オスカー、お誕生日おめでとう!(エリオスR)

というわけでね、推しの誕生日が本日2/9なんですわ。オスカーとフェイスは誕生日がハーフアニバやらバレンタインやらと重なって大変大変。去年も書いたんですよね。よかったら読んでね。

バースデーフレームについて

今年度のバースデーフレームのテーマはゆるふわ部屋着(?)と花冠ということで大変かわいらしい仕上がりになっております。もうバチボコに可愛い。キュンキュンしちゃう。これが恋…ってコト!?

可愛いが過ぎる。24歳身長193cm体重83kgがこんなに可愛いことあります?っていうか24歳!?サザエさん方式で年を取らないとはいえ、24歳!?!?若……

キャラクターイメージカラーの水色が淡い色合いで、インナーやパンツも白と明るいので、褐色の肌が映えますね。鎖骨や首回りが出ているのが大変よろしいですね……。そういえばネックレスとピアスは昔からしていますが、何か意味のあるものなのでしょうか。単純にカッコいいからつけてるのかな……オスカーがそういうことを気にするともあまり思えないので、何らかの誓いが込められててほしい。あ、でもペンダントトップが違うものになってるな。いつでもしてるわけではないけど、っていうか大体見えてないけど、前はリングだった気がする。少なくともこの金のコイン状のものは初めて見ます。まあカッコいいから何でもいいんですけどね!

あと私は花の種類とかは詳しくないのですが、花冠に使われてる花は多分ひまわりですよね……?花弁がとがってるように見えるのでガーベラではない、かな?その間にあるのは……パンジーかビオラ?花弁が平面的に並んでいて中央付近に色の濃い部分があるので……多分そうなんじゃないかと。大きさ的には(ひまわりと同じような大きさと考えると)大きい方のパンジーなのでしょうか。ほかにそれっぽいお花があれば教えていただけると幸いです。

軽く検索してみたところ、ひまわりの花言葉は「崇拝」「憧れ」「愛慕」みたいな、”一人だけを見つめて敬う・愛する”ような意味合いがありそうです。太陽の動きを追って見つめるところからでしょうか。なるほどなるほど。ブラッドの絶対従者たるオスカーをイメージする花としてはピッタリですね。

パンジーは「物思い」「私を思って」のような花言葉だそうです。花がうつむきがちに咲くところからでしょうか。また色によっては「温順」「思慮深い」「小さな幸せ」といった別の意味もあるようです(ピンクの花言葉については軽く検索した限りでは見つかりませんでした)。どうなのかな……オスカーはブラッドのことを強く思いこそすれ、ブラッドからの思いが自分(だけ)に向いてほしいと思っているのかな……一番の従者でありたいという気持ちの表れでしょうか。別にブラッドの一番の”従者”は初めから(多分最後まで)オスカーしかないんですけどね。

最初パッと見たときスイートピーかなとも思ったんです(個人的に好きな花だということもあり)。その花言葉は「門出」「永遠の喜び」……ピッタリかなとも思ったのですが、まだ少し早かったかな。

てなわけで今年も最高のイラストをありがとう。ハピエレ大好き。

still speeding, 今もこれからも加速していく。

性能も見ましょうか……ん、結構強い……?いや、アビリティの開幕BP付与はまあ正直そうでもないんですが(限定を人権にしないのは優しさを感じますね)、スキルが結構有用な気がしますね、CT3ターンで会心とパッション特効の累積を打てるのは。あーでも使用条件HP8割以下っていうのが結構きついな……現状そんなに自傷スキルは実装されてないし、オスカーはキャラコンセプト上耐久が優れている場合が多いんですよね(初期☆4はHP50%以下時攻撃UPというアビリティを持っているのですがスキルが防御UPとかだったりする)。特に自軍に回復を入れてると条件満たせないことが多そうですね……と思ったらそこに颯爽と現れるレスキューオスカーが!!

オスカーさいつよはレスキューに決定だ

ちょうどHP20%消費じゃないですか、やだ~。お誂え向きというかもはや専用まである。一人でバーストダメージ・P特効・会心の累積を貯められるのはだいぶ強いでしょ。と思ったら、

無慈悲

初回CTがかみ合わねえ……。なんてこったい。そこわざわざずらしてくる?しかもよくない方に。ハピエレさん、今からでもバースデーフレームスキルの初回CTを3~1にしませんか!?下げてくれませんか!?これ、本体のスキルレベルを最大にしてたらフレームを限界突破しない方が強いまである(CTはスキル1もフレームスキルも3ターンなので。)?まあ、レスキューオスカーのスキル1で自傷して、そのターン中に回復しなければ、次のターンにフレームスキルを発動できるのですが……最近は継続回復のスキルが割と広まってきてるし、レスキュー編成もその例に漏れないところがあるので、むむむ……という感じです。

レスキューのフレームとバースデーのフレームとどちらを付けるかという話ですが、レスキューの方のフレームはスキルが耐久寄りでアビリティが攻撃的、バースデーフレームはスキルが攻撃的でアビリティがBP獲得なので、お好みですかね。まあそれを言ってしまっては元も子もないのですが。もしバースデーフレームスキルがうまく発動するのであれば、バースデーにする余地は大いにあると思います(要検証)(多分スキーブラッドをメインアタッカーに据えたスキー+レスキュー編成なら、オスカー本体の攻撃力はそこまで重要ではないので)。

2/10追記:実際に現在使っているスキー+レスキュー編成にてバースデーフレームを組み込んで使ってみたのですが、パーティの耐久力というかHP維持能力が強すぎてほとんどフレームスキルは発動しませんでした……発動するタイミングイベントボスのチャージ攻撃とかでHPがある程度減ったときだけでした。う~~ん。

というわけで

今年もオスカーのバースデーをお祝い出来てとても嬉しく思います。レスキューイベやスキーイベを通してまだまだ成長の余地を見せてくれたので、今年は彼のさらなる飛躍に期待したいと思います。メインストーリーでも大きな見せ場が欲しいですね。ペアヒーローにも期待しちゃったりして。誰とペアになるかな。わかりやすい候補としてはサウスの面々やアッシュですかね。そういえばオスカーとアッシュって意外とまだ同じヒーローイベントに登場したことがないんだな。まあまあ、未来のことをあまりいろいろ言ってもしょうがないか。実は去年のこの時、「来年のこの時期も同じように同じ気持ちで祝えてるかな」というのは少し不安だったんですが……全くの杞憂でした。これからも変わらず推していきたいと思います。ここまでドはまりさせてくれて、楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう。

さてさて、ここまで大したことない記事をお読みいただきありがとうございました。最後は彼へのお祝いの言葉で締めましょう。それでは、

ハッピーバースデー、オスカー!

どういたしまして。これからもよろしくお願いいたします。

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?