見出し画像

○して○ってやる(2023.12月後半-年末年始編)

 
年末と年始はひとくくりなので12月後半-1月4日ぐらいのことを一緒に書いちゃいます。今年も宜しくお願い致します。

ヘッダーは2023年9月に開催したDDR高難易度DP大会『ザ・King Of DPers 2023』のリザルト解説音声より抜粋したものです。



曲・譜面の解説音声だけでも面白いのでDDRのDP嗜んでる人、良かったら聞いてください!
(大会サイト作成を担当したので宣伝するスタイル)
(この記事においてこれ以降特にDDRの話はしてません)




・12月24日

その昔付き合っていた恋人が「おれ仏教徒やし…」「人混みは疲れるし動きたくない、ゆっくりしたい…」と言うのでクリスマスは相手の意思を尊重しフル勤務でバイトに出ていたら向こうはその間ちゃっかり年下の女と会ってましたみたいな経験が少なくないせいで恋人と甘いクリスマスを過ごすカッポウたちを呪って生きていた若い頃のアタシ!!!!耳の穴かっぽじり散らかしてブラジルまで届く朗報よ!!!!よく聞きなさい!!!
アンタ今は家族とこたつでM-1見ながらファミチキとグラタンとケーキを食べてるの!!!人生捨てたもんじゃないわ!!!
 
恋愛は良くも悪くも視野が狭くなるのでゼッテェ“刺して捻ってやる”と手に持った刃物で繰り返しブスッ(刺)グリッ(捻)のイメトレをするぐらい思い詰めたこともありましたが、未遂で済んでよかったです。この世のすべての失恋ソングがまるで自分のことを歌うように聴こえるあのどうしようもない感覚こそが若者のすべてなのかもしれません。みなさんも異性の友達が明らかに多く同性の友達がいないタイプの人は部屋探しでいうところの『告知事項あり』物件だと思っておきましょうね。エッ!!もう入居しちゃった!!?!!?ドンマーーーーイ!!!はやく引っ越したほうがいいよーーー!!!!!!
 
そんなことよりM-1グランプリ2023
トップバッター優勝はホントに快挙!!!!!!!!!令ロ、もうバレてきている通りよくいるハングリーな若手でも苦戦十余年の地下芸人でもないんだけど、物怖じや緊張が微塵も見えなくてカッコよかった……後々いろんなインタビュー読んで背筋ピューよ口笛も吹いたわ さや香はからあげ4かと思ってヒヤヒヤしたけどもっと変なネタでワロタ もちろんヤーレンズも好きだったニコニコだったら字幕追いついてないよね 実況したかったのに意味わからんぐらい頭痛くてしにそうだったけど面白かった~!!からあげ4はオールザッツで見れました
 
ママタルト、ナイチンゲールダンス、来年頑張ってくれーーー!!!!
 
 
その夜、我が家にはベイブレードがやってきましたよ。
子どもはスタジアムと黒須エクスモデルのベイ(呼び方あってる?)を希望していたらしく、無事にサンタが届けてくれた。箱デカすぎてビビったわ。ニトリでシーリングライト買ったときとほぼ同じサイズの箱だったわ。

もうすでにスタジアムの傷がすごい。中華料理屋の鍋か


 
ワイサンタから主人へはあったかそうな羽織れるやつ(普通にユニクロ)をプレゼントしました。「なんにも用意してないごめん」って言われたけどときどき食器洗ってくれるだけで全然いい本当に

↑カスのback number


まあ何より健康でいてください!




・泥舟Xの演奏家


突然こんなこと言ってごめんね、Twitterはもうおしまいです。
 
いやちせもそう言うやろさすがに!シュウちゃんどころやあれへんでホンマ!インプレ数が金になったぐらいからはもはや輪舞を踊る暇もなく破滅への快速特急と呼ぶにふさわしくないですか? かのタイタニック号において沈みゆくそのときまでチェロを弾き続けた演奏家のおじさまたちのように、もう駄目だと分かっていてももがいてあがいてなんとか暮らしている………ツイ廃のみなさまもそうじゃありませんこと?リプのインプレッションも収入対象になるからよくないんやぞアレ!せめてリプはナシにしろやダボカス!(口悪)なんでTwitterがいいかって追ってるコンテンツの公式アカウントがあるからなんだよね、あと10年以上前から相互の人とかいるんだよ!会ったこともなければろくにリプライ送ったこともないかもしれないけどでもずっと存在を感じてきたんですよこの10年!これを読んでて「確かにコイツと長い間相互やな~」って思った人、ちゃんとわかってますからね!会ったことなくても!

ぶっちゃけTwitterがなくても死にはせんよ。
むしろ割いていた時間で何が出来るかとポジティブに切り替えることだってできるかもしれんよ。しかし人に改めて言うほどでもないことが日常の中にどれだけあるか、それを言葉にすることでどれだけ頭が整理されているか……140字で脳内のデフラグができなくなるのは非常に苦しい!かれこれ10年以上これを続けてきた身にとって、この流れが快適にできなくなるというのはちょっと、いやかなりめんどくさい。あふれ出る思考や雑念のはけ口…と言ってしまうと美しくないが、Twitterってそういうもんでしょうよ。ひとりで食べたラーメンが美味しかったことぐらいリアルタイムに言わせてくれよと思うじゃない。いやぁ~チンコはカジュアルなのにチンポだと急にアダルティな感じになるよね、みたいなこと誰に言えばいいんだよ。間違いなく会社の同僚ではないだろ。レッドブル飲んで翼を授かることをドブ翼と略すとき、トリクラCDPのリザルト貼って「この体勢からこっちの足出るわけないやんけ」とつぶやくとき、真冬に家の前でテントウムシが交尾してたとき、遠くの誰かがそっと誰かがいいねを押してくれる、私にとってインターネットでのコミュニケーションはこれくらいで十分なんすよ。ホントに。別に濃ゆい交流とかリプのロングラリーとか繋がりを求めているのではなくただ一方的にでも好感を持っている人や面白い人が会わなくても元気だと知れれば嬉しい、ついでに俺もなんか発信するぜ、ただそれだけなんですよ。

多くは望まない、ただ元に戻してほしいよイーロン。もはやハフポストジャパンとかいううさんくせー記事を消し去ったぐらいしか功績ないよイーロン。わしゃチェロを弾き続けるぞ!沈んでも海の中でも弾いたるわ!と言いつつ本当にTwitterが使い物にならなくなったときにはこのnoteで暮らしていく予定なので宜しくお願いします。

それでは聞いてください。
SURFACEで、「さぁ」(Twitterと俺たちのイメソン)




・弐〇弐参総決算


1月 東リベにハマる
2月 東リベにハマる
3月 東リベにハマる
4月 東リベ映画見た
5月 BPL見てた
6月 BPL見てた
7月 旅行・誕生日・夏休み
8月 ブラックチャンネルにハマる
9月 ハマりながらDP大会を手伝う
10月 ボーっとする
11月 多忙・原稿
12月 多忙・本出した
 
2023年だいたいこんな感じだった気がします。
時期ごとに描いてる絵が違いすぎてワロタ


人と協力して何かやる、人のために何かやる、という部分は2023年でかなり満たされたのでしばらくはいいかな。



・無職の才能

ここのところ実家をたずねることはあれど滞在時間が短かったのだが、先日久しぶりに泊まりがけで帰省し、親兄弟とじっくり話した。

取り立てて言うことでもないが、身内に現状実家暮らしのスーパーニートがいる。ことごとく社会に適していないのかバイトに行っては辞め行っては辞めの状態、不登校に近い時期もあったしおそらく小学生のときから起立性調節障害って言われるやつなんじゃないかなと思う(ただ当時はあまり知られていなかったし今も『歯医者行かなきゃな~』ぐらいの感じで放置してるっぽいんだが…)
 
そんな当人、「働けない!もう人生やだ!鬱…」というわけでなく、なんだかんだ常に楽しそうなのである。根っから一次創作に長けており、ときどき自分のキャラとTRPGをうまいこと組み合わせて遊んでたりVtuberをやってみてたりハンドクラフトでレジンを使いこなしたり、ガチ引きこもりというわけでもなくリビングには出てくるし料理も好きだし家族とも普通に話す。外遊びには滅多に行かないが買い物なんかはたまについてくるし、なんか、家では普通。まあうち別に資産家とかじゃないんで実家でメシ食って寝てる以上は確実に金がかかってるし、どうにか法に触れない感じで家にいながら稼いでくれたら一番ではあるんだけど(これは勝手な心配です)
ちなみに母はどう思ってるのかというと、もう好きに生きろと思ってるっぽい。ただ当人がグズると「働く気ないならその分どっかで動かんかアホ」「皿洗い配信でもしろ」とかキッチリ言うので腫れ物扱いではないのが救いかな。
 
これは個人の意見として聞き流してほしいが、いまの日本の社会において、やるべきことを果たしていない人間は基本的に地位が低い(ここでの「やるべきこと」というのはとりあえず法を犯さずに労働・納税することを指す)お国柄大多数の国民にそういう価値観がしみついているので、『そういう人でも生きやすい社会を…』というのはけっこうな机上の空ゥ論である。求人誌の「アットホームな職場です!」が別にそうでもないのと同じで、世間の風は冷たい。そういう人をそのままでいいよおいでとわざわざウェルカムに受け入れてくれるのは顔も見たことない謎の多趣味ななんでもかんでもメチャクチャRTするタイプのフォロワーか新興宗教ぐらいである。今の国の政治が良いとは言えないみたいな話は置いといて、これは事実。

そんな世の中なので、やるべきことを果たしていない引け目を感じず生きるのは“世間体を無視して生きられるメンタルの強さ”がないとまず無理であり、だいたいの人は働くことに挫折した瞬間に心がちょっと折れて自己嫌悪→鬱→働けない→自己嫌悪…のハメ技ループを自らキメてしまいがちなのだが、この「世間体を無視する」「社会性がなくても気にならない」というメンタルを持ち、自分をありのまま甘やかすことに長けているタイプの人間が一定数存在する。これがいわゆる無職の才能を持つ者たちである。もっといい言い方ありそうだけど社会不適合者よりマシだと思うのでいったんこれで堪忍な。
キャリアウーマンに飼われてるヒモ男なんかもたぶん無職の才能を持っている。さまざまな種類に分岐する可能性を持った子孫を残すことが生物の目的なら対極の存在に惹かれるのもまあ珍しいことではなかろう、世間のしがらみにとらわれず生きる姿は、しがらみにしがらまれ生きる人にはときどき魅力的に映るのだ。真面目に働いていきなりぶっこわれる人からしたら違う惑星の生き物のように映るだろう。
 
そして無職の才能がある人たちはとにかく自己肯定感が高い。自己肯定感というのは『自分のこと大好き!』というキラキラしたものではなく、なんらかの停滞期においても「まあいっか」と自分の現状をすんなり受け入れられることだと思う。上手く言えないけど諦めるとは違うマインドというのかな。出来ないことに直面してもそれが自分自身の価値まで脅かすものではないことを細胞レベルで理解しているのが自己肯定感の高い状態だと思う。
強い人は泣かない人ではなく、たとえ泣いても立ち直りが早い人こそが強いわけですよ。もうだめぽ…俺はゴミカス…みたいな自虐思考は自分で自分を痛めつけることにより他人からの指摘を回避し現実と向き合うまでの時間稼ぎをしているに過ぎないじゃないですか。
 
たぶん自己肯定感の罠でもあるんだけど、ぶっちゃけ幼少期から何らかに特化してるとか、成績が平均よりも上位で褒められてきたとか、そういうタイプほど知らず知らずのうちに理想とプライドが高くなってるのでなかなか自己肯定感が育たないパターンありますやん?ギフテッドには程遠いジェネリック神童ぐらいの「手のかからない子ども」って成長の喜びを味わえないじゃん、できることが当たり前だから褒められないんだもの。そうして転ばず育ってきた膝のきれいな子ほど折れるときはポッキリ折れそして粉々になる仕組みって人間のバグに近いものがあると思うんだよな、ここの塩梅はもう本人が元から持つ性質にもよるのでケースバイケースだけど……
 
私には無職の才能がない。社会から必要とされている側面がないと自分をあまりよい形で保てない。会社都合で退職になると給付金もらいながら過ごすことができるけど、給付を無視して即仕事探してたぐらいには何もしてない状態が耐え難い。育休中は自宅で赤子と向き合っていたせいか周りの人に恵まれていたのにも関わらず育児うつで希死念慮がしょっちゅう頭をよぎっていた。社会との断絶に耐えられないタイプ。ここらへんについては銀と金の誠京麻雀編でも読んでくれ(極論すぎるだろ)
休みの日に昼まで寝るのも、何もせずスマホ見てゴロゴロするのもとにかく罪悪感がある。何かを成し遂げないと一日を終えるのがもったいない。そう、まるで泳ぎ続けてないと死ぬ回遊魚………というとやや聞こえが良すぎてポエミーなので訂正します、ただの落ち着きがない人間です。おちちけつけつですわ!
 
当人の将来は相変わらず心配ではあるが、たぶん無職の才能がある側の大人なので、本人がええように生きてくれたらもうええかな。真面目すぎるわけでもなく、思春期にちゃんと羽根生えた血まみれの美少年とか描いてたから、まあ人としてはたぶん大丈夫だろう。たぶん。猫を撫でるだけの仕事がしたいとか、5000兆円欲しいとかは、かなわぬ願望であるからこそ輝く虚構である。
この世にはそういうものがたくさんある。夢があるようなないような。不労所得を得るにも結局勉強がいるからね。自分は与えられた役割ぐらいは全うしようと思います。



年末年始はごちそうをたくさん食べて太りました。これ1年ごとに繰り返してたらそら太るよ。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?