見出し画像

ネコミミモード(2024.3月前半戦)



 麒麟のネタでいちばん好きなくだりは「ここは眠らない街………門真」「寝るわ!」です。
というわけで3月前半。




・うれしいひなまつり


あかりをつけましょ爆弾に
ドカンと一発ハゲ頭
 
これって全国共通なの?
例に漏れずうちの子も歌って帰ってきた。この伝統はどこから継承されているんだろう。本当に継承すべき日本の伝統や技術は少子高齢化で跡継ぎがいないだどうだという世の中なのに、ハゲ頭の上の句はたぶん22世紀でもドカンと一発なんだろうな。

ちいさい頃から3番の『金の屏風にうつる灯を かすかにゆする春の風』のとこが美しくて好きなんだけど、幼稚園とかで歌うときあまりここまで歌わせてくれないので、スーパーのお寿司コーナーでフルバージョンが流れてるのを喜んで聞きに行ってたような子どもでした。魂に短調が刻まれている。

日本の童謡・行事ごとの唱歌ってめでたかろうがなんだろうがことごとく短調でいいよね。何度も言ってるけど「四季の歌」「もみじ」は良すぎ。日本に生まれて良かった。
 
うちには男児しかいないのでひなまつりは特に何もしてません。ちらし寿司くらい作ろうかなと思ったけど諦めてまったく無関係のコロッケ食べた。写真もない。
 
 
  
 
 

・表記揺れ戦争

会社に、あらゆるファイル名の英字を全角にして保存している人がいる。
半角英字で統一しているフォルダでもおかまいなく全角で保存してくる。というより、統一性がない。半角のときもあるけど全角の割合が多い。統一性がないのは困るので直接言えばいい話なのだが、というか何度か伝えているのだがあまり効果がなく、なんとなくモヤモヤしている。対話で解決できそうだけどこんなちっさい世界でもそううまくいかないんです。そら戦争もなくならんて。

事務処理上、全角英字は好きになれない。
というか事務処理上以外でもやっぱあんま好きじゃない。最近追加されたDDRの曲名、「memory//DATAMOSHER」ですよ。正直タイトル見たとき倒れそうでした。
 
話は戻るがこの人、とにかくファイルの名付け方の宗派が合わないのだ。
こう、重要なフォルダは名前順ソートで上にくるよう【】これで囲ったりしているのだが、ぜんぜん重要じゃないフォルダでも【】をかぶせてきたり、なんなら()を使ってきたり、しかも()に至っては全角と半角を混ぜて使用している。いらんごちゃまぜMixUPすな!!!!!
昔デコログやってて半角全角を駆使し何がなんでも一行ごとの文字数を揃えたい人なのだろうかと考えたがファイル名に一行の文字数もクソもない。気持ち悪くないのだろうか。共感できなくても理解できることはたくさんあるけどこれに至っては一挙手一投足理解できない。
 
おまけに「最新」とか「最新版」とか「コピー(2)」とか名づけるし、ショートカットは放置するし、英字は全角のくせに半角カタカナは平気で使うし、取引先に送るデータもエラーになるからやめろと言ったのに環境依存文字を使うし、あとフィルターを使う表のセルも結合して中央揃えするしAlt+Enterを伝えても未だにセル内の改行をスペース連打でかましてくるあばばば書いててつらい助けてくれーーー!!!!!!!!!!くぁwせdrftgyベロベロベロベロんおおおおおお!!!!
 
お…………おぉん……
 
業種上、対象となる顧客は年配の方が中心なのでどうしてもペーパーレス推進文化と距離を詰めづらいのだが、それゆえなのかなんなのか、自分の所属する部署にはPCを『人並みに』扱える人すらかなり少ない気がする。
なんとか原作でバチバチ敵同士キャラの現パロニ次創作みたいに手を取り合って生きられないんでしょうか。こっちからもっと歩み寄るべきでしょうか。許したいけど許せないよ。だって見にくいもん。統一しろよ表記は。プライベートの引き出しじゃなくて共有フォルダなんだからよ。価値観以前に便宜上よくないだろ。正義の反対はまた別の正義とはよう言うたもんですね。ハハ………………カーッ!!!!ペッ!!!!!!!!

 

・ANN0

深夜ラジオといえばオールナイトニッポン!
この時期は番組の改編期ということで、来期4月からのパーソナリティ発表記者会見がありました。
 
あんま馴染みのない方向けに説明しますと、オールナイトニッポンって毎週月~土で3枠あるんですよ。

24時~25時:オールナイトニッポンX(クロス)
25時~27時:オールナイトニッポン
27時~29時:オールナイトニッポン0(ゼロ) 

こんな感じですね。

いわゆる1部、真ん中のオールナイトニッポン(ANN)が深夜ラジオのゴールデン枠。20年近くパーソナリティを務めるナインティナインや三四郎・オードリーなんかがここにいます。

よりカジュアルに1時間だけ楽しめるのがANNX。10代~20代の若年層に人気のパーソナリティが多い印象。

さらに潜った深夜3時~5時(月-木は4時半)のイカツい枠が第2部と呼ばれるANN0です。霜降り明星やフワちゃんがここ。よりディープな雰囲気。
 
で、なんとこのANN0枠に


ヤーレンズが月1でパーソナリティに就任したんですよ!!!!!
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
 
もともとちょっと期待してて、でもいま続いてるラジオの虎は終わってほしくないし、あ~でももし来るならX枠かなぁ……と思ってたんですけど!!月1回最終土曜の深夜!!めちゃくちゃいいじゃん…………


本人たちには週1レギュラーでの打診もあったそうですが、話す方も聴く方も月1ぐらいがちょうどいい(カロリー的な意味で)という結論で月1になったとのこと。
まさにそうだと思う。仮に毎週2時間あるとしたら多分消化できない。なんといってもこのふたり会話のテンポがおそろしく速いため、ある意味なんも考えずに聞けるラジオではあるんだけどちゃんと頭をフル回転させていないと追いつけないラジオでもあるのだ。(初心者所感)
 
Twitterやめたいのにやめらんない……
というわけで4月末から始まるみたいなんで、実況するかも。
わたしをSNSでフォローしてくれてる人、ミュートとかうまいこと使ってください。宜しくお願い致します。
 
 

・かわいいヘアバンド

メイクを落とすとき、朝の洗顔時、ヘアバンドが必須。
恥を忍んでデコを丸出しにしなければ洗えるものも洗えない。普段からデコを出せるオープンな強い人間ではないので、前髪で無意識に外界との隔たりを作って生きている。

そして私はヘアゴムとかヘアピンとかそういう類のものをすぐに紛失してしまう人間である。

先日よく使っていたヘアバンドをとうとうなくしてしまった。あらかた実家へ行ったときに置いてきてしまったのだろうとは思うが、100均で買ったものなので特に思い入れはない。


 
というわけで同じく100均で新たに買い直した。

ふわふわやね



以前使っていたものは若干締め付けが強かったので、ややふわっとした肌あたりがいい感じ・かつシンプルなグレー色のヘアバンドを適当に買った。


 
しかし帰ってよく見ると



 
猫耳
 
 
若干トトロ感はあるが猫耳だこれは。


猫耳と聞いて「ネコミミモード♪」が頭に流れてくるぐらい生きている女がヘアバンドをする場面というのは先述した通り風呂に入る気力がないので渋々メイクを落とすときか朝の洗顔時だけ、あとはどれだけ絞り出しても眉毛を剃るときぐらい。一日の中でかわいさのかけらもない時間。女のすっぴんは見取り図リリーか小藪一豊の二択。ただでさえ貧血持ちで肌の色と唇の色がキン消しぐらい同じなのに……
 



そんなシーンに猫耳があったとて………
 
 


 
 
まあ家でしか使わないからいいんだけど
いいんだけどさ……たぶん小中学生の女児が朝洗顔するときにつけるやつだこれ。完全に間違えた。


 

試しにつけたまま自撮りしてみたが、深淵を覗いたのかと思うほど目が据わっていたのでそっと消した。
 
 
 
 

バカ


 
 
ほなまた。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?