ハッピーアニバ!(エリオスR)

画像多めのためご注意ください。

エリオスライジングヒーローズ、一周年おめでとうございます!!!推しのいるゲーム、長続きしてほしいものですね。なんだかんだ飽きずに続けられてるのも、いろいろな「遊びやすさ」を重視した作りにしてくれているから、なのかなと思います。

諸々のキャンペーンとかは他記事が詳しいので、ここでは言わないとして。
最近の私のエリオスの進捗について語っちゃおうかなと思います。隙あらば自分語りどころか、自分語りの隙が無い。

ビリーバースデー10連

ビリーハピバ!左右のレンズのつながってるゴーグルってつけてると宇宙人みたいに見えるというか、そんな感じしません?いろんなゴーグルつけてみてほしいなあ。というわけで無料10連引いてきました!

画像6

いえ~い(引いた時のスクショなかった)。勝率がやばい。ありがとう&おめでとうございます!余談ですが、はじめてマンデーナイトヒーロー聞いたとき、どっちがビリーの声優さんかわかりませんでした。だってゲームだとビリーの方がフェイスより高いのに、地声だと中島さんの方が低いんだもん……声優さんってすごい。

隙自語ですが、今所持してるバースデーフレームはこんな感じです。オスカー以外は無料なのですごい。

図4

育成しろって?正直あんまり採用しないからなあ……

アニバ限定ガチャ

まあ引くよね。久々のオスカー☆4、しかも本当の意味で期間限定で、恒常ガチャに追加はされないということで、天井してきました。結果……

図2

大勝利してしまいましたね。日曜の朝からガチャまみれでお恥ずかしい。赤枠がPU☆4、赤点線枠がすり抜け☆4、黄枠がフレーム☆4です。

貯めてた石と、2000個パック買って、天井含め限定オスカー4人+水ガスト、フレームは2枚。確率がオスカー単体が1%、☆4ヒーロー全体で2%、フレームは3%。これに対して自引きオスカー3枚+すり抜け1枚+フレーム2枚のため、フレームで1枚負けてますが補って余りあるPU率です。いやはや、ありがたい。というわけでエンブレム使ってオスカーは完凸。

画像3

育成していきましょう。

画像8

う~かっこいい……。これ絶対自分が強くてかっこいいことわかってるでしょ。この笑み。これが従者なの……最高!これからもついていきます……いや、指令はいつでもどこかから見ているよ……いつでも、どこでもね……

さて、育成しますかね……

画像2

ア!w

図5

推し(のいる)セクター、シンボル足りないがち。パトロールさぼってることがばれてしまいましたね……これからはちゃんとやります。嬉しい機能改修もありましたしね。(後で言います)

画像10

勝利時のモーションには、ハリネズミのアレキサンダーくんが登場です。フードを被ったら中にアレキサンダーくんがいて違和感があり、フードを取ったらアレキサンダーくんが飛び出してきて両手でキャッチ。音速移動に耐えるハリネズミ、絶対サブスタンス適応してるでしょ。そんで最後に真正面でこっちを向いてくれるの、可愛すぎる。勝利ボイスも、かなり指令を労ってくれる系になっています。この一年ほんとにありがとな……絶対ヒーロー諸君の方が大変だしそんな大層なことした覚えはないんだけど……私たちにできるのはせいぜいちょっとした課金と、こうして記事を書いたり、日々遊ぶこと。それが君たちの血肉と声になっているなら、嬉しいですね。

では、性能でも見ていきましょうか。結果から言うと、そこまで目を引く性能ではない、です。

図3

結構きれいに作れました。改行うまくいってなくてワロタね。

ともあれ、まずバースト。パッション特効ですか、ありがたい。イベントのEXPERT+ステージが多色ステージだったのでそういう感じで来るかなと思ったのですが、普通にテクニック染めが丸いですね。

次にスキル。
スキル1は防御力アップ。シンプルですね。
スキル2はCP30使って被弾時累積ATK強化。これはぱっと見よりは強い気がします。CPが200までたまる分多少余ることがあるのでCP使用は噛み合ってるのと、全体にかかるのがいいですね。イベントボスって大体多段ヒットの攻撃なので、使ってみた感じ被弾すると大体3~4くらい累積レベルが上がります。挑発やかばう、回復スキルと組み合わせて、BPも稼ぎつつ攻撃も上げるといい感じでしょうか。
肉体強化して攻撃を耐えつつ反撃の姿勢を整え一転攻勢、オスカーらしいスキル構成かなと思います。こういうキャラクターの性質を大きく反映したスキル、個人的には好きなのですが、キャラクターによって性能差が大きく現れがちなところがつらいですね。
ちなみにブラッドとオスカーってどっちがどっちなんですか?(真顔)

次はアビリティ。
アビリティ1の、ユニオンアタック参加時全員にCP配布はいいですね。具体的に言うと20くらい?上がるので、バースト回転率が目に見えて上がります。自分が参加しさえすれば、ユニオンに参加していないキャラにも付与できるのが地味にいいですね。使ってみた感じ、春ブラッドのスキル2と相性がよさそうです(味方全体に「ユニオン参加時BP獲得」を付与)。夏アキラのスキルで味方全体にBP継続付与なんかもいいですね。あとはCRTがあればなあ……
アビリティ2の、サウスセクター全員に対パッション防御付与は……あまり嬉しくないというか……結局単色推奨?まあ現状エリオスは単色パーティ正義なんですけど。どうせなら会心UPや特効とかほしかったなー。まあでもこれは全キャラ共通みたいですね。文句は言うまい。
アビリティ3の、バースト200%は面白いけど、フルオートやってると100%たまった段階で発動しちゃうし。というかこれ前に記事で書いたな……多分近いうちに、BP200%でのみバースト発動するように設定で変更できるようになります(予言)。現状手動じゃないと・BP200%じゃないと困る場面があんまりないので、おまけ程度ですね。まあ面白い機能ではあると思います。広がりを感じますね。英雄伝説のSクラフト、ぷよクエのフルパワースキル、FGOのNPみたいな。後々いろんな特殊な効果を持ったキャラが登場するのでしょう。

最後にリンクスキルは……バースト増加か~。まあアビリティと合わせてバンバンバースト回してくタイプなのかな。こうなるとスキルにもBP付与とかほしかった感じはありますね。
ちなみにリンクスキルが会心付与のキャラクターはアキラ、レン、ガスト、フェイス、ディノ、ビリーです。

てなわけで、エリオスは今のところ限定キャラ・フレームの性能は若干控え目になってますね。まあ記念品として、推しを一人お迎えするくらいが気楽でいいのかなと思います。

おすすめフレーム紹介

このオスカーにつけるのにおすすめのフレームとりあえずスキル面から見ましょう。全部列挙するときりがないので、有力そうなものだけ。ちなみに詳しく知りたい方は前記事見ていただけると◎。
凡例
・フレーム名(レアリティ属性(BCTP)):スキル内容:属性一致時アビリティ内容

・満点の星の下で(4B):自分回復+攻防UP
・春待ち(3P):味方単体BP付与、自身毒時自身BP付与
・甘くなる原因(3T):全体SPオーブ付与+攻防UP:HPUP ※配布
・HappyBirthday, Oscar!(2021)(4P):自分会心UP+オーブ付与+BP付与※誕生日限定

あたりでしょうか。防御を上げて耐えてBPと攻撃力累積Lvを上げるという戦略上、回復は少なくともパーティのどこかにはほしいです。また、BP容量が多い・スキルでBP使用する性質上、BP供給できるバースデーフレームはいいのかもしれません。甘くなる原因は汎用的な攻撃底上げですね。SPオーブ消費と組み合わせてもよし、純粋にダメージアップ・オーブ供給としてもよし。春待ちはパーティをテクニック染めせず、春ウィル・ブラッドと組み合わせるならアリだと思います。

メインフレームにもアビリティを求める場合、

・甘くなる原因(3T):全体SPオーブ付与+攻防UP:HPUP ※配布
・ミニヒーロー オスカー(1T):挑発+対T防御UP:HPUP

のみですね。うーん、今後直近でテクニックオスカーのフレームが追加されることはあるのかな……というのも現状実装が恒常☆4P、☆3C、☆2B、☆1T→海☆4B→クッキング配布☆3T→春☆3Pとなっており、まず次はCだろうし……必殺フレームも恒常にあわせてPだろうし。でも今回追加されたウィルの必殺フレームは恒常のBじゃなくて限定のCなんだよな。

というわけで現状のおすすめフレームですが、甘くなる原因はアビリティがHPUPだけでうまみが少ないので、別属性でアビ無視でも全然アリだと思います。というわけで
・エース運用するならバースデー>満点の星の下で
・春ウィル・ブラッドと組み合わせるなら春待ち
・汎用的には、もしくはサポートと割り切るなら甘くなる原因
・持ってなければその他
といった基準でいかがでしょうか。ぶっちゃけその他のフレームも、それはそれでバフしたりデバフしたりとそれなりに有用ではあるので、あんまり気にしなくていいです。

繰り返しになりますが、前記事にオスカーのフレームの選び方書いてるので見てください!!(宣伝(必死))

その他思ったこと

・なんか予兆はあったんですよね、BP200%の。もともとはBPが満タン(100%)になると、%表記は消えてBURST!の文字だけだったのが100%も表示されるようになってて。その時に今後の実装のフラグなんだろうとは思ってたんですが、まさかこういう形でとは。

・AP500まで回復できるようになってて笑いました。ありがてえ…… 

・パトロールの一斉完了と一斉出動、めっちゃありがてえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!これからは毎日ちゃんとさぼらずパトロール行きます。これ、自分では気づいてなかったんですが、確かにパトロールをさぼる原因だったんですよねえ。エリオスのこういうとこほんと好き。

・セクターランキングイベント、まあぼちぼち遊んでるんですが、これ一回当たりもらえるポイントが通常ステージEXPERT+でもボス戦でも500なのでかなり険しい道のりじゃないですか……?最後のエンブレムまで180万ptということは3600回クリアってこと……?フレーム付けなきゃダメかなあ……後半のゴールドフレームブースターとか10000回よ……?ポイント特効ってどれくらいなのかなあ……せめてボスはポイント上げてほしい。あとボスレベルがあんまり上がらない(ポイント一定ならレベルが上がらないほうがありがたいが)。くせに、ワンパンできなくて悔しい。戦闘力半分くらいなのになあ。

・2万pt獲得できた時もあったので、よくわかりませんね。ルールにも特に書いてないし……

・あとセクターランキングイベント、自分の順位をどうやって確認するのかよくわからない。セクターランキングのページの見方がよくわからなくて……。

・エリオスチャンネル、個人的にはかなり面白くて好きです。ヒーローの投稿直後はコメントがなくて、時間差でほかのヒーローからのコメントがつくのもなんかリアルでいいですね。

・ここまでオスカーについてしか書いてきませんでしたけど、水ガストも引けたのが嬉しかったです。テクニックはクリスマスで運用しているので新しく引くつもりはなかったのですが、ガストはイラストかっこいいな~と思って危うく引きかけました。進化後イラストがお気に入りです。

画像9

手、取りてえ~~~~~~~~~~~~~。こんなん全人類がほっとかないでしょ。こんな顔のいい男。声もいいよなあ。ただ全人類に馴れ馴れしいのが癪。

・エリオスRのこうだったらいいのになっていう点を列挙した記事を以前書いたんですけど、結構実現されててワロタね。いや別に私個人の意見が採用されてると思って喜んでるわけではないですよ。多分ちらほらとこういうことを意見表明しているユーザがいて、それを拾い上げているという姿勢がすごく嬉しいんです。こういう機能改修って基本的に直接金にならないから、go/stop判断って結構難しいと思うんですよね。ここまでやってくれる運営、なかなかないと思います。ほんと運営のこういうとこ好きです。大好きだーーーーーーーーー!!!!!

終わりに

そんなわけでいつものぐだぐだ記事でした。今後の展開について、まだ公開されてないものもあるそうで、楽しみですね。とりあえずメインストーリーを3章から読み進めたいと思います(オイ)

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?