見出し画像

デジタル幻覚(2023.12月前半戦)

疲れたけど日記は書くのねん



・JB大阪

ウオーーーッ久しぶりのオタク・イベントやーーーッッ!!!
ヘッダーは設営完了ツイートのやつです 

スタジオY●U主催のイベントがインテックス大阪で開催されなくなり雲行きが怪しかったここ数年ですが(資金的な問題なのだろうか、なんか知ってる人いたら教えて)どうやら後継会場は梅田スカイビルになった模様。
梅田!!!一気に近く感じるよ!!!!!
 
ああ、朝からUSJ行く人たちに紛れぎゅうぎゅうのモノレールで中ふ頭まで行かなくてもいい、それだけでかなり嬉しい。いやインテックスも非日常感がすごいので好きだったけどね。
しかも今回のイベント、開催時刻が12:00-15:30だったんですよ。昼からなのサイコー!
あたくしのように大阪は大阪でも南寄りだとけっこう距離あるので…そして別に前日入りする距離でもないしな…梅田のあっち側(梅田ラウンドワンと逆方向のことを指す)(説明が雑すぎる)暗黒大陸ぐらい全部のビルがデカいからホンマにこんなところにオタクの集う会場あるんか?!!ってずっと疑心暗鬼だったわ。あったわ。一等地の10階、すんごい見晴らし良かった。あとインテックスに比べて圧倒的に暖かいですね、暑いぐらい。逆に言えば夏は快適なんだろうな。あんま夏にイベント出たことないが…
 
美少女フルグラTをふくよかボディへみっちみちに着てる人、本当にお人形さんみたいなロリータの人、コスプレではなさそうだけど猫耳パーカーと猫しっぽのついたズボンを履いている人、髪が虹色の人などなど、こういう空間でしかおおよそ出会うことのない人がわんさかいて、光景がもう楽しい、本当に。誰かから見た自分ももちろんカウントされていると思うんですけどもう本当にオタク丸出しな人いっぱいで楽しい。個々が楽しんでるイベントの空気、やっぱ好きだなーーーーーー!!!!
 
個人的に「おっ!」と思ったのが、男性の方でも痛バを持ってる人がかなり多かったこと。
男性はどちらかというと普段使いのバッグにグッズやキーホルダーを付けている方が多いイメージだったのですが、あの表面がクリアケースっぽくなってて缶バッジとかいっぱいつけられるタイプの独立した痛バを持ってる人けっこう見ました。(戦利品入れにしておられるご様子だった)
私はあまり積極的に観賞用グッズを収集しておらずどちらかというとさりげなく普段使いできるものを好むタイプなんですが、最近はぬいぐるみやクリアファイルを見せびらかして持ち歩けるポーチ・バッグなんかもあって、「推し活」の幅広さや世間への浸透スピードがすごいな~とひれ伏してます。実在人物でもぬいぐるみバンバン出てるし。アクスタと出かけるのも一瞬で普通になりましたよね。好きなもの身につけてたらやっぱり気分アガるもんね。概念コーデも好きだけど、堂々とした「俺はこれが好きなんじゃ~!!!」ってパワーにあふれてるのもいいなぁと思いました。
 
 
次はいつになるかわかんないけど、また直参する機会があればいいなー。

 
実は奥付でイベント名むちゃくちゃ誤字ってるんですけど気にしないでください。どう見てもテンキーの押し間違いです本当にありがとうございました


 
 
 

・原稿ふりかえり


 
ということで数年ぶりにサークル参加を決めて4コマ本を作りました。20Pぽっちですがとても苦s……たのしかった~~~!!
 
申込締切日:11/6 ←この日に申し込んだ
原稿締切日:11/27(イベント日:12/2)
 
最初から最後までiPadで出来るかどうかがいちばん不安だったのですがギリギリになりつつ出来たのでちょっとハードル低くなったかも?
反省もかねて振り返ります。
極道入稿ではなく通常締切にちゃんと間に合ってるからね!!割増はしてないから!!(予防線)
 
 

作業環境&使ったもの
・iPad Air 10.5インチ(256GB)
・月額版クリスタPRO ←メイン
・アイビスペイント(無料) 
・DDRサントラ(3rd~EXTREME)
 

やってよかったこと
 
・セリフと吹き出しを先に終わらせる
絵を描く気力が出しづらいときの作業にもオススメ。これは漫画描くときいつもやってることなのですが、背景や人物の装飾など細かいところを描いても吹き出しで隠れることがまあまあるので、もう先に打ち込んでしまいます。
隠れると画面が寂しいな~とかせっかく描いたのに隠れるんかーい!ってときは吹き出しを半透明にしてます。グレスケ原稿の成せる業。

ちなみに文字入れはほぼアイビスでやってます。
クリスタの文字入れツール、理解(わか)り合えないので……

 
・気が向いたページ、コマからやる
「このコマ飽きてきたな」「描くのめんどいな」と思ったらどんなに途中だろうが別のページ描くし、色塗り方面に筆が乗ってきたら普通に塗る。
完成しているページ・真っ白なページ・半分線画やって飽きてるページ・ラフだけのページなどが入り乱れますがちょくちょく達成感を得られるので気持ちラクです。ただ全部順序立ててきっちり進めていかないと気が済まない人には不向きだし、進捗いい感じじゃ~んと思った頃に下書きすらない白紙のページがn枚ある、みたいなトラップにもなりうるので注意。
 
 
・やる気を待たない、1日1回は少しでも原稿に向き合う
3分でもいい、1コマでもいい、とにかく毎日やる。
ただしPCで作業する人にはハードルが高いかもしれません(過去の自分がそうでした)

 毎日コツコツの良さについては、こちらの良記事をご覧ください。

ボリュームある記事かつ主に字書き向けですが、締め切りに追われて何かを作る同人マンには非常に参考になると思います。
あと文章が愉快で読みやすいです。紅茶花伝、差し入れましたわ。
 
 
・ちゃんと寝る、適度に動く
というより、無理な夜更かしをしないこと。
夜に作業してても筆の調子がよくないと感じたらスッパリ寝る。むしろ1~2時間早起きして朝やると案外捗る。期間中一度だけ半日以上ぶっ続けで描いた日があったけど鎮痛剤飲んでも寝ても治らない頭痛+眼精疲労の回復に翌日丸一日費やしました、、どんだけ長く続けてもiPadかApple Pencilの充電が切れたら休憩タイミングです。立って歩こう。あと行ける日はDDRしに、無理なときは散歩でしのいだ。部屋閉め切って酸素薄くなると人間眠くなるから換気もしたほうがいいよ。
 

・正 気 に 戻 ら な い (超重要)
「おもろいんかこれ?」「マジで誰が読むねん」「当日ひとりも手に取ってくれんかったらどうしよ……」
などの内なる声を無視無視無視!!!!!!!!自分が読みたいものを作るんや!!!!!それを他の誰かが気に入ってくれたらラッキー!!!!!!!!!
「他人からの評価・ウケ」を成功のメイン軸にするとメンタル死ぬからやめたほうがいいです、原稿関係なく…
 
 

やればよかったこと
 
・半休いっぱいとればよかった
人によると思いますが、「この日で終わらせる!」ムーブで丸1日空けても、先述の通り描き続ける時間・体力には限界があるので、だいたいその日じゃ終わりません。それなら半休を数回取るとか細かく切るほうがたぶん捗るな、と思いました。
1日空けるとしたら半分原稿、その他は服買いに行くとか設営グッズ買いに行くとか息抜きするとかにしたほうがいい、丸1日iPad見てたら本当に身体がおかしくなるよーーーーー!!!
 
・事前のデータ整理
ろくに整理せずそもそも普段からネットにあげるだけの絵すら300dpiで描いてたので(アホ)原稿はじめてすぐデータ容量パンパンになりました。おかげで保存できないわクリスタアイビス落ちまくるわ終盤なんて強制終了の嵐。急遽容量アップ課金してなんとかなりました 力業すぎる データ整理は常にやっておくべき(当たり前)
 
・印刷所の入稿ルール読み込み
うん年イベント出ない間にルールがいろいろ変わってて…というよりは細かくなってて、焦りました。
外出時など原稿できないときの空き時間に目を通しておけばよかった。特にファイル名の付けかたが詳細に指定されている場合、トチると印刷に響くのでちゃんと読んでおくほうがいいです。わたしは本文データ全ページを印刷所が規定しているファイル名に出来ていなかったため、入稿直前にあわてて変更しました。チェックし直しも含めてめちゃくちゃ神経使った、脳みそが煮詰まって鼻から出そうだったわよ……チュルチュル
 
依頼したのとは別の印刷所ですが、受注過多により入稿締切日が早まっていた案件とかもあったので、印刷所のサイトはちょくちょく覗いておくと安心です。
 
 
 

 
ちゅーわけで今回もオレンジ工房さんへお世話になりました。

はじめて使った印刷所を親と思って育つのでここ以外で本作ったことない。少部数印刷サークルのつよい味方。
通常締切よりちょっと早く入稿すると本の印刷代だけでグッズが作れたりするのでオススメ。
あと大きいイベントなら応援サービスみたいな制度があって、搬入料がサービスになったり、印刷代金をいくらか割引いてくれたりする特典が選べます。私はいつも印刷代金だけでスペースに直接搬入してもらってます!ありがたい~!マットPP好き~!遊び紙とか箔押しとかもやってみたい~!
 
 
 ふりかえり おわり

 
 

・クリスマスツリー


 長年我が家にはクリスマスツリーがなく、特に不便でもなかったのですが、息子が色んな友達の家へ遊びに行くようになってからというもの「うちにもツリーがほしい」と言うようになりまして。まあ確かに、盛り上げたいわな。クリスマス。おととし引っ越してスペースも出来たし一本ぐらい生やしちゃろかと意気込んだわけですよ。

そんなこんなで別件にて立ち寄ったお店に偶然「あ、これいいな」と思ったクリスマスツリーがあったんですね。
一度持ち帰って家族会議をした結果、値段も手ごろだしよし買おう!と。
 
で、後日もう一度お店に行ったら、もう売り切れてしまってて。


そりゃ素人目にも良いと思ったんだから売り切れるわな、、、とがっくりしたんですが、完売の札が貼られた展示品のツリーを見た主人が
 
「これいいやん!もう飾りつけしてあるし」
 


ほう…?
 
 



 
というわけで店員さんに展示品を買えるのか交渉した結果、なんと飾り付けられたオーナメント込みで買い取っていただけるなら大丈夫です、とのことだったので
 
 


うちにもツリーが来たぞぇーーー!!!!
 

赤いやつだけ息子が巻いた


 
派手にピカピカ光るわけではないが、やっぱりあるのとないのとでは違うザマス。部屋グチャっててサーセン。
150cmでも存在感がある。いいですねぇ。いいですねへっへっへ。
 
 
しかし本当にそのまま車に積んで持って帰ったので、ツリーを抱きかかえて店を出たときにありえないぐらいの視線を浴びた。TGCのランウェイか。盗んでないから!お金払ってるからー!!

みなさんもクリスマス満喫してくださいね!略してクリマン!(最悪)


 
 

・THE AMAZING DIGITAL CIRCUS

10月頃から話題になっていたオーストラリア発祥のWebアニメ。

てっきりSteamでやるタイプのゲームだと思っていたのですが、どうやらたった25分のYoutube動画らしい。この動画はパイロット版、つまり第1話にあたるようなもの。今現在ストーリーとしてはこの1話しか公開されていない。
 
アメイジングデジタルサーカスという仮想空間へ迷い込んでしまった主人公・ポムニが現実世界への出口を探して奔走する物語(で合ってる?)世界観はポップなダークコメディ、同世代ならポピーザぱフォーマーやカートゥーンネットワーク系のアニメを想像してもらえると少し雰囲気が掴めるだろうか。
いや、一言でいうなればキャラクターデザインの魅力が素晴らしい。かわいい。キュートアグレッション引き起こすタイプの可愛さ。

英語版でよければ予告編ムービーもある(1分20秒)

 
はじめて見たときはなんとなく眺めていた程度だったのに、気づけばかれこれ10回以上は見ている。日本語吹き替えもオリジナルの英語版を字幕で見るのも楽しい。
れっきとした大人向けでありながら血が飛び散るような過剰なバイオレンス・スプラッタや、子どもの目を覆うようなセンシティブ表現がないところも疲れなくてヨシ。

作者のTwitterやTunblrでは初期のコンセプトアートやらくがき・裏設定などが明かされてるけど、別にそのへん見てなくても楽しめます(これは公式が英語圏であることでうまく情報を遮断できるのでたすかる)
作者が小出しにしてる裏設定を手っ取り早く知りたい人は考察系オタクのアカウントかYoutubeを探すのが早そう。。

 
悲しいことに大人になってくるとソシャゲ・漫画・アニメ…と供給があちこちに散らばってるコンテンツほど足を突っ込みづらいので、25分のYoutubeだけで「見た!!」という状態になれることはとてもお手軽なのだ。これがもし「いま10話まで公開されてる」とかだったら間違いなく見てない。
なので、おせっかいだけどもし「興味があるけどなんなのかよくわかんないんだよなー」って人は、今のうちに見ておくといいかも!!!!!!!!!


流行りは流行ってるときに飛びついた方がラク、ってフォロワーが言ってて共感したのであからさまに宣伝してみた。みんなもデジタル幻覚見ようや。





和牛解散普通にショックなんやけど何よりリークで活動終了が早まったの完全にコウテイのときと一緒で悲しい スピード感ある情報がすべていいとは限らんねんクソー!!  波乱の2023年、あと少しだ頑張って乗り切るぞ ほなまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?