見出し画像

2024年の「やりたいこと100」(+2023年の振り返り)

あけましておめでとうございます!
新年早々布団にこもりっぱなし!
るっこです!

今年も唸りながら作りました「脳内解剖図」と「やりたいこと100」。

なんと今回は3日かかりました。

とりあえず昨年の達成率を見ていきましょう。

まずは2023年の脳内解剖図から。

緑のマーカーで囲ったところが大体叶ったかな〜なところです。こうして見ると割と叶ってますね。

次は「やりたいこと100」です。

全体の達成率は半分ほどでしょうか。

テーマだった「楽しむ」は完璧でした✌︎('ω'✌︎ )

ただ意外だったのが、「あそぶ・つくる」がそんなにできていないことですね。金銭を心身の健康維持に回しがちだったので、遠出で遊ぶことが少なかったからかなと考えています。

美容は頑張りました!
昨年ほど褒められた年はないので、今年も老化に負けず心身ともに美しくなりたいと思います。

そして今年一番のチャレンジは仕事でした!
就労移行支援に通いつつ、業務委託で在宅ワークのリハビリがしたいと思い、Webライターの仕事を始めました。今後も細やかに続けていきます。

開業やら手続きやら案件並行やらで心身のバランスも崩しましたが、こわがりながらもチャレンジできたことは大いに褒めてあげたいと思います。

成功の理由は、人に沢山頼って相談したことだと思っています。これまで上手にできなかったことなので、引き続き頼り上手を目指します。

さて、2024年の脳内解剖図の発表です!

いいですね、今年も欲望がみっちりです。今年のテーマは遊び。
「人生を遊びたい!」がモットーです。

就労移行支援の健康講座で教えてもらったのですが、遊びとはチャレンジのことを指すそうなのです。

つまり「人生はチャレンジなのだから、人生とは遊びなのでは……?」と私の脳内でキュピーンと結びつきました。

どんなことでも遊びの精神をもって取り組めると楽しいだろうなと思います。

今年はチャレンジが多い年になるので、より一層積極的に動いていきたいと考えています。

なので2024年の「やりたいこと100」はこちらです!

何よりサクサク書けたのが「仕事」と「勉強」で、一番難産だったのが「遊び」だったので、心の余裕のなさが伺えます笑

だからこそ積極的に遊びもして、そこから勉強して、仕事に活かして、と良い循環に持っていきたいですね。

私はアファメーション(言霊)としてよく星占いのタロット動画を見るのですが、今年からは風の時代。または水瓶座の時代なのだそうです。

苦しくてもしんどくても、粘れば成功があると信じるためのアファメーションとして、いつも支えにしています。

わたしらしさとは、両極を持つことだと感じています。HSS型HSPだからなのか、関係ないのかわかりませんが、頭と心が乖離していることも、わたしらしさとして受け入れられるようになってきました。

どれだけ不安になっても、そこに好奇心が少しでもあるならば、踊るように前へ。

今年も皆様にとって素敵な一年でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?