見出し画像

快刀乱麻を断つ(2024.2月前半戦)


 
2月だ2月だ!気温19度ってなんだよバカ!3月に氷点下来い!やだ!いかないで冬!ミスドのコーヒーうまい(ヘッダーの説明)
 
 




・お年玉争奪デスゲーム

実家へ行ってきました。
お正月はいとこが集まる義実家で手一杯なので、だいたい自分の実家に顔を出すのは1月後半~2月ぐらいになるのですが、今回は息子(向こうから見たら孫)へこのような折込が。
 
『これからやるゲームで1位になれたら全部あげるわ』
 
差し出されたのはポチ袋3つ!
 
というわけで、パーティーゲームの類をみんなでワイワイ遊びました。



 
・ドメモ

わりとどメジャーなやつ。
自分の数字を当てるゲーム。単純で楽しい。
 



・犯人は踊る

わりとどメジャーなやつ。
回によっては探偵が大量発生したりするので面白い。
 


・アニマルマインド

取引系。運もあるけど場を読む力も試される。
(8歳でもできた)




 

おまけのボーナンザはさすがに8歳ひとりでは難しい(対象年齢12歳以上だったけど大人でも難しかった)ので息子抜きの兄弟4人ガチで遊んだ。もう、めちゃくちゃ頭を使う。脳みそ擦り切れた。
手札として引いたカードは終始並び替えてはいけないというのが斬新!
1ゲーム1時間近くかかった気がする。。。目標値12000Gのカルドセプトやん。バルテアス戦。。
 
結果1位にはならなかったけど、ポチ袋を2つゲットして帰ってきましたとさ。


なかなかちょうどいい金額でした


 
あたらしいベイブレード買うそうです。
いいぞー、使え使え。
 
 
 
 

・多肉植物

実家繋がりでもうひとつ。
玄関にいる多肉植物が増えてた。
おかんの趣味です。

前行ったときより増えてた


 
わたしの母親は昔から何かにハマったら全力投球するタイプである。そして必ず「形から入る」。
パンを焼くのにハマれば昼夜問わず焼きまくるパン職人となり(普通に深夜2時からピザを作り出したりする)、ハンドメイドにハマれば家じゅうが何かのパーツで溢れる。手芸スキルが高く、昔はシルバニアの洋服やカーテンをよく作ってくれていたし、クリスマスツリーのオーナメントはほとんど母の手製だった。2000年前後ですでにネットショップを作り、自分で作ったカントリードールや輸入雑貨を上手に売りさばいていた。この人からホームページビルダーを教わったのじゃ、ワシは………

もちろんゲームにハマれば飯を作らなくなる。母がFF7に夢中になるあまり当時の私の晩御飯がファンタグレープとポテチだった日があるのは身内であまりにも有名な話である(全然よかったけど)
コロナ禍ド真ん中はいつ見てもあつ森がオンライン表示になっており、総プレー時間は4桁になっていた。

なお近年は五条悟とEveの虜であり、彼女の部屋にはアホほどでかい五条悟のアクスタや大量のフィギュアがある。昨年あったEveの大阪ライブは2日間通しで参戦したそうでこちらも大量にグッズがある。体力どうなってんねん。尊敬するわ。

そうそう、こういうのが好きやねんな


侵食されている


すくすく育っている


 
というわけで、現在は新たに多肉植物(とガーデニング)へ目覚めた母。かわいい植木鉢やポットを探しているとのことで、「粘土で五条悟の植木鉢作ったろか」と提案してみましたが、却下されました。確かにどっちかというと豆苗とかブロッコリースプラウト向きか…………
前にも書いた気がするけど、私はなにかに夢中になっている母の背中が大好きです。
どんな手段を使ってでも元気でいてほしい~!
 
 
 


・バレンタイン(セルフ)


バレンタインでしたね。
毎年恒例の生チョコなんだけど、今回バレンタイン当日が平日で、仕事いまメチャクチャ繁忙期で、板チョコを刻む工程がめんどくさすぎて、、、、、

あげる本人(主人)に刻んでもらった。
というか生クリーム温めてチョコ溶かして…ってほぼ主人が作ってた。すまん。
 


ラッピング、つまようじだけ 

 


ホワイトデーはマシュマロもキャンディもクッキーもいらんのでからあげ揚げてください。(チョコほぼ作ってもらったのにまだ何か欲する化け物) 






一方、我らがブラックさんはバレキスを歌っていた────
 

 
正直サムネの時点で見覚えがありすぎて吹いた。
テニプリ通ってなくても刷り込まれてる世代やこっちは
 

甘~い系もいいけど個人的にはデーモンロードみたいな低音映えるやつが好きかな?



・ヤーレンズ

いま最も注目しているコンビです!
M-12023直後は「面白いな~ネタ番組いっぱい出てほし~な~」で完結してたんだけど、配信期限ギリギリで聴いた1月のオールナイトニッポン0(単発の特番)があまりにも良すぎた。ラジオで心掴まれたのは初めてかも…
 
で、聞けるラジオとか見れるYoutubeとかTVerとか配信を巡りつまんでたら気づけば通勤を徒歩(片道40分)にしてまでラジオのアーカイブを聞きあさっている状態。上澄みだけすするつもりが腰ぐらいまでは浸かってしまった。メンバーシップも入ってしまった。

とにかく会話が面白い。テンポが良い、良すぎる。
脳に共有スペースがあるのかと思うほどそのワードにすぐその返しできるんだ?の軽快かつ的確なラリー、高速餅つきでも見ているかのよう。ひとつ種を蒔いただけで枝葉がばさばさと育っていくのは圧巻です。延々と話が脱線しているのに二人とも知識幅が広くて引き出しの数がすごい、ファンは大切にするけどファンに媚びないスタンスであらゆる方面を切り倒していくのも面白い。
切れ味のいい刀みたいな言葉の数々!切り傷は刃が綺麗なほど痛みが少ないからね!こりゃ人気出る!!今年はテレビでいっぱい見れそうでやったー!

 

NEW宣材写真、面白すぎる


 


ほなまた。もう桜咲くでこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?