見出し画像

名古ランドジャパン・レゴ屋(2024.6月後半戦)


 
普通に言い間違えてむちゃくちゃ恥ずかしかった。
6月後半だぜ!
 




・レゴランドジャパン


 行ってきました!
 
実はいっぺんだけ名古屋の同人イベント出たとき金城ふ頭行きの電車から見かけたこのタワー。
いつか来ようと思っているうちに子どものレゴブームが去ってしまったのだけど、、、このたび友人たちと来ることが出来ました!やったー!!!
 
いやぁもう
 
いやぁーーーー
 
レゴランドだわ。
 
 
 
 
当日は雨予報ベースに曇り…雨…と目まぐるしく変わっていたのですが、まさかのド晴天。32℃。直射日光。
でも雨ザザ降りよりはいいね。あっつすぎてしぬかとおもた
 
 

こんなんときめくやんね



 
アトラクションは最大で60分待ち・早ければ5分~10分ほどで楽しめたのだけど、USJのスーパーロングロング待ち時間に慣れているため、体感ぜんぜん待てた。
やっぱUSJの待ち時間が異常なんだろうな。ほぼ待ってる時間だもん。
某ーレンズのラジオで聴いた「テーマパークはキャパオーバー」「アトラクションに乗れないのはエンタメとしてあり得ない」「混んでいるところにファストパスを売りつけるのはマフィアの手法」などなどが思い出されますね。
 
ちなみにバーガー店のおねえさんがかなりフレンドリーに話しかけてくれたのでたずねてみたところ、梅雨の晴れ間が影響してか当日はかなり混んでいるほうだったらしい。夏休みの平日レベルだったとか。
 

ええ値段(ドリンクバー付きというフォローをしておく)
レゴの形してる やったね


 
ブリックバーガー、デカイ。きれいに食べることは不可能。ビッグマックやモスチーズよりも難易度高い。
口がクリオネかアオダイショウぐらい開かないと無理。けっこうパンと肉のボリュームがすごい。コメダのあみ焼きチキンサンドが頭をよぎった。満、腹。
 
ちなみにでバーガー屋で頼んだ商品はすべて持ち帰り仕様となりトレーが存在しないので(あったのかもしれないけど見つけられず)ランチボックスタイプでやや食べづらい。

キッズセットにはパンケーキとメープルシロップがついているが、この別添メープルシロップがなかなかの量なので、これを読んでいる人が参考にするかどうかはわからないが、お子様連れの方は可能であれば紙皿・紙フォークなど使い捨て食器の持参をおススメする。
 
 
 



楽しんだもの(一部)
 
潜水艦に乗って海の中を探検。普通にサメがいます。美しい世界だった…
中にはレゴで作られた魚たちもいる。写真全部ブレてたのでなし(カメラ下手)


ザ・ドラゴン
息子がジェットコースターに乗りたがっていたので調べたところ、大人・大きい子用と小さい子でも楽しめるゆるやかなほうの2種類あり、最初は後者の予定だったのですがなんと60分待ち。前者が10分待ちだったので急遽前者に。私は絶叫系(というか高所)がダメなので、息子ひとりで乗せました。結構怖かったけど楽しんできたらしい。ワシャ見てるだけでチビっちまうわ。
 


ファクトリーツアー
レゴがどのように作られるのか、工場見学ができる。
そして作られたブロックをそのままお土産としてプレゼントしてくれる!

メダルもついでに


 
そしてこのブロックをキーホルダーとして持ち歩くことのできるケースが売られている。商売がうまい。でもレゴランド限定なので買っちゃった。



 
 
他にもミニランドなるレゴで出来たジオラマの日本観光名所など見ごたえあり。

OSAKA




水遊びが出来るところもありましたが当日朝ネット予約必須なので(小児科か)諦めました。見た感じたぶん諦めて正解だったと思う。余裕のある地元民が遊ぶとこですあれは。
 
 

でけー!



 
レゴランドは、子ども向けである。
たぶんメインは幼児~小学生ぐらい。ターゲット層が狭いかわりにどんどん世代交代していくので循環していく感じ。お子様がレゴに興味あるうちに行くべしです。中学生は……どうだろう……。よほどレゴが好きでない限り高校生や大人がデートで来るところではないかな(そもそもデート目的なら隣のシーライフ名古屋よなー)と思う。
 
 
 
帰りは友人オススメのあんかけパスタ屋さんへ。
ミートボールパスタ。



いやミートボールどころじゃない。ハンバーグや。
これ家でも作ってよ」と言われた。マ、マジ??
 
 
24時に帰宅、帰宅後化粧だけ落として27時からのヤーレンズANN0(2時間生放送ラジオ)を聴くために仮眠……のつもりだったがさすがに起きられず翌朝10時半まで爆睡をかましスッキリ回復!
 
かと思いきや身体が鉛のように重くてびっっっっっくりしてしまいました。なぜ??!!
 

老いとは体力の減少ではなく、回復に時間がかかることなのだと思い知った。翌日仕事だったら在宅に切り替えてただろうな。体力もうちょい付けよう……寝る前にクエン酸とキューピーコーワヒーリング必須だね。遠出のときは常備しておきます。フガフガ……
 
 
7月終わったらもうハロウィンでいい。お盆もいらん。どんぐり探したい。暑い。助けてくれ。暑い。
 
 
 
 
 

・全俺!サーティワンフレーバー総選挙


 
夏!すなわちアイスの季節!

というわけで個人的にオススメのサーティワン・フレーバーをベスト10に絞ってランキング形式で紹介しよう。画像は各自で検索してくれ。
総選挙やってたの去年の4月とかですよおじいちゃん大丈夫ですか?
 
ちなみに私は通算5年ほどサーティワンで働いた経験があって、全身が乳くさくなることと腱鞘炎になったこと以外はわりと楽しい仕事だったなと思います。月1で単発のバイト入れるなら入りたいぐらい。当時は左手と右手で握力に5kgぐらい差がありました。ここだけの話まだたまにバイト遅刻する夢見るし普通に焦って飛び起きる。
 
 
10位:ホリデーラズベリーケーキ
ラズベリーの酸味とスポンジの甘さを模したケーキフレーバーが見事にマッチしている、口当たりもまろやか、とにかくラズベリー系は基本的に美味しい。スウィートマリアージュやブルーベリーパンナコッタと並ぶ、後味のしつこくない、ほど良い甘さが◎。同じくラズベリー系のホリデーグリーディングと迷ったのですがマシュマロがあまり好きではないのでこちらにしました。うまい。確かクリスマスシーズンに出てた気がする。

 
9位:パンプキンプリン
ハロウィンフレーバー四天王の一人(と勝手に思っている)名は体を表す、まさにその通り、想像と寸分たがわぬ味。だがそれがいい。秋になるとこういうメープルだのキャラメルだのこっくりねっとりしたお味が増えるのだけど、パンプキンプリンの本っ当にかぼちゃとプリンの味しかないこの潔さが好きだ。……ちなみにパンプキンプリン、シェイクにしても非常においしいです。贅沢なシェイクです。

 
8位:魔女のトリック
ハロウィンフレーバー四天王の一人(と勝手に思っている)
シャーベット系統の中でいちばん美味しい、というか、なんだ、嫌いな人が誰もいない味ではないでしょうか、これ。駄菓子の味とか匂いつき消しゴムとか言われたら強く否定はできないけど、そこも含めてファンタジー感あっていいじゃんね。万人受けと美味しさの最大公約数だと思うんだよ。案外りんごとぶどうの組み合わせってなくない?名前の由来である「赤いところがぶどう味、紫のところがりんご味」というトリッキーな遊び心もぜひ体感してほしい。味も香りも見た目も楽しい。サーティワンのフレーバーで香水作るなら真っ先にこれを推奨する。これの柔軟剤出てたら買う。プチコロンでこの匂いのするペンあったら絶対自慢する。
 
 
7位:ラブストラックチーズケーキ
ストロベリーチーズケーキの進化系。いちごの果肉とパリパリしたチョコリボンがいいアクセントになっていてね~チーズケーキとチョコのいいところどりなんですね~これ。チョコ系のチーズケーキもあるにはある(トリプルチョコレートチーズケーキetc)んですがチョコとチーズケーキの組み合わせはかなりクドくて喉が焼けそうになるので、やっぱりベリー系+チョコ少々のこれが大正解なのではと思う。もっと人気出てもいいのに。

期間限定のチーズケーキ系は無難に美味しいニューヨークチーズケーキが強いため、ツインベリーチーズケーキとともになかなか日の目を見ない存在。総選挙でのキャッチコピーは「チーズケーキと恋に落ちて」だった。もう落ちてるよ。
 
 
6位:ボックスオブチョコレート
みんな大好きチョコアイスにチョコレートが入ってるやつ、なのだが……その中にはラズベリーソース入りのチョコレートがときどき混ざっているのだ。店員さんがその部分をすくってくれるかどうかは運だけど出会えたらラッキー、またこのソースが地のミルクチョコレートアイスと合うのよ。期間限定フレーバーの中では登場頻度がまだ高くいわば準レギュラーぐらいの感じ(のはず)なので、もし何買うか迷ったときラインナップに入っていればぜひ選んでみてほしい。ちなみにラブポーションサーティワンにも同様のラズベリーソース入りチョコレートが入っている。お、お前ら、付き合ってんのか?
 
 
5位:テンプテーションアイランド
魅惑の島。う~んトロピカル。常夏系フレーバー。擬人化したら絶対に水着の金髪黒ギャル。サーティワンのパッションフルーツ系もなかなかよりどりみどりどれも美味しい。こういうココナッツ系の要素が入ったアイスはマンゴタンゴやパパココナッツも含めわりとぼんやり、悪く言うなら似た味なこともあるなんだけど、選ぶならハワイアンクランチかこれですね。最近あまり見ないけど元気だろうか。パイナップルとナッツの組み合わせは最高ってことよ。
 
 
4位:ゴーストワールド
ハロウィンフレーバー四天王の一人(と勝手に思っている)チョコもバニラも食べたい人を満たす素晴らしいフレーバー………と思わせておいて、しっとりめのクッキー生地が本体。これが本当にいい味出してる。おいしい。

たとえばソフトクリーム屋にはだいたいバニラとチョコのツインソフトが存在するけど、現状サーティワンのスタンダードフレーバーには地のアイスとしてチョコとバニラがマーブル状に混ざっているものが存在しないため、こういう系統が期間限定枠にいるとみんなハッピーになれるよね。あったら「今食べなければ」と思わせてくれる、そんなにインパクトが強いわけではないが忘れられないこの味。ゴーストワールドがあればそれ以外の選択肢はない。すみません、白いところ多めでお願いします。
 
 
3位:ブルーベリージンジャーブレッド
期間限定フレーバーはある種の博打なので当然一期一会なこともめずらしかあないけど、それにしたってクリスマスフレーバーとして出てきたにも関わらずふらっと消えていきすぎ、ワンシーズン限りの幻の味、一夜の夢。マジで美味しかったのになんで出てこないんだよこれ?!!買いだめしてたよ当時。美味しかったじゃないですか。ターキッシュディライトなど過去の一発屋たち(コラ)も名を連ねたフレーバー総選挙にすらその姿を現すことはなく、事実上歴史から抹消されてしまったといっても過言ではない存在。

まあ正直わりとジンジャーが強めで、賛否両論だった記憶はある。でも他のみんながどう思おうと俺はお前が好きだった。行ったきりなら幸せになるがいい……戻るときにはいつでもおいでよ……
 
 
2位:ナットツゥユー
んや~~~~~シンプルにうまい、、、、、ので特に言及することがない。しいて言うならアイスの中に固形物入ってるのがヤな人はおすすめできないけど、本当にシンプルにうまいです。焼肉食べた後とかには向いてない甘さですが、確かな満足感。
どんな味のフレーバーと重ねても美味しく頂ける安定オブ安定の一品。コーンと一緒にバリバリ食べたい。
酸味なしで甘さに振ってるアイスの中では間違いなくいちばん美味しいと思う。
 
 
1位:ラブポーションサーティワン
いや~~~総選挙の結果と一緒!!!おもんね~~~!!!と思った方、すみません。期間限定の時から大人気でした。もちろん好きでした。そう、もともとは期間限定フレーバーだったのがあまりの人気でスタメン入りし、フレーバー総選挙でも堂々1位に輝いたエース中のエース。M-1グランプリ敗者復活戦からの優勝を果たしたサンドウィッチマンを思い出します。

ポッピングシャワーとの組み合わせによる映えパワーはとりわけ強い、サーティワン界のリトルツインスターズ。むしろポッピングシャワーの相方としてスタメン入りしたのではと思うほど。美味しい。それに尽きる。なおラブポがスタメン入りした影で後々ひっそりシーズンフレーバーへと降格になったのがチョコレートチップです。確かにクッキーアンドクリームとかぶってるからね。涙拭けよ。
 
 
 
番外編
~ちょっと言及しておきたいあれこれ~
 
 
ダイキュリーアイス
これほど賛否両論が分かれるフレーバーは他にない。
老若男女問わず好きになる人は大好きだし、受け付けない人はこの世で最後の食べ物がこれだろうが口にすることのない味。
「ソーダ味じゃないんですが大丈夫ですか?」何度聞いたことだろう。実際ラムとライムのカクテルをベースにした味なのでソーダ要素は1ミリとてないためこう言うしかない。
ただ友人同士でも親子でもカップルでも二人組に試食させてみると「グ ニャマんヌ」という顔をする側と「おいしい!」と笑顔がきらめく側に分かれるパターンを何度も見てきたので、単純にもう『適性があるかどうか』なのだと思う。実際子どもでも好きな子は結構いる。味覚とは不思議なものだ。

あまりにもソーダ味だと勘違いされ続けてきたので、後々クリームソーダという本当にソーダ味のフレーバーが登場したときはホッとした。どう考えても先にこっち出すべきだぞ。

チョコミントが歯磨き粉とdisられる光景はもう珍しくどころかちょっと古さすらあるが、ダイキュリーアイスに適性のない側である私がこの味を何かに例えるなら、………セメントだ。申し訳ない。何度挑戦しても独特のあの味に打ちのめされてしまう。適性がない。俺ではその剣を台座から引き抜くことはできないのだ………
 

 
グレープソルベ
シンプル・イズ・ベスト。シャーベットとソルベの違いは乳成分が入っているか否かであり、乳アレルギーの方のためにサーティワンにはスタンダードフレーバーとしてオレンジソルベが置いてある。というわけで、シーズンフレーバーにソルベがあるとそういった方にとっても選択肢が増えるのだ。うれしいね。
とりわけ期間限定の中でもシンプルでおいしかったのがグレープソルベ。ぶっちゃけ想像通りの味なんだけど、とても美味しい。
 
 
マジカルミントナイト
ハロウィンフレーバー四天王の一人(と勝手に思っている)
ビターチョコの夜空、魔法の箒の軌跡のミント、星のようにちりばめられたキャンディ。世の中のチョコミント味はだいたいミント8割チョコ2割の形態が大半の中、チョコ部分に大きく面積を割いている珍しいパターン。

こちらも一部の層から絶大的な支持を得ており、サーティワンのハロウィンフレーバーの看板を背負っているともいえる存在感と人気に反し登場頻度はレアめ(3年おきぐらい)なので、ガチ勢は出たときにまとめ買いし冷凍庫に眠らせているとかいないとか。なぜか一度だけハロウィンじゃない時期に登場したことがある。これでシェイクを作るとなんともいえない色になりまったく可愛くないのでおすすめしません。
 
 
コットンキャンディ
チェシャ猫色のあいつ。先入観だけでグレープ系の味だと思って食べると眉間の皴でグランドキャニオンが出来上がることでしょう、そう、名の通りわたあめ味、この世の甘さという甘さを凝縮しアイスの形となった業そのもの。わたあめは綿の形をしているからギリギリ食べられるのであって、こんな質量で凝縮されたらたまったもんじゃございません。日本国内で食べているとは思えない、本当に砂糖の塊をそのまま舐めしゃぶっているようなアクセルベタ踏みの甘さがそこにある。全歯虫歯。エリザベス・ジュンコも真っ青。なお初登場時の旧名は「プリンセスフィオナ」で映画シュレックとのコラボフレーバーだったのだが、いつの間にか名を変えて登場していたちゃっかり者。

 
ロリポップキャンディ
まだ「ゆめかわ」という言葉がなかった時代に現れたミラクルファンシーフレーバー。
ググっていただければお分かりの通り、令和の地雷系女子のみなさまにはもちろんアラサーアラフォーでもSWIMMERやケアベアなんかを通ってきた記憶があれば一発で心があの頃に巻き戻されること間違いなし。
ワシからすりゃロリポップの後に続く言葉はおじさん一択なんですけどね。伝わる人がいるかはわからないが懐かしいぜ、レンタルサーバーはロリポップ!

 
キューピッドハート
ストロベリー×チョコレートの外しようがない覇権コンビフレーバーなのだが……どう考えてもア○ロの味。
○ポロをアイスにして食べたいという人の願いを具現化したアイス。ちなみにアポ○にはにときどき星形のチョコが入っているが、こちらにはハート形のチョコが入っている。名前と見た目の可愛さは100点。味はア○ロ。

 
サーティワンオールスターズ
チョコレートチップ、チョコレート、キャラメルリボン、クッキーアンドクリームを1つにしたフレーバー。
荒業フュージョン。ポカリとレッドブル混ぜるやつの発想です。なお味は可もなく不可もなく「無難」の一言。なんつうか一周回って逆にスタンダード。まあでも確かにオールスターではあるよ。確かHYDEとSUGIZOとYOSHIKIとMIYAVIが組んだすげー名前のバンドありましたよね。あれです。あれ。別に1人ずつでよくない?

 
ベースボールパーク
今まで食べてきた中でもとにかく口内のジャリジャリゴロゴロ感がすごかったフレーバー。塩っ気のあるキャラメルベースのアイスにプレッツェルやポップコーン等々が入ってるんだけど、あの、本~~~当に野球場の地面食べてるみたいでした。地面を見た目と食感で再現するのは食べ物で遊んでるのとギリギリ表裏一体のように思うんですが、そのせいなのか普通に味が不評だったのかはともかくたぶん一度しかお目にかかれていません。それでも印象深く記憶に残っているのは、甘さの主張が強くなりがちなサーティワンの中で明確に「しょっぱい」を味わえた貴重な存在だったからです。いや、うまかったよ。しょっちゅう食べたいかは別として。


 
というわけで今夏もアイスがうまいッッ!!
みんなもグッド・アイス・ライフを送ってね。水分も塩分も摂ってね。寝不足+猛暑はマジで脳みそが死んで回復にエグい時間を費やしますので、まだイケると思わずどうかお元気で。
エアコンのリモコンは間違って電源オフしちゃうような床とかベッドに転がしてちゃダメだぞ。寝てる間に蒸されて終わるぞ。ほな。



・ごあいさつ


さて、これで一年間半月日記を書いたかな
(厳密には2023年7月スタートだけど)

とりあえず1年間やろうと思ってたので、楽しかった。

色々詰まっているので、これからは不定期更新にすると思います。

今まで読んでもろてありがとうございました。ほな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?