手のひらぐるぐる返させて(エリオスR)

こんにちは。くずすちゃんです。

新年のご挨拶

年が明けましたね。おめでたい人も、そうでない人も、今年もよろしくお願いします。
このnoteに関しては本当にもうただの自己満チラ裏雑記なので、今年の目標とかはないです。平常運転でゆるーくやっていきます。誰に向けて書いてるのでもないですから。

エリオスの大罪

え~っと、それでタイトルにもある通りエリオスのことなんですけど。

ここ最近のエリオス運営の怠慢がちょっと目に余るというか……いや一周回って心配になってきてるんですよねえ。その……施策がユーザにまったくと言っていいほど訴求してこない来ないので。要するに、ユーザがお金を払ってでもこのコンテンツを楽しみたい!と思えるイベントがないんですよ。現に私、ホリデーイベント開始してから課金してませんし……。
(20230114追記:せんせー!クエストパスは課金に入りますか!?入ります。自分でも笑ってしまいました。お詫びして訂正いたします。)

あの、わかります。今Voltage MAX Project、略してVMPを準備中なんだから通常イベントが多少控えめになるのはわかります。人的リソースは有限ですからね。わかりますよ。でもねえ、だからといっても限度があると思うんですよ。あまりにもアプリに動きがなさすぎる。サ終と見紛うレベル。

ちょっとVMPの発表があった時からのイベントを振り返ってみましょうか。

Twitterより拝借

〇VMPに関する発表

まあ一応スケジュール通り、月一で内容の告知はあったんですけど……ねえ?スチル1枚と、登場するヒーローのセリフが2~3だけ。「ヒーローの新たな成長要素が登場!」ってねえ……だからその中身が知りたいの!!!

実際にその成長要素について紹介されたのは12月末の更新でした。フォルムチェンジと言って、バトルスーツ・スペシャルカット・デコレーションと三つに分かれているそうです。編成画面からキャラのコスチュームを変えることができるようになるらしいので、バトルスーツはその解放かな?スペシャルカットはコインやジャックに加えて新しく登場するアイテムを使用することで、スチルが増えるようですね。デコレーションは現時点では特に明かされていませんが、おそらく戦闘中のヒーローに何かしらアクセサリをつけることができるようなものなのではと思います。
ただし、VMPリリース時点では、スチル解放できるのは恒常☆4のみのようです。

個人的な感想としては、
恒常ヒーローがストーリーを経て成長し、新たな姿になるのはアツい!
・フォルムチェンジによるヒーロー強化がどの程度なのかは情報がないので解禁待ち。個人的にはここが一番欲しい情報だが……
・既存イベント限定キャラもフォルムチェンジするとしたら相当工数かかるけど大丈夫……?顔差分とかエフェクト差分とかになるのかな?
・正直言うと情報としては物足りない。非公開の部分がたくさんあるのだと信じたい。
という感じでしょうか。もちろん気になるニュースもありますが、正直言うと4か月引っ張った割には……という感じはぬぐえないですね。

〇ホリデーイベントについて

これがなあ……とにかく苦行感が強かった。1週間×16人のイベントを延々と続けていただけですね。イベント報酬ももちろんヒーローはかわいいしありがたいのですが、ストーリーもなし、とにかくイベントステージとボスの往復をクエストパスを使ってひたすら走り続けるだけのイベントでした。ポイント設定も最大2000万とやたら高くてね……しかも全部ほぼ焼き直しのイベント。いやよく考えたらエリオスのイベントクエストは確かに全部焼き直しなんですが……だとしてもちょっと手抜きすぎではないかな~……。とにかくクエストパスを酷使し続けた4か月でした。

イベント限定ガチャが☆3だったのはまあありがたいといえばありがたいですね。やりこんでる司令からすると、性能で引きに行く必要はないので。完全にイラストやストーリー目当てで引く人は引く、引かない人は引かない、とはっきりしていたと思います。☆3だから排出率も高いですし、一人引ければエンブレムで限凸もできますから、正直言うと売り上げには全くと言っていいほどつながらなかったのではないかなと思います。この辺はエリオスのユーザーフレンドリーさが仇になったとみてもいいかもしれませんね……。

あとこの4か月、新規への訴求もうまくいかなかったのではないかと思います。新規にとっては、セクターイベントのガチャようにリンクのまとまったキャラを引くのが勝てる構築を組む近道なので。ホリデーイベント限定キャラを引いたところでパーティを組んでステージを攻略するというところまでは行かないんですよね。なぜならリンクや戦略にシナジーのあるキャラクターを一緒に引けなくてパーティが作れないから。

定期的にストーリー解放キャンペーンなんかはやってましたし、VMP以降は新ストーリーはクエストなしに読めるようになるそうですが、なんというか……ゲームの盛り上がりを感じなくて新規も居づらかったのではないでしょうか。

〇ゆく年くる年イベントについて

いやね私てっきりお正月イベントは格付けチェックイベントの一週間だけだと思ってたんですよ。だってお正月って普通に考えたら三が日、長くても最初の一週間くらいで終わりじゃないですか。で後述しますがこのゆく年くる年イベントもホリデーイベントに負けず劣らずクソでして、苦行もいい加減にしてくれって思ってたんですよ。格付けイベントが一週間で終わって、ついにVMPが始まるのかな?アーニャわくわく!って思ってたらいきなり焼き直しの駅伝イベントが始まったんですよ。推しであるオスカーが入っているのは個人的には本当にありがたいことなんですが、って言うことはつまり、残り8人分が参加するイベントがまたあるってことじゃないですか、格付けの4人で終わってればああまあそういうものかなと理解できるんですが、ここでもう4人のイベントをやってしまったらそこで打ち切るのは変ですよね?ということは残り8人分のイベントもあるということです。いや見たいですよ、ヒーロー全員の活躍は見たいです。だけどね、苦行をあと3週間続けたいかっていうと、答えはNoなんですねー!
ホリデーイベントも書いてたら結構イライラしてたんですが、筆が乗ってきたのでニューイヤーイベントのイライラポイントを書き連ねちゃいます。好きな人ごめんね。

・ポイントゴールが多すぎない?
3000万ptです。解散。一回当たり最大で75000*(1+0.3*4)=165000ptなので、ボスを大体180回くらい倒せば報酬はコンプリート出来ますね。
まあぶっちゃけですね、もらえるものが本当に大したことないので、レインボージャックがもらえる1000万ptで止めておくのが無難だと思います。それ以降の報酬は2000万ptのエンブレム10個、3000万ptのお正月限定家具交換券なので。もっと下げて、報酬のフレーム目当てなら400万ptです。ここまでくるとだいぶ楽になりますかね……まあ、expert+をノーコン周回できる司令が言うことなので、そんなに戦力もそろってない司令はだいぶきついと思います。本当にきついと思います。
もうクエストパスを買わない司令のことは切り捨ててるんだろうなあ。今クエストパス買ってないである程度以上にやりこんでる司令っているんですかね?

・ステージが結構難しくない?
いやこれはイライラポイントではないんですが……そこそこやりこんでる司令でも、メンツによっては結構きつかっただろうなって言う話ですね。上の話ではexpert+ボスがボーナス全乗せでノーコンクリアできるような前提で話をしていますが、それがまた戦力が揃っていないと難しい。特に格付けの方は、ブラッド・ヴィクター・キース・ジェイという今までにない選出で、まともなリンクが組めずパーティも結構組みづらく苦戦した司令も多いのではないでしょうか。せいぜい千夜一夜のヴィクターとキース、ペアのヴィクターwithジェイくらいでしょうか。ただし有利属性がパッションで、千夜一夜・ペアヴィクターはテクニックなので、そこは注意です。(20230116追記:恒常キース(C)⇒ブラッド(C)もありました。)
私はこの際なのでリンクは無視し、アタッカーとしてパッションの恒常☆4ジェイを据え、1st_annivのブラッドなどでバフをかけて無理やり突破しました。千夜一夜ヴィクターもペアヴィクターも未所持です。
あと特効のイベント報酬フレームが☆2だったのも難しさに拍車をかけていました。スキルもアビリティもしょぼ……控え目でね。
マラソンの方は、テクニック有利だったしレスキューオスカーとスキーアキラがいるので割とらくちんでした。ただグレイとディノは現時点でのメンツでは絶対にリンクがつながらないし、やりにくさはありましたね。

・ポイント特効
ポイント特効はイベント報酬のフレームだけです。これは普通に考えたら親切設計かなとは思うんですが、肝心の報酬が☆2フレームなので、特効倍率が10%~30%なんですよね。これが☆4だと最大で50%まで出るので、4人分合わせれば最大3倍まで出るのですが。特に初めの方のフレームがあんまり手に入らない段階では全部合わせても40%とか、しょっぱい倍率でやらないといけないんですよね~……全部特効フレームが揃うのが400万ptの時点だし。上で述べた通り、そのフレーム自体もお世辞にも強いものとは言えませんでしたので。
別に目標ポイントが大したことなければ、ゴリ押しで稼ぐこともできるんですが、如何せん3000万とか言うトチ狂った設計なので……誰がそこまでやるんだよ。

・お正月って何
あのねえ、いつまでお正月のイベントやってんのよ。もう世間はとっくに節分ムードよ?(違う)そんでアホほどポイント稼がせて、どんだけ司令のこと暇だと思ってんの。仕事は1/4から始まってますよ?ゲーム作ってるあなた方もそうでしょ?優しくないんだよなあ……。ゆく年くる年を1月末まで謳い続けるゲーム、今までありました?
周回量がえぐい。しかもゲーム体験が代わり映えしない。それをホリデーイベントからかれこれ5か月くらいやることになる。どれだけ人が離れてしまってもしょうがないと思いますね。新しいゲーム体験が欲しいですね……。

〇復刻イベントについて

ナイトプール、ウエストハロウィーン、名探偵、サウス冬イベの復刻が行われましたね。復刻ってたったの300万ptでいいんですよ。ポイントボーナスもすでに持ってるキャラで行けますし。それに☆4フレームや☆3ヒーローも仲間になり、フルボイスストーリーも読めるので、本当にありがたい限り。こういうのでいいんだよ。こういうので。
ただね、ホリデーイベントとかに被せてくるのはちょっと勘弁な!いやどちらかというとホリデーイベントのノルマが勘弁してほしいんですけど。

〇シミュレーションルームについて

この期間丁度実生活がクソ忙しくて全然やれなかったんですよね……編成にある程度気を遣うので、そこまで頭を回せるほど余裕がなく、パスしちゃいました。次来たらちゃんとやりたいです。ごめんね。

こんな感じでしょうか。

VMPまでのゲームの展開について結構イライラしていたわけですが、なんとなく、常に同じことの繰り返しであるゲーム性にも理由の一端があるような気がしてます。ステージに代わり映えがなく、変わるのはせいぜいボスのギミックだけで、これらのステージをひたすら有料のクエストパスで周回するというゲーム性になっているということです。クエストパスの登場によって要求周回数も上がり、ユーザーのふるい落としが発生しているということはあると思います。また代わり映えしないイベント内容に、単に飽きて離脱したユーザもいると思います。
というかね、よく考えると2nd annivイベントから足掛け半年、司令はかな~りハードめの周回を強いられてきたんですよねえ。な~にがクラッカーフリークだふざけんなバカタレが。まあねえ、クエストパスでベーシックインカム得たい気持ちはわかりますが……ちょっとどうかなあと思う次第です。

逆に言うと、今の内容で新規を増やすことはできないと思うんですよね。そういうわけで、VMPをきっかけに、例えば新規には無料100連配るとか、なんでもいいので新規の方にエリオスを楽しんでもらえるきっかけづくりをやってほしいですね。アドベントカレンダーでも新規を増やす話がありましたし。

お正月イベント(ゆく年くる年キャンペーン)のポータルページみたいなところ見ると、これ自体は30日まで続くようなので、それからVMPなのかな。2月に入ればハーフアニバもありますから、そこでこれまで以上に大々的なイベントをやって盛り上げてほしいものですね。と考えるとVMPは実質2.5周年のイベントってことなんですかね。だったらそうといってほしい。って言うか結局VMPのストーリーがこれまでの章から引き続いての話なのか別の章として分岐していく話なのか分かりませんね。まあ今月末、あるいはどれだけ遅くても2月になったら詳細わかることでしょう。楽しみに待ちましょう。

正直現在のエリオスのマネタイズについてかなり心配しております。だって今の収益ってほとんどクエストパスしかないじゃないですか。やってるイベントがイベントなので、福袋を買ってまでヒーローを引く必要も、お得パックを買ってルビーを蓄えておく必要もあんまりない。ユーザーがなんで課金するかって言ったら、エリオスを存続させるため、じゃなくてエリオスというコンテンツを楽しむため。でも今やってる鬼周回イベントって、ヒーローが揃ってもぶっちゃけそんなに楽しくない……んですよね。パーティ組んでハンバーガーやドリンクがぶ飲みしてループボタンポチって押すだけなんで。周回パスももともとはユーザと企業の需要供給曲線の交点になるいい塩梅と思ったんですけど、これによって却って拘束が強くなりマンネリ化が進んでしまうという……ゲーム開発の難しい所ですね。どうしたらいいんでしょう。うーん……。
結局のところ、こういう産業では新たなコンテンツを供給し続けるしかない気がします。コンテンツを供給してくれたらユーザはそれにお金を払う。うん、そうですね、ここ最近の一連のエリオスの動きとしては、コンテンツの供給が少なくユーザの得られる効用が少ないのにユーザの仕事量が多くて釣り合ってないから、ユーザが不満を抱く。ということではないでしょうか。うん、誰でも秒で思いつく結論ですね。

最後に

はい、というわけでハピエレ殿におかれましては、VMPを期待しておりますので、手のひらをぐるぐる返せるような面白いコンテンツの供給をお願いいたします。対価なら払うから!まだ楽しみたいのよ~……。

そういえば、年始実家で一家まとめて感染症にかかってしまいました。現在はほとんど回復しましたが、咳がまだ少し出ます。みなさまにおかれましても、お体にはくれぐれもお気をつけください。

それでは、2月くらいにVMP最高!!という記事でお会いできることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?