エリオスR 2周年に寄せて

エリオスR、2周年おめでとうございます!

これからも引き続き楽しませてもらいます。

はじめに

はい、はじめましての方は初めまして、お久しぶりの方はご無沙汰しております、くずすちゃんです。お読みいただきありがとうございます。
なんかね、エリオスの記事を書くのはだいぶ久しぶりでして。2か月くらい空いたかな。もちろん、記事を書いてない間もちゃんとやってましたよ。イベントもキャンペーンも。ただ復刻とかだと記事書くこともないし、ペアヒーローの性能評価だけというのはなんだか味気ないしでなんとなくやる気が起きなくてですね……。ちなみにアッシュ・ジェイのペアは引きました。これ書いたっけ?

まあそんなこんなでエリオスR、8/3でついに2周年ということで、大変おめでたいですね。本当に嬉しく思います。なんか前夜祭キャンペーンもありましたね。特筆すべきこともなかったので記事にはしなかったのですが、皆さん完走できましたか?
というか後で言うかもしれないんですが、周回パス前提とした作りにシフトしていて若干心配なんですよねえ、完全無課金の方々がついてこれてるのかというのが……。

まま、一抹の不安こそありますが、ここはお祝いの場。楽しい情報がたくさんありますから、そちらを確認していきましょうか。全部網羅できてないと思いますし、書くほどのことでもないものは省略していきます。

アプリ内イベント -Memories for Future-

2周年記念のアプリ内イベントですね。基本的にはいつものセクターイベントなどと同じく、通常ステージを周回し、ボスチケを獲得、ボスステージを周回するという形式ですね。それが4セクター分あって、1か月ある期間の中で順に開放されるようです。ポイント報酬で特別ストーリーを開放したり限定フレームがもらえたり、クラッカー(ミッション報酬やボスステージで手に入る交換素材)を交換することで限定フレームや強化素材が入手可能のようです。

クラッカーはゴールドフレームブースターの欠片まで考えると結構量が必要そうですね。周回パスを使ってハムハムしましょう。これが1か月続くって考えると結構大変そう。

以下全く関係ないですが、Memories for Futureというとプリチャンを思い出します。同名の曲が登場する2期はプリチャンの中で一番面白いと思うので、ぜひ見て下さい。そして現在アニメ放送中で物語が現在佳境を迎え大変面白いことになっているワッチャ!プリマジ(2期あるんですよね?)、プリティーシリーズの始まりともいえるプリティーリズム、言わずと知れた大人気作品で現在新シリーズ開発中のプリパラ(ゲームアプリ、大丈夫かなあ)、そして狂気すら感じるキンプリをどうぞよろしくお願いいたします。

2周年限定ヒーロー・オーダー

限定オーダーにあわせて16名のヒーローの限定版が実装されたわけですが、今回は1周年の時と違ってセクターごとの色分けですね。分量が多いので性能詳細は全員分は掲載しませんが、割と強そうです。全員がソウル持ちということで、まあソウルが強いのはこれまでの経験で皆さんわかってるとは思います。性能について我が推しのオスカーだけ見てみましょうか。

ちょっと縦長で見にくくてすみません

あー可愛い……右手の中指にリングみたいなものが見えるのですが、栓抜きかな?指輪だったらそれはそれでオシャレですね。能力はほとんど共通というか互換というか、になっていて、

・バーストスキル:対有利属性特効大ダメージ/BP200消費時ダメージ強化/ブレイブソウルLv3時BP200消費時固定ダメージ(100万、属性相性を受ける)追加
・スキル1【〇〇・メモリー】(〇〇にはキャラのサブスタンスの特徴を表した一単語):初回CT2~0で味方全体バフまたは敵全体デバフ付与、ソウル付与、ソウルLvが3または5のとき性能強化
・スキル2【△△・フューチャー】(△△にはキャラのサブスタンスの特徴を表した一単語):初回Ct3~1で味方全体バフまたは敵全体デバフ付与、ソウル付与、ソウルLvが3または5のとき性能強化
・アビリティ1:ユニオン参加時味方全体にBP大取得
・アビリティ2:BP継続取得IV
・イベントボーナス1:バーストダメージ増加
・イベントボーナス2:クラッカー(交換素材)増量

ですね。バフ・デバフに関しては、キャラごとに攻撃UP・会心UP・毒特効・敵防御DOWNなど様々で、各スキルで2種類強化できます。

アビリティでBPを継続的に取得できるので、BP200消費も気にならないかもしれません。フレームやユニオンでさらに後押ししたいところです。ユニオンに参加したいので、できればセクターで揃えてBP200同士で組み合わせたいですね。もしくはBP200まで貯めない運用もありなのかも。リンクスキルがBP獲得量アップのキャラと組み合わせるのもよさそうです。

オーダーについては、期間代わりでの各キャラPUと、全キャラ対象で10STEP目に2周年限定ヒーローが確定となるSTEP UPオーダーというのがありますね。キャラPUの方の確率は通常のPUガチャと同様のようです。STEP UPの方は……

近年稀に見るエグさ こう何というか、手心というか……

PUなくて2周年・1周年・初期☆4キャラが全部等確率で計2%はエグすぎて草。一人当たり0.042%は逆に笑えますね。逆に誰を対象としたガチャなんだ。
まあ擁護しておくと50連目(5STEP目)には1周年キャラ確定だったりほかのステップでもいろいろおまけがもらえます。とはいえ所詮トレチケやジャック(虹でない)ってイベントちゃんとやってれば枯渇することってまずありえないし、誰でもいいからほしいっていう人そんなにいないと思うんですが……(擁護とは)。

今回は進化したときの絵が差分ではなく別イラストということで、工数かかってますねー。しかも例によって大変よろしいイラスト……困ったな、全員ほしいぞ……。ただ上記のように確率が特別高いわけでもなければ確定でもないので、ご利用は本当に計画的に。私はどうしようかな~。オスカーとアッシュを引くのは確定しているのですが、セクターごと引くか……オスカーのブレイブはノースのアリス編成が、アッシュのテクニックはサウスのスキー+レスキュー編成が強いので、完全にイラスト見たさになってしまう。あとはパッション編成をウエストのバレンタイン編成からそろそろ更新したい感じもあるなあと。各キャラPUの開催期間、意外と短くてな……。これは複数キャラ狙うなら完凸はエンブレムでないと厳しそうです。というかいくらエンブレムあっても足りんな。

2周年ログボ

このゲーム、普段から石配布の羽振りがそこそこいいからか、あんまりポンとまとまった石の配布をしない気がするのですが(奇しくも8/1あたりはFGOやパズドラで大量石配布がありTwitterが盛り上がってました)、珍しく300個!ルビーが配布されました。2周年ヒーロー……皆様も引けますように!とりあえず私は推しのオスカーPUまで保留です。

選べるセクター無料100連・100連目は☆4ヒーロー確定

やったー!みんな大好き無料100連。私も大好き無料100連。8/3からですね。これってラインナップはイベント限定のも入ってる……んだよね?バナーがそうなってるし。まあペアヒーローはないだろうけど。

これで☆4枠が恒常だけだったら私は怒る

今回はセクターが選べるそうですが……私はどうしようかな。これって2周年限定キャラは出るんですかね?出るならサウス、出ないなら……ウエストかなあ。いや、オスカーは全部完凸してるし、サウスは割と引いてもしょうがない感がありまして。ウエストのブライダルが出たらラッキーみたいな感じです。ラインナップをもうちょっとよく見て考えます。

ストーリー第1部無料開放
友達紹介キャンペーン

上の2周年ログボに100連無料と合わせて、お友達を紹介するならここ!って感じですね。友達紹介の方はアプデ後なので8/3からなのかな?続報を待ちましょう。いやでも無料100連が8月いっぱいまでなので、8月21日までにはリリースしてほしいですね。

ちなみに私は紹介できるような友達は……(血涙)
いやまあこういうゲームって紹介しにくいですよね。なんか紹介されてやってみても肌に合わずに途中で離脱してしまうとなんとなく気まずいですし。だから任意の友達招待キャンペーンが憎いです(憎くはない)。

アニバパック販売

おい!もっと本気出せよ!!お前はこんなもんじゃないだろう!?これだったらいっそ1万円でルビー2000個のパックの方がいいまである。っていうかこれが強すぎるんだよな。司令室ガチ勢ならアニバパックはいいんですけどね(おらんやろ。)……まあフレームはヒーローと違って凸しにくいので、ゴルフレはありがたいことに変わりないのですが、限定ヒーローを16人同時実装したならたくさんガチャ引かせてくれよと思いますね。っていうか今更なんですけど、期間限定キャラを16人同時実装ってヤバくないですか?そんなゲームあります?どうなってんの?それで1か月しか登場せず次のチャンスはまた来年、却って商機を逃しているような気がしないでもないです。

なんかデザインが豪華になってる

ホーム画面の「オーダー」「マップ」みたいなボタンがやたら豪華というか、ゴージャス?になっててちょっと面白かったです。なんていうか、「オシャレ!」「素敵!」「スタイリッシュ!」みたいな反応じゃなくて、「面白いな」っていう反応が出てきちゃう。ほかの部分は変わらないのにそこだけゴージャスになってるから……あ、アレだ。この感覚は「エイプリルフールっぽい」だ。

上裸で失礼します……そこはかとないクソコラ感(下の部分のボタンね)

今後のエリオスに期待すること・楽しみなこと

2周年を迎えたエリオス、まだまだ進化していってほしいと思います。

・編成枠拡張:6枠は少なすぎるでしょ!これは切実にほしいです。別に運営側も損することもない……よね?
・ヒーローロードの追加機能:アドバンスロードのノヴァがいるところ。これってどんな感じになるのかな。開放することで新しいアビリティがつくか、スキルの効果量が大きくなったり新しい効果がつく感じでしょうか。あまり代わり映えしない気もするので、ここは少し目新しいことをやってほしさもありますね。何と言われると困りますけど……
・コイン消費のオーダーの自動売却機能:エンブレム集めにコインオーダーを利用するのですが、その時☆1☆2フレームのたまり方が尋常でないので、オート売却があると大変助かります。今回限定キャラ大量追加されたわけだし。(コインオーダーでエンブレム無限回収できるのが収益化の最大の壁なような気がするけど)
・古来より言われてるけど、毎日の義務にしていいのはログインだけ。(重要)
・あんスタでいうエモーション実装:収益化に繋がらなさそうなんだよな。でも推しが動いたら絶対引くわ……動いてなくても引いてました。
・バーストアニメをヒーロールームで見たい。
・ガチャのすり抜けラインナップ、もとに戻らないかなあ……。
・私の周回パスが過労死寸前なので、もうちょっと優しくしてほしいです。
・ゲーム内のことではないけど、なんかウエストが脱いでる破廉恥な絵柄の雑誌があったでしょう、それのサウスください。
・ランダムじゃないブロマイドください。もしくはコンビニプリント。
とりあえず勢いを落とさずに3周年!

終わりに

最近は暑くて暑くてかないませんね。かき氷ばっかり食べてます。最近のかき氷はすごくて、まず大きいし、味もオシャレですごくおいしいし、ソースがたっぷりであふれてたりなんかして。氷が繊細で食べても頭が痛くならないものがすごく増えましたね。あとフルーツがたっぷり乗っているものも多いです。お気に入りの店のいろんなメニューを試したい気持ちと、新しい店を開発したい気持ちとで、はしごすることもあります。エンゲル係数と血糖値の上昇が恐ろしいですね……。

皆様も暑さとか病気とかいろいろお気をつけてお過ごしください。次はいつになるかな、オスカーPUの時に記事をあげるかもしれないしあげないかもしれません。早くオスカーを全画面で見たい。楽しみです。それではまたいつか!

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?