見出し画像

酸素カプセルに入る

こんにちは、体調不良の大波小波にやられながら、なんとか楽しく生きてます。
るっこです。

実は今年の2月から就労移行支援事業所に通所がきまりまして、在宅ワークに向けてぼちぼち勉強しております。

最初のころは、ちょっとしたことでもメンタルが不安定になるし、せっかく通所できても体調不良で寝て終わる日もあり、中々のスタートだったのですが、支援員さんや講師の方々に優しく助けてもらいながら、なんとか続けられています。

2月3月は慣らし運転で少なめの通所、4月からはがんばって週5日、5月6月はなんとほぼ週6日通うことができました!しかも朝から!体力なしには快挙です。

ですが6月7月になると徐々に疲れが見え始め、通所はできても体調不良ぎみな日が増えました。

8月頭はコロナになったので今も後遺症の咳喘息が後を引いているのですが、振り返ってみると、

アレ?なんで4月5月あんなに元気だったんだろう?

それが実は酸素カプセルのおかげだったのではないか、と考えています。

4月初頭、通っていた接骨院の先生が、「筋肉は酸素をたくさん含んでいると柔らかくなる」とおっしゃっていたので、校舎近くの酸素カプセルを検索して週2〜3回ほどのペースで通ってみることにしました。

酸素カプセルは、その名の通りカプセル型の機械の中に横たわり、気圧を上げた状態で酸素をカプセル内に充満させることで、肺だけでなく肌からも酸素を吸収するものです。

血行がよくなったり、疲労回復に役立つという点が決め手でした。

一度吸収した酸素は3日かけて体内で使用されるらしいので、週2〜3回のペースで2ヶ月ほど通っていたのです。

正直通ってる最中はそこまでの効果は実感できず、30分枠なら20回で17000円の回数券も、効果が無ければ高い買い物だな……といった気持ちでしたので、使い切ったあとは一旦通うのをやめました。

ですが、元気だった2ヶ月と疲れていた2ヶ月の違いを比べたとき、1番の候補に上がったのが酸素カプセルだったのです。

意外としっかり効果が出ていたんだなぁ。

今後は土日の疲労回復の手助けになるように週末に1回通うくらいのペースで様子を見てみます。

疲れやすい体質の方は試してみるのもいいかもしれません。

機械だけに頼らず、深呼吸もしっかりしていきたいですね!

身体にあったメンテナンス方法をまたひとつ知ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?