見出し画像

防弾との出会いーすべては偶然じゃないから(前編)

防弾少年団のオタク3年目のぐらです。
といっても、彼らが7人で7年もの道のりを歩んできたと思うと、とても新参者です。時には、ああなんで2013年に出会えなかったんだろう!と嘆きたくなりますが、それでも彼らに出会えたことが奇跡だと思っています。
新規は新規なりに、ばんたんを愛しています。大好きでたまらないです。

今日はそんな私が、防弾と出会った頃のことを感傷に浸りながら綴っていきます✍🏻どう書いたって見返したら小っ恥ずかしくなりそうですが笑

追記:思った以上に書くのが楽しくて長くなりそうなので、前編と後編に分けます🤭

未知の世界

私が防弾を知るきっかけを作ってくれたのは、幼なじみ2人。
珍しいと驚かれるんだけど、高1までほぼ毎年、通っていた保育園の幼なじみとその家族が集まってわちゃわちゃやる会があった。

中3の夏、例によって再会した内の私たち3人は、相変わらず仲が良い。よく考えたら確かにすごい話だ。

まあそれはともかく、どうやら彼女たちはなんちゃら少年団という韓国のアイドルグループにハマっていたらしく、食事の席でもDVDプレイヤーで熱心に彼らのバラエティか何かを見てはキャーキャー言っていた。



これが防弾少年団と私の最初の出会い。



あ、ちなみに、今はもう彼らが日本で"防弾少年団"と名乗ることは無いし、私が知った時点でも"BTS"の名が定着していたけど、何かその特別感が好きで、恋しい気持ちもあり、防弾と呼びたくなっちゃうんです。ご承知ください

そしてその熱気は遂に私のほうにまで及んできた。

「めっっちゃいいよバンタン!!この人とこの人が特にイケメンでね、この人はめっちゃラップ上手いの!!」 「いやこの人の方がイケメンだよ!!」「いやいやテテでしょやっぱり」「いやいやジミンちゃんだって!」「いやいや」………

まあこういった具合で語られるわけで。今と比べてまだ幼かったということもあり、イケメンに目を輝かせる純粋な彼女たちは、すごくいきいきしていて楽しそうだった。

私はというと、
ばんたん?防弾少年団?ああ、クラスの○○ちゃんがファンだっけ。
テテ?ジミンちゃん?すごい聞いたことあるな、へえ、でもみんな同じ顔に見える
おまけに、え、呼び名多すぎない?一体何人いるの?何?



そう、KPOPというのは当時の私にとって未知の世界だった。全く新しい、足を踏み入れようともしてこなかった深い森の目の前に、遂に来てしまった。

"好き"を見つける


何も知らない幼い私は、何か夢中になれるものを探していた。
親にもよく言われていたから。何かこれだけは!っていうものを見つけなさいって
私自身もそれを望んでいた。今考えると、中学生って流行りに翻弄されて色んな世界を知るだけでも十分だと思う。でも、歌手なり俳優なり何なり、"好き"を見つけている周りの友達が羨ましかった。


中学生の頃。たくさん模索したなあ、懐かしい。
もちろんその中で、面白いものにも沢山出会った。新しい世界をたくさん知った。懐かしすぎるからそれについても書いちゃお(盛大な脱線)

まず、ラジオ。英語の勉強のために立派なラジオ付きCDプレイヤーを買ってもらったことをきっかけに、なんとなくチャンネルをまわして聴きはじめた。ラジオは、テレビとはまた違う新しくてワクワクする世界を、私に見せてくれた。素敵な大人がたくさんいた。
知らない番組の方が多いし、そんなに語れないけど、中2の私はテレビっ子よりラジオっ子だった。
愛聴は、『school of lock』 、ラジオの中の学校。校長、教頭に扮したラジオMCが、全国の中高生の声を直接届けて、時には相談に乗ってくれる。中高生向けのラジオというものに衝撃を受けて、その空間がとっても楽しくて、毎日夜10時に登校していた。
遠山校長と芦沢教頭。大っっ好きな、素敵な2人。ヒゲダンもLiSAちゃんも、このラジオで知った。懐かしいなあ本当に(しみじみ)
周りの環境が変わって今でこそ聴かなくなったけど、大切な私のバイブル。最近サイトを覗いてみたら、GENERATIONSの小森くんが教頭になっててびっくらこいた
あとは、『Skyrocket Company』(マンボウやしろさんと浜崎美保さんの掛け合い大好き)
『サッポロビール OTOAJITO』(ビールとおつまみを食べる音とクリス・ペプラーさんの声が堪らん)『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』(刈谷さんが好きだった)などなど…ほぼJ-WAVEとTOKYO FMだったけど、リスナーさんいたら語りたいです(^ ^)

なんだ、こう振り返ると"好き"を見つけられてるじゃん私。当時の私にとってはこれじゃなかったのかな。

あとは、中高生向け雑誌『nicola』。モデルさんたちがみんな可愛くて、本当にキラキラなギャルたちで、憧れだった。初めてレピピとピンクラテとラブトキに行った時の私と言ったら、もう目がキラッキラしてたと思う。今でも香音ちゃん大好き😌🤍

周りの友達に薦められたボカロや歌い手、HoneyWorks。カラオケでめっちゃ歌ったなあ



とまあさっきも言ったように、今の自分から見ると十分好きなこと見つけてるジャン!



でも、ここまでで出会ってきた色んな"好き"以上に、中3の私にとって、バンタンは衝撃的だった。心臓ごと持ってかれるような、無意識のうちに自分の感情を揺さぶってくるような、そんなものだった。


どこで区切ったらいいか分かんなくなっちゃったけど一旦ここら辺で切って、後編に続く〜(雑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?