見出し画像

麺は300gがちょうどいい。


こんにちは。最近は週1ペースで二郎を食べています。
あのラーメンって、食べきれないくらい満腹になるかめちゃまずいの食べでもしない限り永遠に中毒が続くので危ない。

最近はもうちょい食べたかったな、ってくらいの量で終えることが多くて食べ終わった後から二郎のこと考えてるからもう止められないんだよね。

ということで最近食べたラーメンの感想を書いていきます。


もみじ屋

ラーメン ¥950

意外と並びもそんなになく割とすぐ食べられました。
あたくしはいわゆる醤油がキリっとした非乳化タイプのスープが好みなんですが、甘めの乳化スープめちゃくちゃおいしかったです。
最近食べたのだと俺の生きる道上野もこんな感じだった記憶。

俺道もそうだけど、別皿でアブラもらえるのがかなりGoodで、麺にかけて食べるとブッ飛ぶ。。
クタっとした野菜も美味しくて意外と量なかったから次は野菜マシにしようと思いました。


ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

ラーメン ¥1,000

小滝橋は麺量少なめだと聞いていたので珍しく野菜マシにしてみた。
綺麗な盛られ方で、ザ・ラーメン二郎って感じのビジュアルが美しいですね。

味は割と平凡な感じでしたがしっかりおいしかったです。
唯一特徴的なのは麺で、うどんって聞いてたけど想像以上にうどんで食べながらウケてた。あれは確かにうどんですわ。
食べやすいかといわれると微妙だけどあれはあれで結構おいしくてよかったです。

でも1000円は高いからやっぱカブジでいいかな。って感じ。


ラーメン二郎 神田神保町店

ラーメン ¥900

少しでも空いていれば…と思って金曜の12時過ぎから並びましたが、結局1時間50分並ぶことになりました。
でも並んだ価値はあったな。と一口目から大勝利を確信できるくらい、マジでおいしかったです。

まず野菜がすごくて、茹で加減が完璧だった。シャキシャキで瑞々しいのにしっかり火が入っていて食感が絶妙。

麺は程よい太さのストレート麺で、これもまた好みだし小麦の風味もよくておいしかった。
標準が400gの柔めだと聞いていたので、少なめ硬めで頼みましたがそれでも300gちょいくらいはあったね。。茹で加減はちょうどよかった。


スープも超好みの非乳化スープで本当にレベルが高かった。
あまりに美味しくて、食べ終わった後どんぶりもってスープがぶ飲みしてしまったわよ。。カラメがいい感じとの情報を聞いてカラメコールしたのが功を奏したかも。
卓上の粗挽き唐辛子もめちゃ風味がよくてスープに旨味がよく溶けてくれるのでめちゃくちゃ合う。もうちょっと早い段階で入れてもよかったなと少し思いました。

どれも全てが丁寧においしくて、超人気店な理由がわかりました。
正直また2時間並んででも食べたい。
意外と土曜日でもそれくらいの時間並べば食べられそうな感じっぽいので誰か誘って行きたいね。
次回は液体アブラ少なめで頼んでみようと思う。


ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店

ラーメン ¥850

安定のホーム、カブジですね。
営業も長いし、立地も寄りやすいし回転も早いから助かる。

味は今までは結構まずい日も多かったんだけど、8月くらいからめちゃくちゃ安定しておいしくなった気がする。今のところ夏から今日美味しくないなとは思ったことない。
特別感動するほどおいしくはないけど、普通においしくてちょうどいい感じです。通いやすさもあるから安定。

ただ、ブタのサイズだけは結構日によってブレが激しいな、とは思います。
上の写真の日とか、ちっこいくて厚みもないのが2枚でちょっと貧相だった。日によっては普通にデカかったりもするけど、昼間の行くとまあ標準的なクオリティのものが食べられる傾向はある気がする。

ブタ入りも950円でリーズナブルだから良いですね。

ブタ入り ¥950


ということで今回はこんな感じで。
今月あと2,3店舗回れたらいいなあ、って感じです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?