見出し画像

ロボットアニメなのか…エヴァンゲリオン

こんにちは!初投稿になります。よしあきです。

さっそく本題に行きましょう。

庵野監督の言葉

シン・エヴァンゲリオン劇場版が公開され今も大ヒットが続くエヴァンゲリオン。そこで庵野監督が舞台挨拶で放ったある言葉が物議をかもしている。

「エヴァって、ロボットアニメなんすよ」

日夜何かしらでトレンド入りするエヴァだがこれもすごかった。騒がれた。(エヴァは奥深いんだよ。ロボットとはまた違うんだなこれが) なんてドヤってたオタクたちからしたら公式が直々に裏切ってきた。

「おい嘘だろ・・・」「いや、ロボットじゃないから」「庵野さん嘘だと言ってくれ」

とにかく認めないマン、しがみつく人々、困惑する人々。いやぁ、見てて面白かった。これだからオタクは面白い。


ざっくり過ぎるエヴァあらすじ

主人公は碇シンジ。14歳。舞台は2015年の日本、第3新東京市(現在の箱根、芦ノ湖あたり)。

15年前に南極でセカンドインパクトっていう未曽有の大爆発が起き、世界の人口半減!南極消滅!海面水位20m上昇!

急に親父に呼び出される碇シンジ。親父とは何年かぶりの再会。

碇ゲンドウ「久しぶりだなシンジ。エヴァに乗れ」
碇シンジ「乗れるわけないよ」
周りの大人たち「乗りなさい」
碇シンジ「僕が乗ります!」

画像3

乗るのかよ。私なら乗らない。でもシンジは乗った。すごいぞシンジ。えらいぞシンジ。

そして「使徒」と呼ばれる謎のバケモンと戦う。

ナヨるシンジ。家出するシンジ。戦いたくないシンジ。綾波レイが気になるシンジ。

他にも個性的なキャラがエヴァンゲリオンを立たせてきた。

・シンジの保護者代わりで「サービスサービスぅ」の葛城ミサト
・声がニコ・ロビンの女科学者赤城リツコ
・無口でなに考えてっかわかんない綾波レイ
・あんたばかぁ?の惣流アスカ・ラングレー
・1つか2周り年下の碇ゲンドウに呼び捨てタメ口きかれても気にしない冬月副指令
・なんかトラブったらすぐ「ダメです!〇〇が制御できません」って言うミサトさんの部下たち

まじで使徒ってなんなの?人類補完計画とかでてくるけどなにそれ?ゲンドウ何考えてんの?思春期の男女ってやっぱそうだよな。戦闘シーンおもろ。

様々な疑問と興奮を我々に与えてくれるアニメである。


汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンという機体自体がロボットではないことは第1話から明らかになる。

シンジ「なにこれ、巨大ロボ・・・」
赤木博士「厳密にはロボットじゃないわ。汎用人型決戦兵器、人造人間エヴァンゲリオンよ。」

長いわ。何度も「汎用人型決戦兵器人造人間」なんて書かされるこっちの身にもなれ。

エヴァ自体はロボットではない。

別の生命体である。体中の装甲はその生命体を抑えるための拘束具だし、それが外れると人間の腕みたいなん見えるし、覚醒や暴走もするし咆哮もする。(ちなみにエヴァの咆哮は綾波レイの声 cv.林原めぐみ)
しっかりダメージも受けるし、腕もがれたら血が出る。
いってしまえばただのデカい人間だ。ロケットパンチなんか打てないしブレストファイアはもちろん、ビームなんて出せるわけない。戦闘は殴る蹴る、ナイフかライフルだ。

画像3

しかしロボット的側面もある。

地下に格納されててゴツいしデカい。コックピットがありパイロットがいないと動かない。
有線ケーブルでつながれていてそれがないと5分間しか活動できない。
この活動限界はウルトラマン大好きな監督がオマージュを捧げたものらしい。(地球上で3分しか戦えない例のアレのこと)

画像2


何がエヴァをエヴァたらしめるのか

エヴァンゲリオンのミソ、それはかつて日本アニメの十八番であった王道のロボットアニメの系譜をしっかり受け継ぎながらもその実、肝心の機体(エヴァ)はロボじゃないしかつてのロボアニメにはなかった斬新な設定が多く盛り込まれていることだ。

作戦指令室は見るからに『宇宙戦艦ヤマト』の操縦室だ。

画像4

それに主人公の父親が科学者及び組織内の権力者という設定も『機動戦士ガンダム』や『マジンガーZ』から受け継いでいる。まあ主人公を物語の中核に引き込むにはそうした設定だとやりやすいのかもしれない。

戦闘シーンはまさに巨大ロボバトルだし、動くときはミサトさんが「発進!」って言う。

A.Tフィールドっていう便利な盾もある。

しかしあらゆるものは魂と身体というもので分けられる世界だし、使徒もエヴァもロボじゃない。心情描写がはっきりとされている。

こうして王道設定と迫力のある戦闘で視聴者を引き込みつつも謎を多く散りばめ考察が考察を呼ぶストーリー。

常にファンを魅了し続けるエヴァンゲリオンはこうしてできている。


結論

別にロボットアニメでいいんじゃね?
知らない人が見たときに、「おお!ロボバトル!」って引き込まれながらも「え、、、なんか思ってたのと違う…」と困惑するかもしれないがれっきとしたロボットアニメではあると思う。

追記

シンエヴァを見てから「Beautiful World」と「One Last Kiss」の反復横跳びをしています。

https://youtu.be/jmKRgqWGrWc
https://youtu.be/0Uhh62MUEic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?