見出し画像

月の舟

2022年7月9日、十六夜ポラリスが初めてステージに立った。
その日はフルメンバーじゃなかったのもあり、整ったら見ようと思っていたのでその場にはいなかったのですが、いま思うと何が何でも行くべきだったなと思います。
その時はシンダーエラもそんなに通っていなかったし(その日の対バンにいたから行く理由の一つにできた)自由に使えるお金もそう多くはなかったので、こうやっていろいろと無意識に諦めていたなあと懐かしく思います。


初めて会ったのは次の週の7月17日。最近とても暑いけど、この日も晴れていて暑い日だったのを覚えている。蜃気楼の中に去年の7月17日を見ることがたまにある。
朝桜もものことをきっと好きになるだろうな、という予感が確かなものになって、この子の行く末を見届けたいなと思った。

そこからは順調にポラリスにハマり、秋口にワンマンがあったり、BBQに横浜ライブ、トークイベント、クリスマス、主催、生誕、最近では名古屋に行ったりといろんなことがありました。本当にいろいろあった。
すべて書いていると書き上げる前に次のワンマン超えてしまいそうなので今回は端折りますが、どれもこれもがとても大切な思い出です。

最初恥ずかしかったんだけど、ももって呼ぶのにも随分慣れた。
いや、馴れたはあんまりよくないな。馴染んで自然に呼べるようになった。
ライブで声出せるのが当たり前になって、この1年でたぶん7万回くらい「もも」って言ってる。

他の4人とも気づいたら結構何でも話せるくらいに仲良くなったし、ももが一番だってのは変わらんけど、あやあめうたねむの4人にも好きな気持ちがとてもある。


そして来たる2023年7月9日。
この週末はどうしても仕事しなければいけなかったけど、事前にちまちま色々片付けて日曜はお昼に帰れるように調整できた。

がひょと合流して、いつもの金の餃子酒場でお酒を飲んだ。
餃子とか唐揚げ食べたり、日本酒飲んでいい感じになった。
さいこ~~!

2時間くらいゆっくり飲んだ後、青山に向かった。
ドリンク代が700円になっていて、600円しか持ってないよ~になったけど、2ドリで1000円と聞いてまんまと2ドリにした。
月見ルはドリンクとかちゃんと出してくれるし、お金をもらってしっかり価値を提供しよう。みたいな姿勢が感じられていい。
ウーロンハイが600円だったから結局全部で3杯飲みました。


デビューしてから自分が行ってない日含めてなかなか閑散としている日もあったと思うけど、徐々にオタクが増えてライブも活気がでてきて、1周年を迎える月見ルはかなり満員になったこと、いちオタクとしてうれしく思った。

ライブ中も後ろから聞こえてくる声も今までで一番大きくて、やっぱりあれくらい勢いがあると個人的には更に気持ち昂る。
あたくしも全力で今までで一番大きい声を出した。もちろん全力じゃなかったことなんて一度もないのだけどね。限界超えられるくらいたのしかった。
そういえば、上からももちゃ~んって聞こえてきてほっこりしたな。
あれには負けた🤦🏻

ペイルでおそらく過去最大人数のサークルできたのも最高だし、流星群もばっちり決まっててよかった。


パフォーマンスもちょっと立ち位置が変わっていたりしており、曲間の繋ぎがスムーズになっていて、きっとああいうのも含めてしっかりレッスンしたんだろうなあと。おかげで楽しいライブがみられているしウルトラ大感謝です。
1回目のワンマンからグッと良くなっていたし、ニコニコしながらステージに立っているのを見てしっかりアイドルになっているのがとても喜ばしかった。


新曲「アステリズム」もとても楽しくてよかったし、歌詞とか早く知りたい。星群って意味らしい。十六夜ポラリスらしく、1周年にあったいい曲だった。いけるやろ!でMIX発動したらばっちり決まって初披露とは思えないくらい、いい感じにイェイって感じ✌(感想がアホすぎる…)

ここからもっと曲が増えて、見せられるものが増えたらワンマンでの曲の繋ぎの限定SEとかあっても最高だし、まだこれから先も楽しみなことだらけ。
アルバムとかも出るだろうし、リリイベとかも楽しみだな。


楽しみなことといえば五月あめがかなりいいことを言っていた。

見てわかる通りめちゃくちゃダンス上手いんだけど、最初はもっと丁寧で基本に忠実な感じだったと思う。
それが、3月くらいから急にダンスが変わって、手足の長さを活かしたゆらっとしたダンスはそのままにキレが増した。これがかなり良い。
表情や顔の向きや指先、下手したら髪の毛の1本1本までどう魅せるかこだわってんじゃないのかってくらい、どうしたって視線を奪われてしまうパフォーマンスになった。


ちょっと今回は普通に書きますね。。笑(私のこと書くときは太文字とかデカい文字にしろって脅されている人)

前置きが少し長くなりました。
あやりんとねむのダンスに対して「私だってバレエやってたんだし負けたくない!」って思ってた。
といったことを昨日聞いてすごくうれしい気持ちになった。

そういう向上心とかやる気持っているメンバーがいること、とても安心する。
五月あめがいればきっと他の4人にもいい影響があると思うし、パフォーマンスの質も底上げされるからね。

元の能力も高いのにちゃんと努力もできて精神力も行動力も兼ね備えていて、その上アイドルのことを真剣に考えているところが伝わってくる。
ほんと人間的にも魅力だらけであこがれちゃうよね。
激ヤバおもしろ女だと思ってたけど、それだけじゃない素敵なところにワクワクしています。

きっとこれから数年後にはもっとたくさんの人魅了していると思う。それができるアイドルだと信じているし期待もしている。
それが最初に言った楽しみなこと、です。


期待している、でいうともう一人特別期待している人のことも書きたい。
もちろん他の3人のこともグループのこともプロデューサーのことも全部期待して応援したい、未来が見たいと思っているけど、とりあえずもものことを書く。

1年前、この動画を見たときに一目惚れした。


上手く言葉で表せないけど、おれはこの子のことを好きになるだろうなと直感で感じて、1年前実際に会って推しメンだと実感して1年が経った。

1年前、アイドルになるために上京してきた朝桜ももは、歌もダンスも未経験で、年齢も若くて正直少し不安定だった。
でもそんなところが推したいなと思ったし、もっとももの事知りたいなと思えるような面白さがあったり、きっとこれからアイドルとしても人間としても成熟していくんだろうな、という期待感が誰よりも大きくてどこか目を離せない感じがあった。

この日はその期待は全然間違っていなかったな。と改めて思えるライブだった。
あたしは本当に朝桜もものオタクで良かった。
最初少し不安そうな表情をしていることもあったけど、あんな楽しそうな顔してくれてたらオタク冥利に尽きるよね。

パフォーマンスもきっと見えないところでたくさん頑張っていると思うし、そのおかげでこうやって楽しくライブみることができているの、ありがたく思います。見ていて、一緒に成長というか前に進んでいることが感じられるのを嬉しく思う。
ほんといい人に出会ったなぁ。。

はい。ほんと全然何もうまく表現できなくて、本当はもっとデッケー感情とかあるんだけど全然書けません!くやしい!!
ま、これからの1年もその先もいろんなこと一緒に経験していけたらいいなあと思います🤝🏻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?