見出し画像

フリーランスになって1年が経ちました

フリーランスになって1年が経ちました。
といっても、副業期間や会社を退職して転職かフリーランスになるか悩んでいるときも細々と個人で仕事を受けていた期間があるのでそれも含めると約1年8ヶ月経っていますが。
「フリーランスとしてやっていくぞ!」と覚悟を決めて開業届を出してからのこの1年を振り返ってみようと思います。

1年を振り返って

一番感じるのは時間の速さや密度が濃かったなということ。
フリーランスになったきっかけは、コロナ禍で自分の生き方を見つめ直す時間が増え、会社員としてずっと勤めることに違和感を感じていていた中、もっと可能性を模索したい・このままでいいんだろうか? と感じていたから。
会社員時代と同じことをしていては、なんのためにフリーになったか分からないと思い、デザイナーとして今まで挑戦しなかった分野に挑戦したり、あまり機会のなかったロゴのコンペに参加したり、会社という枠組みでは出来なかったクリエイティブを意識的に作成するようにしました。

中でも個人的に一番大きな出来事は、ずっと関心のあった誰かをサポートする裏方役。会社員のときにも後輩の成長を見守ったりサポートすることにやりがいを感じていて、その分野をもっと伸ばせないかと考えていました。
昔は人より短期間で質の高いクリエイティブが作れることを強みとしていたけれど、歳を重ねるにつれ、そういった速さや質より誰かをサポートしたい・自分の経験を他の人に伝授したいと思うように。
そんな中、オンラインスクールのメンター業務に携わることになり、一番のやりがいを感じることが出来た気がします。
また、受講生の方が学びやすくなるよう、より良い環境になればと運営側にも色々意見をしていたら、別の案件の話をいただいたり次に繋げることも出来ました。
とはいえ、正直な話、これだけでやっていくには単価が低く、結局デザインの仕事もしつつにはなりましたが…。
元々、メンター業務は「やりたい」を優先したので、他で受けている仕事よりかなり安価でした。今後はもう一歩踏み込んでオンラインスクール以外の場を探していけるといいなと思っています。

仕事以外でも、自分の生き方や趣味を仕事につなげるという面でも模索した年でした。
特に仕事×旅行×写真という好きなことを掛け合わせできないかと探ったり。
とはいえ、体力や気力がついてこなくて、仕事×旅行まではなんとかなっても、写真をうまく消化できなかった…。
去年は意識的に撮影した写真を定期的にインスタグラムにアップしていたのですが、仕事に集中しすぎて今年の後半は撮影した写真がそのまま放置されている状態に。
他にも、いろんな展示を見て回ったので、文章に起こそうと思っていても中々手を動かせなかったり。
常に発信を意識している人って本当にすごいなと思います。
私が筆不精なのかもしれない。

会社員からフリーランスになってどう感じたか

ここからはもう少し現実的な話を書いてみようと思います。
1年を振り返ると、私はフリーランスの方が肌にあっていたなと感じますが、なにか困難にぶつかるたび、「会社員のほうが良かった」と頭によぎりました。
理由は後述した書くお金のこともありますし、すべてを自分でする必要があるので営業・事務・経理など今まで考えなくてよかったこともやる必要があるためです。
中でも営業面はフリーランスなりたての人の悩みの一つじゃないかと思います。
企業の方から名指しで仕事が来るならいいですが、よほどの人脈や、コミュニケーション能力が高い人じゃないと難しい気がします。
他にも経理など今までやったことがなく、興味もない分野はストレスが大きかったです。経理を担当されている方の偉大さを思い知りました。
特にインボイス制度が始まってからの複雑さは本当にどうしたらいいのか…。お金を払ってでも誰かにお願いしたい…!

もし知人がフリーランスになりたいと相談してきたら、一度は「やめたほうがいい」と助言すると思います。
なぜなら、日本ではあらゆる面で「会社員であること」が前提で仕組みが作られているように感じたから。
その待遇を捨ててでもやりたいことや目標がない限り、会社員でいるほうが安全で安心できます。

お金の話

お金の話も少しだけ。
私は毎月、各案件にかかった工数や1時間あたりの金額などをつけています。
それを見ると、会社員の時より若干労働時間が短くなって多少1時間あたりの金額が上がった程度です。
もともと、「収入を下げてでも自分のやりたいことを模索する」と覚悟を決めていたので、そこから考えると良い結果だったと思います。
ただ、やはり収入は安定しませんし、大病を患うとその間は収入が絶たれるので常に不安がつきまといます。
また、税金という面でも会社員と同じ収入でもフリーランスのほうが取られる金額が大きい印象です。
そのため、正直、お金のことだけ考えるなら会社員でいいと思いました。

2年目に向けて

振り返りでネガティブなことも書きましたが、私はフリーランスの「次に何が起こるかわからない」感じが肌にあっていましたし、気まぐれな自分の性格とも一致していました。
今後はサポート業務を深掘りたいと思いつつ、「デザイン」という分野からもはみ出すことができればと考えています。
具体的にこれ! というのは思い浮かんでないので、これは来年以降の課題です。

あとは、写真・文章を発表していくことも意識してやりたい。
このあたりは今後の仕事にも繋げたいと考えている部分なので、なんとかやっていきたいですね。

まとめ

いろんな方に助けていただいたなと感じる1年でした。
今まで自分がやってきたことが無駄じゃなかったと実感できて、今までにない自信に繋がった気がします。
会社にいると、どうしても他の優秀な方と自分を比較してしまって落ち込んだり、憂鬱になってますます仕事に手がつかないということもあったんですが、今は自分と向き合う時間が増えて、自分の得手不得手を知ったり、やることの取捨選択ができるようになったように感じます。

まだまだ悩みはつきませんが、歩みが止まるまで頑張ってみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?