やぎぺーの価値観を明確にするために、好きな人を5人書き出してみようをやってみた

自己理解のやぎペー君がこんなものを載せてた。
https://twitter.com/yagijimpei/status/1055296124938944512
この記事の中で「価値観を明確にする方法として、自分の好きな人を書きだしてみる」ということをやっていた。

それが面白そうだったのでやってみた。(やぎ君の好きな人の中に、僕の好きな四角大輔さんが入っていたので興味がそそられた。)

1.四角大輔

2.イチロー

3.宇多丸(RHYMESTERというHIPHOPグループに所属)

4.ジュディ・ーオーガー(J.AUGURというバッグブランドをやっている)

5.ハリー・パルマー(Avatar Course®︎という人の意識に関するワークショップの開発者)

6.兄(3人兄弟の一番上)

以上の6名を挙げてみた。そして、

「なぜこの人が好きなのか深掘りしていく」ということなのでやってみた。

1.四角大輔→自然を大切にしている。ちょっとアホなのが好き。→キーワードは「ナチュラル」

2.イチロー→静かに燃えてる感じが好き。自分の中でのマイルールに従い、努力し続けていること。→キーワードは「ひたむきさ」

3.宇多丸→場を捉える力。コミュニケーション力。人生に対する遊びと熱の融合。→キーワードは「ユーモア力」

4.ジュディー・オーガー→作品がとにかくすんばらしい。世界観。→キーワードは「自分の世界観」

5.ハリー・パルマー→人の意識への探求、興味。未知のものをまとめ上げていくこと。→キーワードは「人間の意識の面白さ」

6.兄→マイワールド。人に合わせない。→キーワードは「自分の価値観」


「出てきたものが自分の価値観キーワード」ということで、
ナチュラル ひたむきさ ユーモア力 自分の世界観 人間の意識の面白さ
自分の価値観

という結果でした。

やぎくんの言葉にはこのように↓
このキーワードが自分の価値観を表しています。

自分の価値観キーワードを眺めて見るとどうでしょう?

なんだか心のエネルギーが湧いてくる感じがしませんか?

その感覚を覚えておくことがとても大事。

自分の価値観が満たされている時、人は心からエネルギーが出てくるものだから。

自分の好きな価値観を、もっと自分の中に取り入れて体現したいという想いで、人はどんどん行動していけるんです。”

なーるほど!

★これをやってみての感想★
楽しかった。自分のなんとなくで感じていた好きな人たちの理由が明確になったのが全て新しい発見だった。
特にイチローについてどこが好きなのかを感じているときは、胸の奥の方からジーンと感じるものがあって、特にコアにしている価値観なのかもしれないと思った。「ひたむきにやっている人のかっこよさ」的な。
それと自分の世界観、価値観、というものに惹かれるんだなというのも明確になってよかった。
(やぎくんの文では↓
「自分の大事にしている価値観が明確になっていれば、選択をするときに迷うことも少なくなります。価値観に照らし合わせれば、どっちの選択をすればいいかが一目瞭然になるから。」とのこと。)

といった感じでした!これが今後に繋がっていったらいいな。そしてやはり自己探求するっていいよね。


やぎくん楽しい機会をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?