノリそろそろやめないと僕がリトルバスターズされておこられるものになってしまうのでやめます。(もともと存在がAIRのようなものなので大丈夫だと思いますが)

そろそろ公序良俗に反するので本当にやめますね。

そもそも自己紹介をしていませんでしたね。自己紹介をしていきましょう。

初記事…ども…

俺みたいな締め切り2時間前で小ネタ探してる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は講義の途中でスマホを見て、ブログかくんすわ
it’a true wolrd.誤字ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 Hardstyle
尊敬する人間 SEIKIN(ユーチューバー行為はNO)

なんつってる間に11時っすよ(笑) あ~あ、締め切り守れない奴の辛いとこね、これ

では言いたいことは言ったのでまとめに入りましょう。

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
実は、先輩からアドベントカレンダーの話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は話のネタなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、まどか達のみんなへのメッセジをどぞ

まどか「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

さやか「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

マミ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

京子「見てくれありがとな!
正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」

ほむら「・・・ありがと」ファサ

では、

まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」

まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?