嫌いな人を作ってもいいけど、敵を作る必要はない

『ゲッターズ飯田の占い』
というアプリを結構前から持っています。
毎日、『今日のひとこと』と『今日の運勢』を
見ています。

ログインポイントがもらえて、ポイントが貯まると
有料の占いがポイントと交換してできるんです。

そして、タイトルは2022.03.22の今日のひとことです。

この言葉を見て、私なりの解釈や思ったことを書いていきます。

むかし、本かなにかで、
『敵を作らなければ、無敵である』
と読んだことがあります。
理屈で言えば、そのとおりですよね。笑

本質的な話をすれば、スポーツをしていたら、試合や大会に敵はいます。
それを、敵とみなすかみなさないか、ですかね。
表面的には敵かもしれないけど、同じスポーツを
たしなんで、経験している、という面では
『同志』ですね。

日常生活だったり、あらゆる時間を過ごしたり
する中で、だいたいは自分との戦いだと、私は思います。

人間だから、嫌いな人や自分とは合わないタイプの人が
いるのは仕方のないこと。
そういう人たちとはあまり時間を共有しないように
心がける。
それが、自分のためでもあり、そういう人たちのためにもなりうるのだと思うから。

そういうことを感じる『今日のひとこと』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?