エリオス2.5周年おめでとう!!(エリオスR)

生放送見ました?

新キャラですってよ!!ちょっと予想してなかったです。
そしてアプデ情報等の話を別途生放送でやるというところも予想してませんでした。どんだけ引き延ばすねん

ミリしらしていいですか?やってみたかったんですよ。誰も見てないしいいでしょ?(ミリしらと言いつつ設定の文章だけは読みました)すでに公式サイトにてキャラの概要見れるので、見て見て下さいね!

セイジ・スカイフォール(CV:小林裕介さん)

髪色がグレイに似てる。なんとなく見た目はグレイとあんスタの一彩くんを混ぜたみたいな印象。ヒーロー大好きで自身がヒーローでありながらファン気分が抜けない(言い方)ようです。明朗で人当たりがよく、愛されキャラ。
個人的に気になるのはコートのファー部分が幽霊というかオーラというかっぽくなってるところですかね……サブスタンスがこれに関係したりするんでしょうか。見た目も全体的に黒っぽいので、裏の顔があるのではと勘ぐってしまいます。もしくは天然らしいので、ナチュラルにブラックな発言をしそう。顔・セリフ・紹介文が全部ポジティブで一周回って胡散臭いまであるので、暗い過去・裏の顔・狂った価値観のどれかは入っててほしい。逆に言うとただいい子だけの子は印象がね……。でも逆に、真っすぐヒーローを目指して真っすぐに育って真っすぐにヒーローになったなら、不良を経由してヤンチャなヒーローになったアキラとのいい対比になるかもしれませんね。セイジ君自体にはあまり対立するような雰囲気はありませんが、13期の面々と対立することはあるのでしょうか……?
名前の綴りはSage Skyfallで、英語の綴りなのでリトルトーキョー出身ではないっぽい?
余談ですが、ポケモンSVのセイジ先生、見た目も中身もめっちゃ好きですね。

ニコ(CV:堀江瞬さん)

あっかわいい……中二心をくすぐる見た目をしていますね。割と好きです。おなかがすいていて無口。キャラも完璧です。プロセカとかにいそう。
暗器使いですかね?ダガーというかクナイというか、を持っています。忍者?身を隠すか肉体強化のサブスタンスっぽいですが、グレイやジェイと被るんですよね。それか陰に溶け込むとか。もしくは透視・感知・千里眼とかでしょうか。隠密行動や暗器による奇襲などに相性のいいサブスタンスだといいな。あと話に組み込みやすい感じだといいですね。
燃費が悪くすぐにおなかがすくというのもサブスタンスによるものなのか、それともただのキャラ付けなのか。
これまでの16人とどうか関わってきますかね。謎が多くてちょっと考察しづらいです。サブスタンス的にグレイと、無口的にレンやその周りと、食いしん坊的には……ウィルがおせっかい焼きかな?
そういえば一人だけフルネームではないですね。何か裏があるのでしょうか。なんとなくですが、孤児とか、裏社会とか、暗殺稼業とか、そういうのを想起させます。ゲームのやりすぎですかね……。

ジュード・アレス(CV:鈴木崚汰さん)

肉体派かな?声優さんご自身も肉体派のようですね。大柄な見た目に反して手にした武器はトンカチってのがなんか面白いですね……戦神アレスの名を冠する通り、戦闘狂らしいです。一方で外面がよく社交的とのこと。見た目は割とシンプルですが個人的には好みです。立ち絵を見る限りアッシュっぽく傍若無人な見た目ですが、実際は礼儀正しいという……さわやかに笑ってるところが見たいですね。もちろん内心では思いっきり罵倒してそうですが。あ~、そういうの結構好きかもしれない。
ところでなんでトンカチなんでしょうかね。なんとなく遠距離から攻撃するよりは肉弾戦を好みそうですが、トンカチなら投擲もできて便利みたいな感じでしょうか。どうしても重量がないから力は乗せにくそうですよね。そうなるとサブスタンスは……肉体強化くらいしか思いつかない。もしくはなんか色的に大地を操るとかでしょうか。土属性っぽい見た目してませんかね。でもな~、テレキネシスやエクスペリメントがいると生半可なサブスタンスだと「それテレキネシスでよくね?」ってなっちゃうんですよね……。 
後述のビアンキが好き(?)なようです。相性がいいのは誰も否定できない、との言ですが、ビアンキは冷たくあしらっているので、ジュードが言ってるだけ説はなくはない。でも多分、ビアンキは面倒見がよくて周りをよく見てるんですよね……だからジュードともきっちり合わせられるし、確かに相性がいいことも筋が通った発言であることはビアンキも理解していて……みたいな感じ。
肉弾戦というところでオスカーとの関りが気になりますね。

ビアンキ・ロウ(CV:田丸篤志さん)

あ~なるほどね、フェミニン枠。でっかい扇子が武器のようです。なかなか面白いですね……ビアンキは自分の美学に従った結果現在のフェミニン枠になったっぽいので、その辺の話を聞ければ嬉しいですね、その美学を貫くに至った決意の話を。フェミニン枠といえば、シノワズリのマリオンなんかは大層フェミニンでいらっしゃいましたが、系統は違いそうですね。マリオンは今のところフェミニンであることを目的としてなさそうなので。そう考えるとビアンキがマリオンの美貌に大してどう思っているかは気になる。多分マリオンはビアンキ(の外見)に対してどうも思ってない。
サブスタンスは何でしょうね……武器である扇子に関係するとしたら……風を起こすとかだとガストと被るんだよな。よく考えたらサブスタンスと武器って必ずしも関係ないですからね。なんでしょうね……なんとなく踊り子っぽい雰囲気を感じるので、魅了とかでしょうか。本人も美意識が強いタイプなので。ちょっとありがちかなあとも思いますが。フェイスに効くのかどうかが気になります。
二次元コンテンツにおけるフェミニン男性枠って難しいですよね。なんというか……「あ~、そういう枠か」ってなりません?まさに自分がこの節で最初に言ったことなんですけど。もしかしたら「フェミニン枠」という枠でくくること自体がかなり失礼なことかもしれない。もし気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。多分なんですが、このビアンキというキャラは、いやもっと言うと女性向けコンテンツにおける「フェミニン枠」は、女性らしくすることが目的ではなくて、女性らしいというのは後からついてきたものな気がするんですよね……いろんな姿形があって、その中で一番自分が輝ける、いいなと思える、胸を張れる、誇らしいと思える、そんな姿を選んだら、そこには「女性らしい」というタグが(現実の)社会から後付けされてた……みたいな。伝わりにくかったらごめんなさい。悪いのは社会と私の無知です。

なんか話が反れてしまいましたね。すみません。

そういえば、生放送で公開されたコンセプトアート(公式サイトの一番上に表示されるやつね)には、CV:内田真礼の少年と、左上の方に黒髪ロングのキャラクターが写っていますね。少年はイクリプスに襲われていたようです。髪色的にイクリプス本体の人間ではなさそう(イクリプスでもピンクの髪の人間はいましたが)ですが、脱走したのを襲われていたのか、単純に襲われていたのかでいろいろと意味合いが変わってきそうです。黒髪ロングはエリオスの制服を着ているようなので、エリオス関係者ということになりますね。単純に行けば元ヒーローでしょうか。元ヒーロー、現イクリプスとかだと面白いですね。でもそういうキャラが出るとエリオスに復帰するしないでまた揉めるからないかな……そうなったらその人間は(洗脳ではなく自分の意見として謀反し街に実害をもたらしているので)もう殺すしかないと思うんですが、今の彼らにそれができるんでしょうか。ま、ここまで全部妄想なんですけどね。

さて、ということで今後のストーリーの話や新システムの話は、改めて生放送があるとのことなので、おそらく上記の新キャラの担当声優さんが出演されるのでしょう。それまで楽しみに待ちましょう。大分引き伸ばし感はありますが、まあいいでしょう。今後に期待です。個人的には、新キャラを追加することで既存キャラが薄くなったり、ましてや下げられるようなことだけはやめてほしいです。既存キャラ下げで炎上してる例をいくつも見てるのよね……ほんとに。たびたび炎上するコンテンツをお抱えのハピエレさんだから、ちょっと不安があるのは事実です。なんとかなれーッ!

2.5アニバイベント

さて現在開催中の2.5周年イベント、大変おめでたいですね!続いてくれてありがとう(まあここ半年はマジで虚無クソ周回ゲーだったけど)。

ただ……やはり一番に来てしまうのは悲しいお知らせです。今年は合計20連無料のようです。これまでのハーフアニバ恒例、みんな大好き無料100連がなくなってしまったんですよ……
一応これまでと異なり2周年限定ヒーローが登場するオーダーが1日1回、各セクター5日間で計20連分無料ではあります。2周年限定ヒーローが出る!とは言え、所詮確率は4人トータルで1%でしょうし、20連程度では出ないものと思った方がいいです。司令悲しい。
やっぱりあれ無料100連があるのとないのでは気分が違いますよね。持ってない☆4が引けたら当然超嬉しいですし、被りだとしても限凸やエンブレムの供給はかなりありがたいですからね。
それに何より新規の獲得にはガチャを引かせるのが一番だと思うんですけどね。みんなにもカッコいいヒーローの姿を見てもらいたいです。期間限定である2周年限定ヒーローが出るのは純粋にありがたい所ではありますね。私は多分引かないと思いますが……もしかしたらアキラとウィルを目当てに少し引くかもしれません。でもそろそろ(2/9)オスカーのバースデーが来るので……備えておかないと。どんなイラストか楽しみです。季節柄ほっこり系かな。放送内でも担当声優の佐藤さんをゲストに迎えてお祝いしていたので嬉しかったです。

新規といえば、第一部ストーリー全開放キャンペーンをやってますね。ストーリーを開放するためのクエスト自体は簡単な部類なので、難易度が理由でストーリーを読めていない司令はあまりいないのではと思いますが、やはりコンテンツの魅力を手っ取り早く伝える方法はこれでしょうね。
このゲームは幸いストーリーがいいですし、各章でアニメみたいなエンディングがあってキャラソンも流れますし、その辺の演出すごくいいですから、ぜひ皆様にも読んでいただきたいですね。

あと、2.5アニバ記念パックとして課金石の特別パックが出るようですが、何かなあ……ルビーは定価通り(無償石のおまけもなし)、ホーム画面の立ち絵につけるマフラーがついてくるという塩梅らしいです。で、この売り方もすごくて、Aセットは5600円で石560個+マフラー8人分、Bセットは2800円で石280個+マフラー4人分なんですよ。すごい!ちょうど二倍!いやなんていうかこう……もうちょっとお得感を演出することはできなかったんでしょうかねえ……?せめてAの方には何かしらおまけつけるとかさあ……エンブレムでもゴルフレでも。
まあね、普段の10000円石2000個が(いろんなゲームを広く見ても)破格といえばそうなんですけどね。10連が1500円の換算なので。いや安いな……(感覚の麻痺)。
大体この手のって10連3000円くらい、値上げの影響で3500くらいになったかな、高いヤツだと5000円くらいしますよね。それが数%でしか出ないってんだから……ガチャは悪い文明。これは真。
まあ、何はともあれ、11200円出せば全員分のマフラーがもらえるようですよ。うーん。ほかのうまみが一切ないのがすごい。自信に満ち溢れてる……一体どこから湧いてくるんでしょうか。

後はサンクスボックスキャンペーン、前もあったようなやつですね。クエストやパトロールでミッションクリアして、もらったカードでボックスガチャを回しまくるやつ。ヒーローからのサンクスレターをもらうと、それ用のストーリーが開放されるようです。ヒーローから司令へのメッセージってことで……完全に空気だった司令に対してメッセージをひねり出してくれるようです。読んでみた感じ、2.5周年のお祝いではなく、バレンタインの贈り物を司令からして、そのお礼のコメントということのようです。特に文句のないイベントですね。新規も素材をもらえるし、サンクスレター自体も必要数は割と早くに集まるので、とっつきやすくていいと思います。

終わりに

まあそんなわけで、エリオス2.5周年迎えるわけですが、ここ最近ちょっと愚痴が多くなってしまってすみません。ここ半年のやり方がちょっと気に食わなくて、何とかしてほしいな~と思っているのですが……これも2.5周年、そして来る3周年に向けての楽しみとしておきましょう。そしてVMP!早くきて~~~~~待てないよ~~コンテンツを前に進めてくれ~。停滞は後退と同じですのよ~~。

というわけで、今回はこんな感じでしょうかね。とりあえずサンクスボックスのために周回してきます。私通常クエストはノーマルしかクリアしてないので……ルビー回収がてらエキスパートも少し進めます。

余談

ポケモンスカーレットがめちゃめちゃ楽しくて、ビジュアルもすごい好きで、ポケモンカードを買ってみました。普通のカードも光ってるカードもどれも可愛くてかっこよくて、どうやって保管・鑑賞しようか悩んでいます。特にモトトカゲとコライドン、シャリタツあたりがお気に入りです。トレーナーだとペパーとかネモちゃん、あとセイジ先生。無限にTwitterで二次創作を検索してます。
ポケモンやりながらでも周回できるエリオスR、ぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?