レスキュー隊員という意味では火事も雪山も同じ(エリオスR)

※いつものように画像多めにつきご注意願います。

なんだかずいぶんご無沙汰な感じですね。エリオス以外に書きたい記事がないわけではないんですが、いざ書いてみると自分の薄っぺらさが露呈して筆が止まる止まる……。

というわけでサウスセクターイベント来ましたね!!今度は雪山。スタイリッシュなブラッド様のスキー姿がカッコいい。我が推しヒーローことオスカーは配布でした。ありがたいね。寒いの苦手なのでしっかり着込んでてかわいい。というかこの進化前のイラスト尊すぎ……。好きです。(直球)

画像1

あったかいね。

ガチャ前編は☆4ブラッド、後編は☆4アキラ、共通で☆3ウィル。配布はオスカー。性能とかは後ほど言いますが、とりあえず「レスキューイベと組み合わせて使えてうれしい」に尽きますね。ギミックの話です。また、救助隊のゆうと浮かれポンチのスキーヤーが並んで戦う姿には感涙です(?)。前も言いましたけど、ブラッドって堅物のくせにこういうのちゃっかりしっかり楽しんでてムカつきますよね(誉め言葉)。

画像2

とにかく寒そう。雪山でおなか出したら風邪ひくよ!マリオンはタンクトップだし、ウィルに至っては水着。それにしても腹チラ(もはやチラではないが)ごちそうさまです。

画像3

結構このパーティ完成度高いと思うんですよね……回復スキルが結構豊富に入っているので、ブラッドのスキルの発動条件を満たしやすくしてくれるし、累積バーストダメージUPがブラッドと被ってて良いです。EXPERT+ボスも安定してワンパンできます(ごくまれにミリ残しする)。累積はターン経過すればするほどダメージが大きくなっていくので、なんというか安心感がありますね。

あ、ガチャ結果としては1.2天井でブラッド様1凸+☆4フレーム1枚というまあなんとも言えない結果で。ちなみにウィル君はなんと1凸です。思った以上に来なくてびっくり。☆3って割とポンポン来てすぐエンブレムになるイメージだったので。交換120枚でウィル交換し2凸にしてしまいましたが、よく考えたら後編のアキラガチャを待ってレインボージャックにするべきだったかもしれませんね。というかいつレインボージャック追加されました???

性能評価

というわけで各位の性能でも見ていきましょうか。例によってガチャ詳細から拝借・編集しております。(公式が一枚にまとめた画像作ってくれないかな~。Twitterで紹介するときの画像、ふんわりしすぎててあんまり意味ないのよね)

☆4ブラッド(ガチャ)

図1

コンセプトは「とにかくスキルでHPを保とう」です。全体的に攻撃的な性能をしており、HPを保ってスキルを正常に発動しながら戦っていれば、後半は手が付けられないことになりそうです(誰目線?)。
一方で自身のHPを保つ方法を自前で持っていないので、フレームか、味方で準備する必要がありますね。HPを保つ方法としては、継続または短CTの回復スキル、かばう・挑発による保護などが考えられます。前者は以前のイベント「Come to the Resque」のキャラが持っていることもあり、かみ合いはよくなっています。後者は今のところ一部のキャラしか持っておりませんが、(属性を気にしなければ)オスカーは持っていることが多い気がします。ただし効果が切れてしまえば普通に食らいますし、ダメージを食らうことによるBP獲得もできなくなるので、結局回復スキルは積む必要があったり、バースト回転率が下がる恐れがあったりします。
あと足りないのは会心、スキルでの特効付与くらいでしょうか。パーティ全体の火力底上げをしつつ、自分をメインアタッカーとして採用し、パーティ全体でブラッドを強化する構築が求められるようなスキル・アビリティ構成です。

☆4フレーム(ガチャ)

図4

これはアビリティだいぶ強いですね。自前で会心用意できるのは大変ありがたいです。何枚でも欲しい。スキルも普通に強いです。BP継続取得、地味なように見えてバースト回転率が目に見えて上がるのでオートでぶん回してても快適です。
というかスキル名……休んでいいんだよ……全部自分がいないと回らないってのはご立派な姿勢だと思いますが、逆に言えば仕事を振るのが下手ってことですからね。

☆3ウィル(ガチャ)

図2

HPが高いとスキルの効果が上がるタイプです。でも回復スキルはないのか……。スキル1でどのくらい対パッション防御が上がるのかわかりませんが、いずれにせよ誰かが回復しないといつかはジリ貧なので、そこはなんとかしないといけませんね。
個人的にはスキル2とアビリティ2がいいかなと思います。微量ずつとは言えパッション特効をかけられるのはありがたいですし、攻撃UPもブラッドと被っておりいいですね。アビリティの方も、基本的に☆3はダメージソースというよりはサポートに回ることが多いですから、味方全体の攻撃力を上げることができるのは理にかなっていると思います。

☆3フレーム(ガチャ)

図3

ウィルの回復スキルはフレームで実装ですね。ちなみにCTは4です。最近では短CTの回復スキルも結構実装されてきましたね。敵攻撃DOWNで被ダメを減らしつつ回復でHPを保とうという感じでしょうか。まあ、あんまり特筆することはないかなと思います。
後編ガチャが来てアキラが来るまでに完凸したら、使ってみようかと思います。回復間に合うのかなあ?

☆3オスカー(イベント報酬)

図3

はあ、可愛い……ほっと一息つきたくなるタイプの可愛さ。なんか変な形の画像で恐縮です。これ難しいよね……横に並べたほうがいいのかな?Twitterとかに公式が挙げてる画像、ぼんやりとした性能しかわからないから、いちいち作るのめんどくさいんだよなあ(2回目)。

ちょうど、先に述べたかばう持ちですね。私かばうの仕様について詳しく承知してないのですが、全体攻撃も全員分引き受けられるんですかね?そうだったら守備をガチガチに固められれば負けないパーティができそうですね。まあエリオスは攻め偏重なゲームですが。
☆3ウィルと合わせて敵の防御DOWNの累積カウントを貯められるのはいいですね。でもこれだったらレスキューイベの☆4オスカーの方がいいかな?スキル1も、レスキューだと累積レベル2ずつ上がりますし。まあ、それ☆3よりそう☆4の方が強いって話ですわね。

まあとにかくこのオスカーのイラスト、温かみが感じられてとても好きです。超かわいい。全人類完凸必須です。

☆3フレーム(イベント報酬)

図4

む、このスキルは結構強い気がしますね……でもなんとなく、HP回復してほしいのは自分じゃなくて全体なような気が。本体にかばうがあるからかな?累積パッション特効はウィルのスキルと合わさる感じですね。アキラがまだ持ってくるのかな、二人だけだと少々心もとない感じがしますね。とはいえ二人いれば10ターン目にはLv.6、15ターン目にはLv.10までいくので、効果としては体感できるくらいにはあるのかな。アビリティはBPとHPUPと、配布だけに少々寂しい。まあ、スキルやイベント特効目当ての採用はアリだと思います。特に戦力のそろってない人は是非完凸目指してください。可愛いし。
ところでこのフレームのシーンはストーリーではまだ出てきていませんが、一体何があったのでしょうか……。気になりますね。早く続きが読みたいです。

私の編成について

画像10

再掲しますね。これ個人的には結構強いと思ってるんですけど、どうでしょうか……?レスキューとのスキルのかみ合いがいいんですよねえ。現時点でかなりいい感じなので、アキラが来たとしてどこに入るかな……と今から悩んでおります。性能出てないのに。マリオンの回復がかなり強力なので、抜けるかどうか……もしアキラが強力な会心付与を持っていればウィル、そうでなくて回復スキルと累積バーストダメージUPを持っていればマリオンが抜ける感じでしょうか。でも別に全く無理をする必要がないんだよな……。うーむ。
あとまだ夏イベのウィルですけど、安定感があるんですよね……。今回のウィルを完凸したら、入れ替えるかもしれないです。回復は間に合っている可能性がある。
関係ないんですけど(関係はある)、これウィルとマリオンの順番逆の方がいいですね。リンクの順番的に。今直しました。画像はめんどくさいので直さないでおきます。この文章打ってる暇があれば直せよ。

本パーティの重要なスキル効果についてまとめてみます。なおCTについては限界突破の状況により変化するので、あくまで参考まで。
回復スキル持ち:オスカーフレーム(全体、CT4/初回3)、ウィル(全体、CT5)、マリオン(全体継続、CT4/初回3~1)、マリオンフレーム(全体、CT4/初回2~0)
累積バーストダメージUP持ち:ブラッド(全体累積Lv2、CT3/初回2~0、条件HP≧60%)、オスカー(全体累積Lv2、CT3/初回3~1、条件HP20%消費)、マリオン(全体累積Lv1、CT3/初回2~0)
会心付与:ウィルフレーム(全体特大、CT7/初回3、条件SPオーブ消費時毒特効(中)付与)
ターンが進んだ際のバーストダメージには、目を見張るものがありますよ!(特効込みでブラッドが800万とか)

ストーリーについて

まあまだ前半なんで特に言うことはないんですが……あの流れでボスがでっかいオコジョ(?)じゃなくて謎のロボットなの、ちょっと面白いですね。後半のボスなのかな。

それはさておき、

画像9

このアキラめっちゃ可愛くありませんこと?!?!?このいかにも~なヤンチャな感じと、おでこが見えてるのが大変よろしい。これがゲレンデマジックってやつなんですかね……意外と普段は前髪下ろしてるんだなあ。毎年スノボ行ってそう。☆4アキラめっちゃほしくなりますね。思いっきりトリック決めてる絵だったらいいなあ。

私ソシャゲの運営についてはよくわからないんですが、イベント(というかガチャ)って前編後編に分けるとやっぱり売り上げ上がるんですかね?課金に対するハードル下がるのかな。あくまでいちユーザの意見ですが、なんか焦らされてる感じがするので、さっさと公開してほしいのですが……そうか、この焦らしが財布に効くのか。(自己解決)

そんなわけで久しぶりのnoteでした。後半も書くかもしれません書かないかもしれません。ではまた~。

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?