見出し画像

【ニコニコポケモン実況者フェス金8位】初めての構築記事てきなサムシング

オーラ!こんにちは!ロンリーローリングチャンネルのロリです!
構築記事なんて書いたことないけどいろんな人にお世話になったから
感謝を記念に記すぞーーー!



構築経緯

練習大会でデカいきんの玉投げつけるガブで遊んでたら
とあるリスナーさんから「大舞台なんだしちゃんとやりましょうよ!!」と説得され、そのリスナーさんと組み始めた。
直近でガブで結果を出しているのが株式投資の王さんの壁ガブだったので
壁張ってガブで舞って破壊したいとスタートした。
また偽装とか大好きなのでそういった要素を盛り込みたいとなり
ガチクレセの偽装とゴリラニューラの偽装で埋まった。


ガブリアス

ようき 183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
相棒枠。(こらそこ!ビジネスとか言わない!)
はっしゅさんにもらった子の「はっしゅガブ」。
本構築のエースであり舞ってすべてを破壊する。

ASで特に言うことはない。強いて言えば対ハバタクカミが常にストレス。
テラス読みでんじはを読んでNOテラスでけんまいorみがわりをするなど
常にマジ鬼畜ゲー。

ゴリランダー

いじっぱり 193(140)-194(252)-118(60)-72-97(52)-106(4)
ゴリラは構築に添えるだけ・・・
アタッカーその2。ゴリラニューラの偽装枠。
ほんまごめん。選出率低くてあまり言うことがない()

壁とシード込みでA252珠パオの氷テラスつらら+つぶて確定耐え。
珠控えめガチグマのテラスブラムン+しんくうは確定耐え。

オオニューラ

いじっぱり 177(172)-187(156)-90(76)-54-101(4)-153(100)
アタッカーその3。ゴリラニューラの偽装枠。
みんな大好きフェイタルガチャ!最終試合では見事にやりました()

臆病メガネカミのムンフォ確定3発。
いじっぱり炎ポンのテラスA1↑蔦コン耐え。
参考にしたのはこちら。
【SVシングル S16_最終順位162位(レート2065)】シン⭐︎天気の子 晴れグラスオーガ|ぐらそ@ポケモン (note.com)

ライコウ

おくびょう 197(252)-94-100(36)-135-120-179(220)
壁はり初手要員。壁の天敵たる水ウーラに強い顔をしている(勝てるとは言ってない)。

Sがオーガポン抜いてるのも偉いし、はどうだんもえらいが何より偉いのが「せいしんりょく」によりつららでひるまないこと。
この枠は候補としてイーユイやジバコイルがいたが
イーユイでS17最終日使ってたら普通にボコされた()
パオにもウーラにも弱くて意外性だけで飯食ってたら3万位まで落ちた。

クレセリア

おだやか 227(252)-81-158(220)-96(4)-158(28)-106(4)
特殊積み枠。ガチクレセ偽装枠。

S16で使ってたクレセリアの持ち物をゴツメからおんみつマントに変更した子。ラティアスとツミツミ勝負するときなどにシャドーボールでD下がったり、カミ対面でムンフォ、シャドボで能力を下げられるのが嫌でおんみつマントに変えた。ゴツメだと水ウーラに雑に投げてもグローブじゃなければ勝ててよかったけど積むのが本職なので変えた。
調整は総合耐久重視にしてるのでリスナーさんからの配分無視して自我が出てる。別にHBでいいと思います。

ガチグマ

ずぶとい 219(244)-81-154-177(172)-86(4)-83(84)
特殊積み枠。ガチクレセ偽装枠。
弱保が発動したら過剰な火力で破壊するクマ。

大会では出オチしてたけど、ちゃんと動けばつおい。
ちゃんとした動きはこちらです。
【地面統一最終レート1938】鉢巻鮫と保険熊とお花畑 - 統一パってすてきやん (hatenablog.com)


基本選出

ライコウ+ガブ@1(壁でいけそうならこれ)
ガチグマ+ライコウ@(初手からはれなさそうならこれ)
ガブ+オオニューラorゴリランダー+ガチグマ(壁が張れなさそうなときはガチ対面)
クレセ@2(特殊積み対決)
きついポケモン:アンコ持ち。吹き飛ばし。パオ、カミ、ウーラ(致命的じゃない?)

勝手にスペシャルサンクス

株式投資の王さん
 ガブでエースにするにはやっぱり壁かと再認識しました。
緋灯はつきさん
 使ってたゴリランダーがグラスシードだなぁ~と参考にしました。
ぐらそさん
 オオニューラを壁用に参考にしました。
ハサミハサさん
 タケラナイコは使用率が高い(妄言)ので真面目枠です(曇りなきアイズ)
統一パって素敵やんチャンネルさん
 地面統一のガチグマを参考にしました。

そして構築相談から各ポケモンの立ち絵
さらには練習大会でデカイきんの玉投げつけるガブリアスを使ってたら
「大舞台なんだしちゃんとやりましょうよ!!」とロリの説得までこなした
最強のリスナーその名もハサミハサさん!最大限の感謝を!

@hasahasa2001

最後に私事ですが
真皇杯の予選突破したのでそちらも応援よろしくお願いします!
YouTubeもやってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?