SOPHIAは人間の"両極"を表現するために結成した

2023/03/04 MTV Unplugged : SOPHIA @東京ガーデンシアター

GOD BLESS後の松岡充 氏のMC文字起こし



人間ってやっぱり、そんな、すごく複雑な、う~ん、難しいところもありながら、実はすごいシンプルだったりもするんじゃないかな、とも思うし。

すごくすごく、あの~、弱い? 人って。
人の心ってすごくすごく弱いところもあれば、実は、最強になれるような強さも持っているというか。

まあ、ほんとにそんな”両極”を持っているのが人間やと思うし、
SOPHIAっていうバンドは、その両極を、楽曲や活動で表現していきたいって言って組んだバンドなんです。
その”両極”をやることによって、”真ん中”、本当に表現したいのは"真ん中"。

でも、"真ん中"を狙っていって、"真ん中"、人間の…
人間の"真ん中"っていうか、
正義でもない、悪でもない、"真ん中"。

"人間らしさ"っていうものがあるとするなら、
その"人間らしさ"という"真ん中"を表現するためには
どういう音楽で、どういうスタイルで作っていったらええんやろ、って
その当時考えたときに。

「”両極”をやることなんや」、と。

えぇー、で、その”両極”をやることによって、
その"真ん中"が浮き彫りになってくるんじゃないか、って僕は考えて、
メンバーを誘って、SOPHIAをつくりました。

結果・・・

こんな苦しいかって思うような、
う~ん、バンドになったと僕は思ってます。
苦しみとともに、あったバンド、あるバンド。今でも。

でも、それこそがリアルな、"真ん中"なんじゃないかな。
その、苦しみの裏側には、やっぱり喜びがあって。幸せがあって。
でも、それは、ただ・・・
棚からぼた餅のようにもらった喜びや幸せではなく、
ちゃんとした痛みが、ずーっとあったし、未だにあるし。

でも、それが、あの時、
その、バンドを、そのSOPHIAというバンドをつくろうと思ったときの、
あの時の何も分からない僕が思い描いたもの、を、
この5人でつくれたんじゃないかな。
そして、みんなと出逢うことによって、それをさらに実感できるような活動ができたんじゃないかな

なんて、、、今、、、

38歳になって、40手前になって、
ちょっと噛み締めるように思う次第でございます。