見出し画像

千葉のナンバリングタウン

初富(はつとみ)、二和(ふたわ)、三咲(みさき)、豊四季(とよしき)、五香(ごこう)、六実(むつみ)、七栄(ななえ)、八街(やちまた)、九美上(くみあげ)、十倉(とくら)、十余一(とよいち)、十余二(とよふた)、十余三(とよみ)
っていう開墾の順番でついてるのって、町おこし要素あるのになっていつも思ってしまう
開墾って、めちゃくちゃ大変だけど、それに成功して切り開かれた兄弟都市!

海外とかの姉妹都市なんかより、よっぽど兄弟
わかりやすさもあるし、キャッチー。
なのに、全然知られてないんだよなぁ

ベタにスタンプラリーとかしてみるのも面白そうだし

こんなん利用するとなお良し!

13年周期で祭り持ち回ってみたり、グッズ展開も面白そうだし、
各地域ごとに住んでる人らっていう固定集客が見込める

開墾、開拓あたりのキーワードも使いやすい
切り開く、開運感。斧と鍬とかイメージしやすいもの多いし

唯一残念なのが11から名前の付け方がいい加減なんだよなぁw
大昔の子供の名前の付け方w
余るシリーズ三つ子設定も良さそうだ
全部擬人化

お祭りは13仏とかので合わせちゃえば、めっちゃありがたい

13ヶ所巡って完成させられるグッズとかも楽しそう
四国のお遍路の番外20寺回って数珠の珠集めて数珠完成させるみたいなやつ

結構面白いと思うんだけどなぁ、全体のでNPOとって各自治体に助成金出してもらって県や国からも支援金ありそうだし、クラウドファンディングでのリターンもグッズとかにしつつやれば、結構大きい感じにできそうなw

勝手によそ様の地域の町おこし徒然夢想してみた
今度スタンプラリー感覚で回ってみよっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?