シン・エヴァンゲリオンのノート📓

 2021年3月8日にシン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開された。

その約半年後の8月13日にAmazonプライムで独占公開となる。
公開されるとすぐに、うちはウォッチリストに追加した。
公開されたのちは、SNS上での反応が即ありましたね。
一般の方から、芸能関係の人まで色々と反応が見れました。
序、破、Qを観ている人からすると劇場公開と共に、映画館に行って観た方もいるかもしれないですが、当時まだコロナ禍で映画観に行くことを躊躇った方や何かしらの事情で行けなかった人もいるだろう。
なので、アマプラ公開はかなりの人にとって朗報だったかもしれない。
斯く言ううちも、アマプラ公開をありがたいと思った一人である。

※ここからはネットからの情報をほぼ見ず、私の記憶を元に書き残す。更に余談等も含む。

 最初は、アマプラで公開がされたらすぐにホンマは観るつもりではあった。

しかし、躊躇った。

躊躇ったのは、”完結編”っていうのがやはり目に焼き付いたからである。
ホンマに終わってまうやって思うと、いつになっても再生ボタンを押せずにいた。

そうしているうちに、ズルズルと日が過ぎてって今日に至るって書き残すと、約2年半がすっぽりと抜け落ちたようになるが個人的なことやしうちが覚えてるからええやろ笑

とりま、今日映像化されたエヴァンゲリオンを全 て観終えた。
あとは、どういう経緯でエヴァを観だしてここまで来たかを書き残して終わろう。

最初、エヴァンゲリオンを見たのは地上波放送のリアルタイムでの放送をたまたま10歳くらいの時に観た。
多分やが、夕方になると当時何らかのアニメが放送されてたから、テレビ付けてザッピングしてたらエヴァがやってたと思う。

正直、トラウマになった😂

衝撃的な映像がテレビの中で繰り広げられていたわけで恐怖を感じんたやと思う。
記憶では、エヴァが使徒と闘っててエヴァの暴走で使徒を倒してシーンやったと記憶している。

次にエヴァの話をするようになったのは、うちがバイトで本屋で働いて頃かな。
そん時の先輩にエヴァ好きがいて、エヴァの話をしていて、うちが衝撃映像を見てそっからはエヴァから逃げているみたいな話をした気がする。

何か、今やから言えるがうちが世の中から逃げいてるみたいことを話すと、”逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!”というフレーズを思い出しシンジとうちを重ねていた。
ただのエゴと現実から逃げてた自分を正当化させる道具に使っていたと思う。
ダメなことですよね。反省です。

話を戻すと、先輩に話したらアニメ観るより原作あるからと漫画を読むことを勧められた。
正直、戸惑った。
アニメより原作の方が衝撃が強いのではということを感じたが、当時(今現在、完結しているか知らない)は10巻あったまでは覚えたないが全部買って読んだ。

その時、20歳やったかな。
結構色んな漫画を読んでいたからか、意外とすんなりと読み切った。
その後、当時実家ではアニマックス加入してしていたので、エヴァンゲリオンのアニメとOVAを観たと思う。
ぶっちゃけ、そん時は観ただけでと言っても全話観れたのは、10歳やったうちが10年の時を経て、色々と知識も増えて色んな漫画とアニメも観てきたからエヴァも観れたかなと思う。
ただ、本当に映像を観ただけであって、内容を理解出来ていない。
と言っても、仮に100%理解するなら制作者になれか話を聞いて理解しろって感じですよね。
当時、アニメ観終わってネットなどでコミュニティの発信や個人ブログを見た記憶はあるが結局は分からないものは分からないまま。

知ってる人は分かると思うけど、エヴァは神話等の解釈をアニメ化するのに言わばアクセントとして導入しているが、解釈をそのまま流入したわけでなくオリジナリティに昇華させて組み込んだものである。
それを踏まえた上、作中の登場人物の人物関係や人のバックグラウンドも加わるので完全理解は事実不可能に近い。
それでも、『これはこうやって』っていうことを論じることは大事やし、それをコミュニティで話すことやリアルで友達とかと話すことを面白ことだ。

 うちが、社会人になる前からなった後か微妙な記憶やが、新エヴァンゲリオン劇場版が始まった。
この時になれば、もうただ楽しみでしかなかった。
ただ、テレビアニメ等を観て何年もの月日が経っていなかったから、どうしても別物のエヴァンゲリオンとして捉えるのに時間が掛かったと思う。
序・破・Qとわりかし短いスパンで映画化された。
その中で、破まで観てもテレビアニメの作り直しみたいな感覚で完全に観ていたと思う。
Qで目が覚めたというか、覚まされたね。
ちな、当初はQというタイトルになるはずでは無かったと記憶している。
確か、英字ではなかったと思うな。

 それから、完結編までのスパンが長かったけど、とある番組で制作の過程を観た。
基本、庵野さんのことを追ってた番組だったと思う。
多分、実家のレコーダーに録画されてるはずやからいつでも観直せる。
これが、2023年の春くらいに放送されたかな🤔
それを観たのなら、最後一気に完結編観てもよかったかもしれない。
でも、観なかったのか観れなかったのかと言われれば、半々やと思うかな。
これまた理由はうちの中で覚えとくから処理済みにする。

 そして今日、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||完結編を観た。
これまた一筋縄では行かない作品なってたなぁ。
一回観ただけでは、頭がパンクするから最初はとりあえず作品をサラッと観て完結させた。
これだけ、色々とグダグダ書いた上、完結編を観るのを躊躇ったのにサラッとかいっていうツッコミは自分でもしたいくらいやけど、一度観ただけで理解出来る脳を持ってないから、何度か観て理解度を深めていく。
今後、序から始まって完結編まで何度観るかは分からないが、うち中での理解度を100%に近づけたい気持ち、エヴァンゲリオンに登場した主たる人物のバックグラウンド含めて、シン・エヴァンゲリオンをもっと深く知りたいから何度も何度も鑑賞する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?